勿来三小スクールライフ

2017年4月の記事一覧

連休を楽しく 安全に過ごしましょう。

  明日から、ゴールデンウイークに突入します。楽しく過ごすためにも、お子さんと安全に過ごしていただきたいと思います。
 全国各地で起きている小学生を狙った事件。休みの日も十分に注意が必要です。できる限り複数で過ごすようにお願いします。
 また、交通事故も後を絶ちません。車で遠出することもあるかと思います。十分に余裕をも持った計画で、交通事故ゼロを心がけましょう。
 三つの十を守ろう
  一  十分に時間の余裕を持とう
  二  スピードは10%控えめに
  三  十分な車間距離をとろう   

  


 写真は、春の遠足の一部です。

リコーダー講習会

 4月27日 今日は3年生がリコーダー講習会を受講しました。キクヤ楽器さんのご紹介で毎年行っているものです。
 初めてのリコーダーを手に、みんな興奮気味でしたが、先生のご指導でリコーダーの正しい扱い方や演奏の仕方などを教えていただきました。わかりやすく楽しい講習会だったようです。
 これから3年生は秋の音楽祭へむけてたくさん練習していくことになります。大勢の人の前ですばらしい演奏ができるようにがんばってください。



入場門

 運動会の入場門を用務員さんと先生方で立てていただきました。5月に入るといよいよ運動会モードに突入です。練習が始まると疲れも出てきます。「早寝、早起き、朝ご飯」で、体調を整えて過ごすようにしましょう。

異学年活動 顔合わせ

 今日の大休憩に、異学年活動の顔合わせがありました。勿来三小のよいところの一つは、「学年を問わずに、みんな仲が良いこと」です。今日は、これから運動会のよさこい、スポーツ集会など一緒に活動していきます。



耳鼻科検診

 4月26日 今日は、1年生と3年生が耳鼻科検診を受けました。耳のお掃除は、小学生ではなかなか難しいものです。定期的に、お子さんの耳のそうじをしながら、スキンシップをとってみてくださいね。