日誌

2016年9月の記事一覧

ノーメディアデー

 本日、「ノーメディアデーにチャレンジ!」の取り組みについてプリントを配布しました。
 
 今年度もノーメディアデーの取り組みを計画しました。家庭でご相談いただき、チャレンジするコースを決めて実施してください。チャレンジにより生まれた時間が、学習や読書、また家族とのコミュニケーションの時間になることを願っています。
 詳細は本日配布のプリントをご確認ください。


 9月16・20・21日と配布物が多くなって申し訳ありません。ご協力よろしくお願いします。
  9月16日(金)『衣替えのお知らせ』
  9月20日(火)『学校評価アンケートのお願い』
  9月21日(水)『ノーメディアデーにチャレンジ』

今日の献立

 今日は日本型食事献立(主食+主菜+副菜(+汁物)の組み合わせ)で、ごはん・白ゴマつくね・ふきとこんにゃくの味噌炒め・ナメコと野菜の味噌汁・牛乳です。熱量は739kcalです。今日も美味しくいただきました。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

総アクセス数

 総アクセス数が消えてしまったため、トップページの左上に、記録してあった数を加算する形で表示していましたが、パッと見てすぐ分かるように記事としてお知らせします。

     
9月21日10:13現在の
 総アクセス数は、120,202件です。

学習態度

 過日、生徒に実施した「学習態度の取り組み」について集計がまとまりました。
 授業の準備・返事・集中・ノートは、前回4月に実施したときより達成率が高くなってきました。しかし、持参物や提出物についての項目は6クラス中4クラスにおいて前回を下回りました。今後も継続して指導して参ります。ご家庭でも声かけをお願いします。

卓球部大会の結果報告

〇小中学生交流卓球大会(9月17日)
 男子シングルス第1位 船生  優
        第5位 西山 大地
 女子シングルス第5位 伊藤 乃愛

〇小中高校生卓球競技強化リーグ(9月18日)
 男子シングルス 8組第1位 西山 大地
        13組第2位 新田  颯
        16組第3位 渡辺 一聖
        18組第2位 安斎 誉司
        22組第3位 井上明日斗
        23組第3位 柳内 大空
 女子シングルス 8組第2位 松岡 享実
        12組第2位 桐生 菜央
        14組第1位 江尻 愛実
        15組第2位 佐藤 風深
        18組第1位 國井 もも 

今日の献立

 今日は、メロンパン・鶏肉の唐揚げ・春雨スープ・梨・青のり小魚・牛乳です。熱量は855kcalです。今日も美味しくいただきました。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

ありがとうございます!

 先ほど、本校ホームページの総アクセス数が120,000件を突破しました。 
 本校ホームページにいつも関心を寄せていただきありがとうございます。これからも、より一層充実させていきますので今後も応援よろしくお願いします。


今日の授業のようす

 今日は、3年生の英語の授業を参観しました。
教科担当の先生とALTによる指導でした。友達と相談したり、積極的に質問したりと一生懸命取り組んでいます。
  
  

ご協力お願いします

 本日、「教育活動に関するアンケートご協力のお願い」のプリントを配布します。
 今年度前期の学校評価に関するアンケートです。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

 詳細は本日配布のプリントをご確認ください。

交通安全!!

 明日から秋の全国交通事故防止運動(21日~30日)が展開されます。

◎年間スローガン :『みんながね ルール守れば ほら笑顔』
〇運動のスローガン:「身に付けよう 正しいルールと 反射材」

 ・運動の重点1
   夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
 ・運動の重点2
   後部座席も含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの
   正しい着用の徹底

 ・運動の重点3
   飲酒運転の根絶