勿来三小スクールライフ

2021年6月の記事一覧

音読発表会に向けて(1年生)

 1年生は、国語科の学習の時間に音読発表会に向けた練習をしています。

 作品は、有名な「大きなかぶ」です。でも、大きなかぶの登場人物は6人(おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ)。本校の1年生は3人なので役割分担をすると足りません。

 そこで、1人2役を担って行うことになりました。途中には、自分たちで考えた台詞も付け加えて、練習をがんばっています。

 音読発表会がとても楽しみです!!

サンサンタイム(運動会・開閉会式練習)

 7月3日(土)の運動会まで、もうすぐです。6月25日(金)のサンサンタイムには、開会式・閉会式の練習を行いました。

 開会式練習の様子です。紅白整然と整列しました。  

 

かわいらしい1年生の開式のことば。

 

 6年生による堂々とした優勝旗返還。

 

 紅白ともに気合い十分です。

 

 紅白代表児童が、互いの健闘を祈ってあいさつを交わしました。

 運動会当日の活躍を、ぜひご期待ください。

第1回学校評議員会

 6月24日(木)、今年度第1回目の「学校評議員会」を開催しました。

 評議員の方々には、まず、各学級の授業を参観していただきました。

 

 その後、校長から「学校経営の概要」について説明いたしました。

 

 最後に、評議員の方々から、授業の様子や学校経営について貴重なご意見をたくさんいただきました。

 評議員の方々には、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。今後とも、本校の学校教育充実・発展のためにご指導・ご鞭撻をお願いいたします。

 

ICTサポーターの先生と一緒に

 本校では、週に1回程度、ICTサポーターの先生にお出でいただき、ICTを活用した授業のお手伝いをしていただいています。今日が、その日でした。

 1校時目には、5年生がタブレットと電子黒板を紐付けて、国語科の学習を行いました。

 2校時目以降も、それぞれの学年でICTサポーターの先生のお手伝いをいただきながら、ICTを使った学習を行いました。

 まもなく、タブレット端末を常に一人一台ずつ使うことができる環境が整います。 

 えんぴつやノートと同じ「学習の道具」として、タブレットを日常的に使った学習ができるよう、そのスキルをどんどん高めていきたいと思います。

 

「歯を大切に」(歯科保健指導)

 6月18日(金)、1年生が学級活動の時間に「むし歯予防」の学習を行いました。

 まず、養護教諭が紙芝居や電子黒板を使って、むし歯のでき方やその予防について説明しました。

 

 次に、染め出しを使って、磨き残しを確認しました。

 

 その後、正しい歯磨きの仕方を知り、染め出しで赤くなった部分(磨き残し)を丁寧にブラッシングしました。

 今週中に、担任と養護教諭のTT(チーム・ティーチング)で、全学年で歯科保健指導を行う予定です。

 学習したことを生かし、正しい歯磨きでむし歯予防に努めてほしいと思います。