こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

ピース 実物を見ながら…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、「新聞を読もう」の単元を学習しています。新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を身につけて、生活や学習に生かしていくことを目標にした内容です。今日は、実際に新聞を持ち寄って、紙面構成など気づいたことを発表していました。ネットニュースなどの普及から新聞ばなれが進んでいる今日ですが、学習をまとめる道具(壁新聞等)として活用できるように、そのよさにふれさせていきたいと考えています。

試験 学力向上、ふじわらタイム…。

 毎週水曜日のお昼の時間は「ふじわらタイム」、簡単清掃を実施後の20分間を使って、学力向上のためのドリル学習や発展学習を行っています。先生方の1学期の反省で、「基礎基本をしっかりと身につけさせたい」という思いから、2学期はさらにパワーアップし実施することになりました。子ども達の「思い」・先生方の「願い」を大切にし、学力向上に努めていきたいと考えています。

試験 苦手を克服するために…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数は、単元の区切りとして今までの復習プリントを行っていました。何を苦手としているのか、どこで分からなくなってしまったのかなどを確認し、その部分を繰り返し練習し、できた喜びを味わわせています。個人差が出てくる時期なので、一人ひとりに寄り添いながら指導していきたいと考えています。

本 言葉にこだわりながら…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、宮沢賢治の名作「やまなし」を学習しています。クラムボン・かわせみ・かにの親子・やまなし・五月・十二月などのキーワードで思い出す方も多いと思います。

 今日は、物語の中に出てくる「独特の言葉」について取り上げ、難しい言葉についてはすぐに国語辞典で調べ全員で共有を図りながらイメージがしっかりと持てるようにしていました。言葉にこだわりながら、情景をしっかりと思い浮かべられるように、工夫して指導していきたいと考えています。