勿来三小スクールライフ

2016年6月の記事一覧

授業参観のお知らせ

明後日は、授業参観です。
児童は土曜日のため、お弁当になりますので、よろしくお願いします。

日程は、次のとおりです。
児童の学習の様子を是非参観していただきますようお願いします。

・12:30~       PTA執行部会(校長室)
・13:00~13:45  授業参観(各教室)
・13:50~14:05  夏休みのプール当番の話し合い(体育館) ※方部ごとに実施
・14:10~14:50  学級懇談(各教室)
・15:00~16:00  救命救急講習会(体育館) ※勿来消防署のご指導  

校内授業研究会

午後から、算数科の校内授業研究会を行いました。
5時間目に3年生の算数の授業を参観しました。
講師は、いわき市教育委員会指導主事の先生です。
小教研算数部の理事の先生も参加しました。
授業の様子です。
単元名は「あまりのあるわり算」です。
授業テーマは「児童が主体的に考え、互いの考えを共有し、学びを広げようとする指導」です。






















3年生は、自分の考えを積極的に発表していました。
話す・聞くの態度もとてもすばらしく、参観された他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

授業終了後、研究協議会が行われ、指導主事や理事の先生方からいろいろご指導いただきました。
次回の校内授業研究会は7月12日、1年生です。

図書室の掲示(ブックママ)

昨日の午前中に、ブックママの皆様が来校し、図書室の掲示と次回の読み聞かせの打合せを行いました。
7月の掲示も、いろいろ工夫していただきました。
ブックママの皆様、お忙しい中ありがとうございました。




ザリガニ釣り

1・2年生の生活科です。
昨日、近くの川に行き、ザリガニ釣りをしました。
みんなで協力して、生活科の活動をすることができました。












歯科保健指導

学校歯科医の歯科衛生士の方のご指導で、歯科保健指導を行いました。
歯みがきで大切な3点を教えていただき、実際に歯ブラシを使ってみがきました。
<大切な3点>
①歯ブラシを歯にしっかり当てる
②歯ブラシを細かく動かす
③ゴシゴシ力を入れすぎない

以上、3点についてご家庭でもお子さんと話し合ってみて下さい。

2時間目の1~3年生の様子です。














3時間目は4~6年生がご指導いただきました。
歯科衛生士の皆様、お忙しい中ありがとうございました。