勿来三小スクールライフ

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

 卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となり、「6年生を送る会」を開きました。

 感謝の言葉、ゲーム、プレゼント贈呈、エールなどを織り交ぜて、楽しい時間を過ごすことができました。

 6年生からも、卒業に向けての一言や在校生へのプレゼントがありました。

 最初は少し表情が硬かった6年生ですが、最後はすっかり笑顔になっていました。

校外子ども会

 校外子ども会を開きました。

 今年度の登下校についての反省、新しい登校班、春休みの過ごし方についての確認などをしました。

 6年生がしっかり会を進めていました。

ありがとうの会

 いつも、見守り隊の方々には、たいへんお世話になっています。

 今日は、学校を代表して、3年生が、見守り隊の方々へ感謝の気持ちを届ける「ありがとうの会」を開きました。

 ゲーム、プレゼント贈呈、感謝の言葉、ダンスや歌・・・。子どもたちが一生懸命考えて、おもてなしをしました。

 見守り隊の方々はとても喜んでくださいました。子どもたちも、楽しむと同時に達成感を味わっていました。

 心温まる会でした。

出前授業

 小中連携の一環として、「出前授業」を行いました。例年、勿来第一中学校の先生に来ていただき、6年生が授業を受けています。今日は、理科の授業でした。

 内容は、カタクチイワシ(干物)の解剖です。まず、先生がやり方を実演しました。つまようじを使っての細かい作業ですが、子どもたちは、友だちと協力しながら、楽しそうに活動していました。魚の各部位がどうなっているのか、学ぶことができました。

 また、生徒指導担当の先生にも来ていただき、情報交換も行いました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。