勿来三小スクールライフ

2017年6月の記事一覧

研究授業(3年)

 3学年の研究授業(算数科)を行いました。「あまりのあるわり算」です。
 担任の思いが伝わる授業でした。子どもたちからは実によい考えやつぶやきが出されました。授業の始まりから子どもたちの意欲が高まり、集中力が持続していました。
 今回の授業でも課題は残りましたが、よりよい授業を目指して一歩一歩進んでいきます。







防犯教室

 校舎内に不審者が侵入した場合を想定しての防犯教室を行いました。目的は、全児童がそれぞれの場所から安全に素早く避難することです。
 子どもたちは、放送や担任の先生の指示に従い、素早く避難することができました。誰ひとりふざけている子はいませんでした。
 「自分の命は、自分で守る」ことを、今後も指導してまいります。



スチューデント・シティ

 5年生が、いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)で、体験型経済教育プログラム「スチューデント・シティ」を体験しました。菊田小学校と合同参加です。
 このプログラムは、「社会の仕組みや経済の動き」を正しく理解するとともに、主体的に社会で自立していくための選択と意思決定力を育むことをねらいとしています。
 9つのブースに一人ずつ入り、菊田小の子たちと協力しながら、実際の業務に近い体験をしていました。最初は緊張している様子でしたが、次第に雰囲気や仕事にも慣れ、菊田小の子と仲良くしている様子を見ていると、こちらもうれしい気持ちになりました。素晴らしい施設で、貴重な体験ができました。
 すべてのスケジュールが終了すると、子どもたちは、ぐったりしていました。心身ともに疲れたのだと思います。5年生の皆さん、ゆっくり休んでくださいね。ごくろうさま。



















難しいなぁ

 子どもたちの体力づくりにもつなげたいと、一輪車と竹馬を置いてみました。どちらもバランス感覚が必要です。
 興味をもった子がチャレンジしていますが、悪戦苦闘しています。果たして、乗りこなせる子が何人出てくるでしょうか。楽しみです。




 

外国語活動

 ALTのタヒ先生が来校しました。今日は、2,3,4,6年で外国語活動をしました。子どもたちは、タヒ先生との授業を楽しみにしています。
 今日も、タヒ先生の元気な声と子どもたちの笑い声が響き渡っていました。