勿来三小スクールライフ

2021年9月の記事一覧

図書室が「ハロウィン」仕様に!!

 明日から10月。今日、ブックママの方々が来校し、図書室の飾りつけを10月用に変えてくださいました。

 10月の飾りつけのテーマは「ハロウィン」です。

 月ごとに、季節感あふれるすばらしい飾りを作ってくださるブックママの皆さま、ありがとうございます。

 10月も、このすばらしい環境の中で、読書活動の充実を図っていきたいと思います。

先生方も勉強中(授業研究会&ICT研修会)

 9月24日(金)、「ごんぎつね」という物語を教材として、4年国語科の授業研究会を行いました。

 叙述に即して登場人物の気持ちを考え、積極的に発言する子どもの姿がたくさん見られました。

 授業は、本校の教職員全員が参観し、よりよい国語科の指導法について研修しました。

 

 また、9月27日(月)には、ICTサポーターの方を講師に、タブレットや電子黒板を活用した授業の在り方について研修しました。

 今週は1年生、来週は2,3年生の授業研究会を予定しています。子ども達のよりよい学びのために、先生方も日々学び続けています。

今日の給食「なんですと~!?」

 今日の給食の献立は、ナン、牛乳、チキンカレー、むらさきイモチップス、ももゼリーでした。

 配膳室に給食を取りに来た子どもではなく、ある学年の担任から「なんですと~!?」(´・ω・`)

 今日も、ほのぼの勿来三小でした。

稲刈り体験

 9月22日(水)、地域にある企業のご支援をいただきながら、4,5年生が稲刈り体験をしました。刈り取る稲は、やはり4,5年生が5月に植えたものです。

 まず、指導農業士の方から、稲刈りから精米までに必要な一連の作業について教えていただきました。

 その後、稲刈りを行う田んぼへの移動です。

 稲を刈る人、刈った稲を受け取る人、2人一組になり一生懸命稲刈り作業を行いました。

 でも、こんなに広い田んぼ、今日1日じゃとっても無理…

 と、思っているいるところへ、とても大きなコンバインが現れて、あっという間にこの広い田んぼの稲を刈り取り、脱穀してしまいました。機械の大きさと作業の速さにみんなビックリ(*゚∀゚)

 そして今日9月24日(金)、なんと一昨日刈り取った稲を精米して届けてくださいました。子ども達は、大喜び。今晩は、自分たちが刈り取った新米で、おいしい晩ご飯を食べられそうです。

 

 

 

秋の高く澄み渡った空の下で

 ここ数日、好天の日が続き、今日も気持ちの良い青空が広がっています。

(創立50周年記念碑超しに見える青空)

 大休憩の時間には、校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。

 ショウリョウバッタを捕まえて、校長室まで見せに来てくれた子もいました。

 美しい秋の気配を大いに感じ取ることができる1日となりました。