勿来三小スクールライフ

2022年11月の記事一覧

めざせ!!「なこさん九九名人」

 2年生は、算数科の時間に「かけ算九九」の学習をしています。

 授業では、同数累加(同じ数を繰り返したす)の考え方や、乗数と積の関係(かける数が1増えると答えはかけられる数分増えるという九九の性質)を使って、それぞれの段を構成する学習を中心に行います。

 その後、構成した九九を暗唱する練習をします。そこで、今年も下のようなカードを使って「めざせ『なこさん九九名人』」の取組を始めました。

 毎日、朝の時間や大休憩、昼休みの時間になると校長室でかけ算九九の暗証に挑戦しています。

 それぞれの段「上り九九」「下り九九」「バラバラ」の3パターン、全部で27個の挑戦枠があります。一度も間違えずにすらすら唱えられたら合格です。1日に挑戦できるのは、3回までです。

 合格すると大喜び笑う

 「なこさん九九名人」(27個全部合格)を目指して、2年生の挑戦はこれからも続きます。

寒い朝でしたが・・・

 今朝7時頃、校舎裏にある駐車場の気温は3℃でした。そんな寒い中での1週間のスタートでしたが、子ども達は学校に来るとすぐに校庭へ飛び出し、元気に走っていました。

 そして1時間目の学習の様子です。 

1年生。

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

 どの学年の子ども達も、授業が始まるとすぐに気持ちを切り替えて、真剣に授業に臨んでいます。

 今週後半は、また寒くなる予報が出ていますが、寒さ対策と感染症対策の両方に配慮して学校生活を送らせていきたいと思っております。

 

出前講座「生命誕生のすばらしさ」

 今日の5校時目、いわき市医療センターから講師の先生をお招きし、5,6年生を対象とした出前講座「生命の誕生のすばらしさ」を行いました。

 講師の先生からは、スライドを用いて「生命が誕生するまでの過程」「生まれたばかりの赤ちゃんの様子」「生命誕生のすばらしさ」などを教えていただきました。

 また、へその緒を見せていただいたり、赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱かせてもらったりしました。

 この授業を通して、子ども達は自分の命の大切や、相手のことを思いやることの大切さを改めて感じることができました。

ネット安全教室

 今日の3校時目、3~6年生と保護者の方々を対象に「ネット安全教室」を開催しました。

 インターネットはとても便利なものである反面、誤った使い方をすると大変な被害にあったり、自分が加害者になってしまったりすることもあります。外部講師の先生から、実際にあったそのような事例をスライドや動画を用いて分かりやすく教えていただきました。

 子ども達を「インターネットによる被害から守るため」そして、「インターネットによる加害者にさせないため」に、ぜひ今日の「ネット安全教室」の内容を話題としてご家庭でも話し合ってみてください。

複式指導解消の工夫

 今日の3校時目の学習です。

 5年生は、3,4年担任の指導のもと、ALT(外国語指導助手)と一緒に外国語の学習を行いました。

 同じ時間に6年生は、国語科の学習を担任による「単式指導」で行いました。

 また、3,4年生は、教頭の指導で音楽科の学習を2学年合同(同一内容)で行いました。

 子ども達の学力向上に向け、「複式指導の充実」させるとともに、このようにいろいろな指導方法を工夫しながら可能な範囲で「複式指導の解消」を図っています。