日誌

2017年4月の記事一覧

ご協力願います

 全校生に「携帯電話・スマートフォン・その他の端末機器の利用による事故防止について」という文書を配布しましたのでご確認ください。

【来週の行事予定】

4月24日(月)

 〇修学旅行・遠足事前指導
 
4月25日(火)
 修学旅行(3年)1日目
 〇遠足(1,2年)

4月26日(水)

 修学旅行(3年)2日目
 〇遠足事後指導

4月27日(木)     
 修学旅行(3年)3日目
 
4月28日(金)
 〇職員打ち合わせ
 〇修学旅行事後指導
 〇職員会議

4月29日(土)
 〇春季バドミントン大会

4月30日(日)
 〇春季バドミントン大会

お待ちしております。

 先にお知らせの通り、明日4月21日(金)は授業参観及びPTA総会、学年懇談を行います。お忙しいところ恐縮ですが、お越しくださいますようお願いいたします。

 授業参観  13:15~14:05(50分)※担任の授業
 PTA総会 14:15~14:45(30分)
 学年懇談  14:55~15:55(60分)

  〇駐車場は校庭です
  〇生徒昇降口からお入りください
  〇上履きをご持参ください
  〇携帯電話の使用についてはご配慮ください

今日の献立

 今日は、醤油ラーメン・ポークシューマイ・粉ふきいも・牛乳です。熱量は800kcalです。今日も美味しくいただきました。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございました。
 

あいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は青少年育成連絡協議会、更生保護女性会、婦人会、民生委員の皆様のご協力を得て実施しました。
 生徒たちの元気なあいさつの声が響いていました。早朝よりのあいさつ運動お世話になりました。どうもありがとうございました。
 

最終打ち合わせ

 先ほどまで、修学旅行の最終打ち合わせを旅行業者の方と先生方で行いました。安全安心で、思い出深い有意義な修学旅行になるように細部まで確認しました。保護者の皆様には何かとお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
    

今日の献立

 今日は日本型食事献立です。
ごはん・小女子佃煮・回鍋肉・鶏肉と豆腐のとろみスープ・オレンジ・牛乳です。熱量は744kcalです。今日も美味しくいただきました。特に「鶏肉と豆腐のとろみスープ」は、生姜の風味が効いていて美味しかったです。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございました。
 

お薦めの本は・・・

 昨年に引き続いて学校司書の先生に来ていただいています。今年度もよろしくお願いします。
 お仕事中に申し訳ありません・・・パチリ。
 

今日の授業のようす3

 1年生の数学の授業を参観しました。
正負の数について数直線上に表す学習をしています。積極的に挙手して前に出て問題を解く場面でした。