勿来三小スクールライフ

2016年10月の記事一覧

授業のひとコマ

4年生の理科です。
金属の体積と温度の学習です。




5年生の社会です。
日本で工業が盛んな地域の特色を学習しました。




6年生の社会です。
明治の国づくりをはじめた人々の学習です。


学校へ行こう週間

明日から、学校へ行こう週間(~11/4)です。
1時間目から5時間目まで、ご都合のつく時間にお越しいただき、お子様の学習の様子をご覧ください。
なお、放課後には全学年で教育相談(担任と保護者)があります。
お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
(写真は、1年生の今日の授業の様子です。)




サル出没注意

29日から30日にかけて白米地区で、本日は6時半頃に高速道路下の側道付近、11時半頃には小山下地区にサルが出没しました。
学校では、警察や地域の皆様から情報をいただき、子どもたちにサルに注意するよう指導しました。
また、本日から金曜日まで、登下校に教師がついて安全確保に努めていきます。
ご家庭でも、サルへの注意喚起と、交通事故防止(特にダンプ)について、ご指導をお願いいたします。

(写真は、6時半頃にサルが出没したと思われる場所)

リースづくり

1年生の図工です。
あさがおのつるで、リースをつくりました。
飾り付けを工夫し、すてきなリースが完成しました。










空気の体積と温度

25日に理科の復興支援事業で、4年生は実験を通して楽しく学習しました。
今日は、その授業の続きです。(指導者は分科担任)
25日の実験結果をグラフで表しました。
その後、空気の温度を変えて、体積の変わり方をみんなで調べました。