日誌

2016年9月の記事一覧

食育専門家派遣事業

  本日、四倉学校給食共同調理場栄養教諭の岡田真樹先生を講師にお迎えして1・2年生を対象にした「食育講座」を行いました。
   成長期にある生徒にとって健全な食生活は、健康な心身を育むために欠かせないものであり、将来の食習慣の形成に大きな影響を及ぼす重要なものです。
  始めに本校養護教諭から朝食摂取のアンケート結果を中心とした話がありました。その後栄養教諭の先生から「朝食の大切さ」について食事の改善点などについて説明していただきました。
【本校養護教諭 関先生 から】
 
【一生懸命聴いています】
 
【栄養教諭 岡田先生 から】 
    
【自分手帳も活用しました】 
 
【バランスよく】         【あるオリンピック選手試合前の朝食】
  
【バランスの取れた朝食献立の紹介】
 
【保健委員会代表お礼の言葉】
 

緊張の中で

 本日、福島県教育庁いわき教育事務所長訪問がありました。所長さんと次長さんに授業を見ていただきました。すべてのクラスを撮影できませんでしたが、掲載します。
  
  
  
授業に一生懸命取り組んでいる皆さんを誉めていただきました。さすが、赤井中生!!
 

今日の献立

 今日は、夏野菜カレーライス・豆腐ナゲット・ブドウ・牛乳です。熱量は960kcalです。今日も美味しくいただきました。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

いわき市中体連駅伝競走大会 男子の部

【青空の下】

【男子スタート】速くて撮影タイミングが遅れました

【男子1区】先週、新人陸上大会で3000mにも出場しました。

【男子2区】

【男子3区】

【男子4区】

【男子5区】男子主将

【男子6区】

いわき市中体連駅伝競走大会

 本日、21世紀の森周辺コースで行われた「いわき市中学校駅伝競走大会」の結果
をお知らせします。
 
 女子 第12位   男子 第15位  
 昨年よりも男女それぞれ10位順位を上げる激走でした。

 女子スタート時は気温30℃、湿度46%、男子スタート時は気温32度、湿度44%
というコンディションの下、女子36校、男子36校が出場しました。
 女子は5区間を走り12位(48分18秒)、男子は6区間を走り15位(1時間5分29秒)でした。
 どんなに苦しくても自己ベストを出して次の仲間にタスキを繋ぐという気迫が感じられる走りでした。応援ありがとうございました。

※不具合があって写真がアップできません。再挑戦してみます。