日誌

2017年4月の記事一覧

交通安全教室

 昨日6校時にいわき中央警察署地域課赤井駐在所の田口様を講師にお迎えして交通安全教室を行いました。交通事故の発生状況や自転車の安全な運転などについてDVDの視聴やお話をしていただきました。
 交通ルールを守って安全に気をつけ、事故に遭わないように、そして事故を起こさないように気をつけましょう!!
 
  
  

生徒会委員会

 29年度前期生徒会の各委員会のようすです。組織づくりや目標、活動計画について話し合いをもっています。
【生徒会本部】         【風紀】
 
【図書】            【広報】
 
【放送】            【清掃】
  
【保健】            【給食】
 
【JRC】

今日の献立

 今日は、ごはん・カレイの竜田揚げ・豚肉のうま煮・チーズ・牛乳です。熱量は874kcalです。今日も美味しくいただきました。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございました。
 

野球部! 大健闘!

 4月8日(土)~9日(日)、中央台南中グラウンドにて一球会春季野球大会が行われました。1試合目は、勿来二中との接戦を6対3で勝利しました。2試合目は、大野中に1対5で敗れました。残念ながら準決勝に出場することができませんでしたが、赤井中選手の活躍が光りました。久ノ浜と最後の連合チームでの出場でした。今後は、好間中との連合チームでの出場となります。
 雨の中、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。今後も応援、よろしくお願いします。

身体測定

 今日は、3,4校時に身体測定を行いました。測定項目は身長・体重、視力、聴力です。どの場所でもきちんと整列して静かに測定を受けていました。当たり前のことが当たり前にできることも本校の良さの一つです!!
 聴力検査はとても小さな音による検査のために検査室(放送室)には入らず、廊下で待っているようすを撮影しました。

 一回り大きく成長した生徒たちは、自分の身体の成長や健康課題について考える機会となります。「身長が伸びてる~!」「えっ、視力が去年より下がった・・・」など、様々な感想が聞こえてきました。
 今年度は、「自分手帳」も最大限に活用し、結果をもとに今年度の「健康な体づくりの目標」を見直し、記録していきます。今後も各種検診が予定されています。
 子どもたちが、元気に楽しい学校生活を送るためにも、その都度、自らの心身の状態や健康に向き合い、「健康維持」、「早期治療」に努めていけるよう、保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。
 
 

今日の献立

 29年度最初の給食は、日本型食事献立です。
 ごはん・サバの味噌煮・こんにゃくのおかか煮・小松菜の味噌汁・牛乳です。熱量は784kcalです。今日も美味しくいただきました。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございました。
 29年度もよろしくお願いします。
 

平成29年度お弁当の日

 昨日 お子さんに「平成29年度 お弁当の日」のプリントを配布しました。

  4月25日(火)修学旅行・遠足     
    26日(水)修学旅行
    27日(木)修学旅行
  5月10日(水)平支援学校との交流活動
    30日(火)市中教研
  6月 1日(木)市中体連陸上大会
     2日(金)市中体連陸上大会
     9日(金)市中体連総合大会
    12日(月)市中体連総合大会
  7月 7日(金)体育祭
    18日(火)親子ふれあい弁当デー
  9月 1日(金)1日体験学習
     7日(木)市中体連駅伝大会
    13日(水)小中連携授業研究会
    21日(木)2,3年高校説明会
 10月 6日(金)親子ふれあい弁当デー
    23日(月)閼伽井祭繰替休業日
    26日(木)3年生進路説明会
 11月 2日(木)経済教育活動体験
    13日(月)市中教研公開授業
 12月 6日(水)小中連携授業研究会
  2月 1日(木)県立Ⅰ期
     2日(金)県立Ⅰ期(3年生のみお弁当)
    14日(水)中学校体験入学
  3月 8日(木)県立Ⅱ期
     9日(金)県立Ⅱ期(3年生のみお弁当)
    13日(火)卒業証書授与式

健康診断

 昨日、お子さんに保健だよりを配布しました。
今回は『健康診断について』の特集です。ぜひご覧ください。