勿来三小スクールライフ

2022年6月の記事一覧

水泳学習の様子(1~4年生)

 連日の猛暑で、子ども達はプールに入ることをとても楽しみにしています。1~4年生が合同で行った水泳学習の様子です。みんな気持ちよさそうに水泳の練習に取り組んでいました。

 

音読発表会に向けて(1年生)

 1年生は、国語科の学習で物語文「おおきなかぶ」を読む学習を行っています。読み取りを終え、今日は音読発表会に向けての準備や練習をしていました。

 役割を分担して、発表会に使うお面づくりを行っています。

 お面づくりが終わると、音読の練習が始まりました。読むときに気をつけることをみんなで確認しながら練習しています。

 動作を交えながら上手に発表できるかな?1年生の音読発表会が楽しみです。

 

6年生がんばりました(市陸上大会)

 6月23日(木)、いわき市陸上競技場において「いわき市小学校陸上競技大会」が行われました。本校からは、6年生全員が参加し、それぞれの種目において練習の成果を存分に発揮することができました。

 競技を終え、ほっとした様子の6年生。

 大会後にみんなで一緒に食べたお弁当は、とてもおいしく感じました。

 みんな、すばらしい笑顔です。

第1回学校評議員会

 6月20日(月)、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。5名の評議員の方全員にご出席いただき、いわき市教育委員会からの委嘱状をお渡しいたしました。その後、各学級の授業を参観していただきました(写真は、3,4年生の体育科の学習です)。

 

 授業参観の後、お一人お一人から本校の学校経営や授業の内容、施設設備等についてご意見やご指導をいただきました。

 評議員の皆様方には、本校の教育活動充実のために今後ともご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

陸上大会激励会

 来週23日(木)に行われる「いわき市小学校陸上大会」に出場する6年生を、1~5年生で励ます会を実施しました。

 会を進行するのは5年生です。5年生のアナウンスによって、かっこいいユニフォームを着た6年生が入場しました。

 

 担任の先生から出場種目を紹介された6年生は、大会に向けての抱負を力強く発表しました。

 

 その後、5年生を相手に4×100mリレーを行い、練習の成果を全校生に披露しました。すばらしいバトンパスに大きな拍手が送られました。

 

 会の最後には、5年生の代表児童が激励のことばを述べました。

 6年生全員の活躍を楽しみにしています。