こんなことがありました!

出来事

NEW 御礼…。

 本日をもちまして、令和5年度第1学期が無事終了しました。地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。5点連絡いたします。
1 「学校だより」№7を実家庭数にて配付しましたので、ご確認ください。
2 虫歯の治療等、夏休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。
3 子ども達が、事件事故等に遭わないようご家庭での約束の確認をお願いします。事前に配付しました「夏休みの過ごし方」を参考にしてください。また、事件・事故等の事案が発生した場合は、学校へご連絡ください。(学校閉庁期間<8/9~8/16>については、管理職専用携帯電話へ連絡をお願いします。緊急性がない場合は、学校留守番電話へメッセージをお願いします。メッセージについては、適宜確認します。)
4 夏休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。
5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。
 事故のない楽しい夏休みをお過ごしください。8月25日(金)の始業式を楽しみにしています。

お知らせ 無事、下校しました…。(全学年)

 午前11時00分、全学年の下校が無事に完了しました。各学年各地区ごと、歩道を上手に一列で歩くことができていました。少し小雨がぱらつく中の下校でしたが、地下道前では、しばらく会えない寂しさからか友達にいつまでも手を振る姿もありました。家に着くまで、気を緩めることなく歩きましょう…。

期待・ワクワク 初めての「あゆみ」…。(1年1組)

 「ドキ、ドキ。」「ワク、ワク。」1年生の子ども達の胸の鼓動が聞こえてくるようです。
 3校時目の学級活動の時間、各学級では「あゆみ」(通知票)が渡されました。特に1年生は、小学校で初めていただく通知票です。担任の先生から説明を受け、一人一人言葉をかけていただきながら受け取りました。一学期は、学習の評定はありません。「総合所見」も個別懇談でお話させていただいた内容なので、記入されていませんが、是非ご家族で話題にしていただき、2学期からの指針にしていただければと思います。

お祝い 表彰を行いました…。(青少年育成に関する標語)

 終業式終了後、いわき市青少年育成市民会議常磐地区推進協議会主催の「青少年育成に関する標語」に応募した本校6年生、5年生、2年生が小学校の部で優秀賞を受賞したので、表彰状と記念品を授与しました。3名の標語は、ポスター(写真下)になって常磐方部内の全ての小中学校や公共施設等に配付されたそうです。本校でも早速掲示しました。3名の児童の皆さん、本当におめでとうございます。

学校 第一学期終業式を行いました…。

 午前8時20分から、第1学期の終業式を行いました。朝の涼しい時間帯だったので体育館で実施しました。
 校長の話(「一事が万事」と「規則正しい生活をする」)に続いて、3名の代表児童がそれぞれの1学期の反省と夏休みの抱負について発表しました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。
 次に、生徒指導担当から夏休みの過ごし方で特に注意してほしいこと(4色のカード・赤:火、青:水の事故、黄色:交通事故、黒:不審者等)について指導しました。
 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。安全で有意義な夏休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 一学期間、立哨指導ありがとうございました…。

 本日で令和5年度第一学期が終了します。登校時には、保護者の皆様方による立哨指導により大きな事故もなく安全に登校することができました。誠にありがとうございました。
 今朝は、いわき市青少年育成市民会議常磐地区藤原支部の皆様が、昇降口で「あいさつ運動」を行ってくださいました。とても暑い朝でしたが、どの班も暑さに負けずに地域の方への元気の良いあいさつが校地内に響き渡っていました。藤原支部の皆様、朝のお忙しい時間、本当にありがとうございました。
 本日は、10時45分頃に一斉下校になります。よろしくお願いします。


※7時45分現在 気温27.9℃ 湿度70% WBGT25℃ 「警戒」レベル

お知らせ 一学期最後の委員会活動…。

 6校時目、4~6年生による一学期最後の委員会活動を行いました。通常通り活動をしたり、一学期の反省をしたりしました。特に反省では、2学期からすぐに改善できることはないのかなど、建設的な意見が出されました。伝統を踏襲しつつ、新たなことにチャレンジすることによって、さらにより良い藤原小になっていくと思います。失敗を恐れず、何事にもチャレンジさせていきたいと考えています。

【運営委員会】

【環境委員会】

【図書委員会】

【給食委員会】

【放送委員会】

【保健委員会】

音楽 技能だけではなく…。(4年1組:音楽)

 5校時目、4年1組は音楽のテストの間違い直しを行っていました。音楽では技能を見るための実技のテストもありますが、ペーパーテストで知識面の理解度を確認することもあります。何分の何拍子かを問われる問題で、指揮の振り方などを全員で確認していました。

情報処理・パソコン 何のくちばしでしょうか…?(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「くちばし」の単元で学習したことをもとに一人ひとりが「何のくちばしでしょうか…?」の画像問題をつくりました。ICTサポーターにも協力していただき、タブレット端末を活用してくちばしの画像を取り込み、ペイントで名前も書きました。自作の問題で子ども達も大満足の様子でした。

家庭科・調理 全員で協力して…。(ゆのだけ学級)

 ゆのだけ学級1~3組の子ども達は、全員で協力してホットケーキ作りに挑戦しました。1年生から6年生までいるので、上級生がリーダーシップを発揮する絶好の機会です。今年度になって、初めて企画する内容でしたが、それぞれの役割分担に従って全員で協力して活動することができました。ゆのだけ学級の連帯感を身につけるよい機会になりました。