勿来三小スクールライフ

2018年4月の記事一覧

家庭訪問、お世話になりました。

 家庭訪問が今日で終了しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。お子さんの健やかな成長のために、ご家庭と連携しながら取り組んでまいります。

 明日からゴールデンウィーク前半がスタートします。事故なく、楽しい連休となりますよう願っております。

 

おとぎの時間

 今年度も週1回程度、学校司書の先生に来ていただきます。昨年度も、読書環境の整備、ブックママとの連携、子どもたちへの読み聞かせなど、たいへんお世話になりました。

 今年度は新たな企画として、昼の時間の放送で、朗読をしていただくことになりました。名前は、「おとぎの時間」です。今日はその1回目でした。

 柔らかな語り口で、心にすっと入ってくる朗読でした。さすがだなと感心しました。子どもたちも聞き入っていました。第2回が楽しみです。

リコーダー講習会

 リコーダー演奏は、3年生から始まります。

 3年生が、講師の先生からリコーダー演奏の基礎を教えていただきました。楽しみながら、大事なポイントを学ぶことができました。

外国語活動

 今年度と来年度は、新学習指導要領実施の移行期間となります。

 外国語活動の時間が増えますが、今年度も、ALTのリアム・ダフィー先生にお世話になります。よろしくお願いいたします。

避難訓練

 第1回の避難訓練を実施しました。子どもたちは、「お・か・し・も」を守って、しっかり避難できました。

 今回は、水消火器を使った演習も行いました。6年生が児童を代表して体験しました。