勿来三小スクールライフ

2017年9月の記事一覧

うごくうごく わたしの おもちゃ

 2年生の生活科で、「うごくうごく わたしの おもちゃ」の学習をしました。各自準備した材料を使って、工夫しながらおもちゃを作りました。
 おもちゃが出来上がったので、1年生を招待しました。2年生は1年生に遊び方を丁寧に説明し、楽しんでもらうことができました。1年生は大喜びでした。















交通事故防止「朝の声かけ運動」

 9月21日から「秋の全国交通安全運動」が実施されています。
 今朝、地区の交通安全協会と南警察署の方々が本校を訪問し、朝の声かけ運動を行いました。登校してくる子どもたち一人一人に交通安全のお守りを配り、交通事故に注意するよう呼びかけました。 
 交通事故はいつ起きるかわかりません。学校としても、継続して指導していきます。ご家庭でも日頃の声かけをお願いいたします。





方部音楽祭 ~心を込めて~

 方部の小学校12校が参加する音楽祭が開催されました。
 「校歌」を歌い、「A Whole New World」を演奏しました。1学期からずっと合奏の練習をしてきましたが、これまでで最高の演奏ができたと思います。他校の先生からも賞賛をいただきました。
 子どもたちは心を一つにして、しっとりと美しい音色を奏でていました。最初は少し緊張している様子でしたが、徐々にその表情には自信がみなぎってきました。その演奏は、聴衆を魅了していました。
 演奏を終えた子どもたちの晴れやかな笑顔がとても印象的でした。しっかりやり遂げました。
 これまで子どもたちを励ましてくださった皆様、そして、楽器搬送をお手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。











朝の自主練習

 6年生が朝のマラソンに取り組んでいることはお伝えしましたが、その姿を見て、他の学年も自主的に練習を始めました。2年生と5年生です。
 自主的にというのがポイントです。







※明日はお弁当の日です。お手数ですが、準備をお願いいたします。

方部音楽祭出場に向けた激励会

 3,4年生が出場する方部音楽祭が28日に開催されます。今日は、その激励会を開きました。
 6年生の激励の言葉のあと、4年生が演奏曲の紹介をしました。そして、本番さながらに3,4年生が曲を演奏しました。一人一人の気持ちがひとつになった素晴らしい演奏でした。1,2年生、5,6年生は、うっとりと聞き入っていました。演奏後に、4年生がお礼の言葉を述べました。
 演奏も代表の言葉もとても立派にできました。