勿来三小スクールライフ

2018年10月の記事一覧

いっぱいとれたよ!

 2年生がいもほりをしました。

 用務員さん、保護者の方の協力を得て、晴天の下作業をしました。

 大小合わせて162本。予想以上の収穫です。

 11月16日に「おいもパーティー」を開く予定です。子どもたちは楽しみにしている様子です。

 なお、つるは「リース作り」で活用します。

 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

4年生がおじいさんに

 4年生が、「高齢者疑似体験」をしました。ハートフルなこそ、社会福祉協議会の職員の皆さんに教えていただきました。

 はじめに、車いすの操作について学びました。ほとんどの子が車いすに乗ったり操作したりするのは初めてでした。それでも、すぐにコツをつかんだようです。

 続いてみんなが「おじいさん」になりました。(4年生は男子だけのクラスです。)特別な器具を装着し、動いたり作業をしたりしました。悪戦苦闘です。高齢者のことが少し理解できたのではないでしょうか。

シェフのおしごと

 今年度も、「ふくしま職業体験出前講座」に申し込み、来ていただけることになりました。無料で、プロの技に触れることができる貴重な機会です。

 今日はその第1弾、「シェフのおしごと」です。日本調理技術専門学校から、フランス料理主任教員の方と実習助手の方に来ていただきました。5,6年生が体験しました。

 焼くことで大事なのは、「こがす」こと。おいしく、適切にこがすことについてのお話から始まりました。加熱することの起源は、マンモスに関わりがあるそうです。

 話に続いて、高級な牛肉を実際に焼いていただき、みんなで味わいました。ソースも特製です。子どもたちから笑顔がこぼれました。

 その他に、フォアグラ(トリュフがのったもの)やバナナのデザートもご馳走になりました。(トリュフのかおりと味、ほとんど縁がないので、その意味でも貴重でした。)

 シェフの仕事に興味をもった子がいたかもしれません。

 

いけばなにチャレンジ!

 5年生が、「華道教室」を体験しました。

 講師の先生は、華道家元 池坊 総華督 藤本様と新藤様のお二方です。

 いけばなの歴史について教えていただいたあとに、さっそくチャレンジです。今回は、ヤツデの葉、ガーベラ、麒麟草を使いました。

 5年生は、講師の先生にアドバイスをいただきながら、思い思いに花を活けていきました。みんな集中して、楽しそうに取り組んでいました。作品には、一人一人の個性が広がっていました。

 講師の先生も、子どもたちの自由な発想を楽しんでいました。

 

 作品は、昇降口のところに飾ってあります。「学校へ行こう週間」で学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。