いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
本日午後、令和3年度第1回いわき生徒会サミット全体ミーティング(未来創造探究事業①)が、市総合教育センター研修室(いわき市文化センター4F)において開催されました。
現在、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていることから、実際に集まっての開催となりました。
本校からも、生徒会長が参加しました。活動の様子をご覧ください。
*本日の要項です。
*本日のテーマは、「ふるさといわきのよさを、CMにして発信しよう!」です。グループごとに、まずは自分の考えを付箋に書き、5枚を選びます。(本校生徒会長も、真剣に考えワークシートに、付箋を貼り付けています。)
*グループ内で、メンバーから出された意見です。それぞれ内容が似ている項目ごとグループ分けします。
*突然、今回の全体ミーティングの運営をしている、10期生の本校卒業生に声をかけられました。高校生らしくなっていて驚きました!元気に頑張っている姿を見て、嬉しくなりました。
*電通のスタッフの方々が、オンラインで助言してくださいました。
*本日の講師の先生からもアドバイスいただきました。
*会場は熱気に溢れています。手前が、本校生徒のGグループ。
*準備&リハーサルの様子。15秒のCMを、寸劇で表現します。若干焦りながらも、小道具の準備も・・
どのグループも真剣かつ楽しそうに取り組んでいます。
*4番目に発表。Gグループのコンセプトは、「愛も美味しいものもあふれる町”いわき”」です。
いわきの魅力を、しっかりと15秒のCMで伝えることができました。
*電通のスタッフの方々と講師の先生から講評(感想)をいただきました。
「大切なのは、CMの出来映えの善し悪しではなく、作る過程でしっかりと考えること、グループ内でコミュニケーションを図りながら1つのものを作り上げていくことです。」
*本校生徒会長が、代表してお礼のことばを述べました。堂々と、感謝の言葉を述べました。
本日の放課後、生徒会役員・各学級委員長・各専門委員会委員長が集まり、会議室で第1回リーダー会議が行われています。生徒会長が司会進行を努め、最初に、各専門委員会委員長より、「10月の活動の反省と、11月に向けての取り組み」について発表が行われています。このリーダー会議は、生徒会本部の後期活動の一つで、原則毎月実施し、生徒の意見を取り上げながら、上中をより良くしていこうという目的で実施されるものです。
会議では、真剣な意見交換が行われています。
HPでも何度か紹介していますが、本校では週1時間の道徳の授業を、担任を中心としながらも、学年担当・道徳教育推進教師・養護教諭・管理職など、各授業者の持ち味を存分に発揮していただき、全校体制で取り組んでいます。
本日の6校時の2年生の道徳は、校長が授業を行いました。「誠実な生き方」の主題で、「五万回斬られた男」を資料に行いました。生徒たちは真剣に考え、周囲と意見交換したり、発言することができました。
給食メニュー → かおりごはん 牛乳 さんまの香味焼き
すいとん汁 オレンジ
今日の献立は「秋を感じるメニュー」として、秋が旬の
食材が入っています。気がつきましたか?
「さんま」、すいとん汁に入っている「ごぼう」「大根」
などです。 おいしくいただきました。
リスニングの内容発表の場面です。聞き取ったことを、積極的に発表しています。今回のリスニングの中に、”ユニバーサルデザイン”の消しゴムの話が出てきます。教科担当が、「身近にあるユニバーサルデザインのものについて、周りと情報交換してみましょう」との指示が出され、意見交換しています。ユニバーサルデザインと聞くと、「障がい者に配慮したもの」ととらえがちですが、教科書には、「全ての人が安心して暮らせる街や建物、安全な製品などを作ろうとする考え方」とあります。教科担当から、「身近なものとして、家庭の浴室に、皆さんが必ず目にする(使用する)ユニバーサルデザインを取り入れたものがありますが、何でしょうか?」との問いかけがありました。もしお子様に聞かれたら、一緒に考えてみてはどうでしょうか・・?
〔おまけ2〕
放送委員会による11月企画の予告が貼られています。お昼の時間が楽しくなりますね。
図書室をのぞいてみました。中学生にオススメの本がズラリと並んでいます。昨日、学校司書の先生が模様替えをしてくださり、引き続き楽しい空間になっています。本を紹介するカードを見ると、思わず手に取って読んでみたくなる本もあります。1冊の本との出会いが、自分だけの幸せな時間をつくるかも・・
「運動とエネルギー」の単元、”浮力”について実験から考察する授業です。体積の違う木片・プラスチック・アルミニウムをそれぞれバネばかりで持ち上げ、それぞれのデータを記録し、その結果をタブレット端末を使い、パワーポイントソフトを使いまとめる活動です。これまでホワイトボード等を使ってまとめ、発表していた活動を、ICT機器を用いて行っています。これからの授業の一つの形ですね。
〔1年生教室から理科室への移動中に・・〕
2年生教室です。2校時は保健体育で校庭での授業。教室は換気のため、ご覧のように扉が開いています。
寒い時期になると換気も難しくなる場合がありますが、休憩時間や移動教室の際に換気を徹底させています。
「比例のグラフ」の学習です。電子黒板を使い、数字が変わるとグラフの傾きも変わることを、視覚的に理解させています。その後、生徒は、教科書に書かれている今日のポイントである「y=axのグラフは原点を通る直線である」を、ノートにまとめています。教科担当からは、各自色の工夫などをして、分かり易くまとめるよう指示が出されています。
〔おまけ〕
教室の背面に、先日の紅葉祭でも展示されましたが、クラス合唱曲の「旅立ちの時~Asian Dream Song~」に関しての個人作品が掲示されています。「君だけの花」のイメージ画には、様々な花が描かれています。担任のコメントが、いろいろなシールに書かれて貼られています。
今朝は、青空が広がっていますが、風は冷たく感じます。校門脇の桜もすっかり色付きました。
今朝は、原則として毎月最終金曜日に行われている、いわき南地区保護司会遠野支部の皆様によるあいさつ運動でした。朝早い時間からお出でになり、登校してくる生徒たち一人一人に、声をかけていました。
お寒い中、ありがとうございました。
5校時の1年生の保健体育は、校庭の状態も改善されてきたため、校庭で行いました。
2チームに分かれて、「ティーボール」のゲームを行っています。1塁線にカラーコーンを3本立て、教科担当が、打ったボールをキャッチするまで、手前のコーンを通過したら1点、2番目は2点、3番目を通過したら3点得点されること、最大4人まで打ったら攻守交代などのルールを説明しています。
ゲーム開始!応援やアドバイスの声が校庭中に響いて、ゲームは、大いに盛り上がっています。
本日の昼休みの一風景です。
〔図書室〕本日は、学校司書の先生が来校されています。借りた本を手に、嬉しそうに教室に戻る生徒と出会いました。
〔校庭〕元気にボール遊びをしています。天気が良いので、動くと汗ばみそうです。
〔配膳室〕日直の生徒がお盆洗いをしています。本校は、学年で時間差で行っています。
〔音楽室〕創作の曲作りを、キーボードを使いながら行っています。♬
1年生男子が積極的に取り組んでいます。
2年生も体育館でソフトボールの授業です。(室内用の柔らかいボールを使用しています。)
両チームとも、野球部の生徒が中心となって、守備位置や捕ってからボールを投げる場所を指示しています。
2年生でもライナー性のいい当たりやナイスプレーが見られ、歓声が上がっています。
給食メニュー → 食パン ももジャム 牛乳 枝豆とウインナーのソテー
コーンクリームスープ はちみつレモンゼリー
今日は上遠野小学校のリクエストメニューでした。
みんなが好きで野菜が多いという理由で考えてくれた
そうです。 ごちそうさまでした。
体育館前のドウダンツツジも、ご覧のように色付いて・・秋も深まりを見せています。
校庭がまだ軟弱なため、体育館でソフトボールの授業を行っています。
試合前の、男女に分かれてのウォーミングアップです。
教科担当が、2アウトチェンジ、リードなし、コーンの場所等、試合のルール等を確認しています。
試合前のあいさつです。「よろしくお願いします!!」
ナイスバッティング&ナイス守備が見られています。捕ったボールをどこに投げるかの指示をする声も出ています。
体育館内に元気な声が響いています。
本日午後、ICT機器の職員研修を実施しました。
今回は、タブレット端末にインストールされている、学習活動端末支援Webシステム「SKYMENU Cloud(スカイメニュー クラウド)」の授業における活用について、Sky株式会社東京本社から講師の方をお招きし、研修しました。
最初にカメラ機能で教材を撮影、引き続き、「発表ノート」「シンプルプレゼン」「ポジショニング」といった機能を使って、授業での活用場面・活用例等をていねいに説明いただき、実際に操作して授業における具体的活用について確認しました。今後、授業等において必要に応じ、少しずつ活用ができれば・・と思います。
*本日来校された講師の先生
*真剣にタブレット端末を操作する職員
本日の昼休みの様子です。各学年の生徒たちが、ボールなどで遊んでいます。
3年生は部活動もないため、運動不足解消?もあってか、結構元気に盛り上がっています。
予報どおり、空が曇ってきました。
給食メニュー → 麦ごはん ねぎの油みそ 牛乳
ししゃも唐揚げ けんちん汁
今日は「食品ロス給食」です。食品ロスとは、まだ食べられるのに
捨ててしまう食べ物や食材のことをいいます。
今日は特に、給食に使用する食材をなるべく捨てる部分を少なく
なるように作ってあるそうです。
例えば、けんちん汁のにんじんや大根は、皮をむかずに切って
作ってあります。
皆さんも自分でできる「食品ロス」について考えてみましょう。
「人間と人工知能と創造性」(松原 仁)を読んで、形式段落の内容をまとめています。教室に行ったときは、生徒たちが書いた内容の確認を行っていました。「コンピュータが得意なことは?」の問いに、「今までにないことを思いつくこと」「偏りのないものをたくさん生み出すこと」の発言があり、人間の思考と比較して、思わず「なるほど!」と共感しました。
授業の最初は、ブルーシートの英単語確認からスタートです。3分間で読みと日本語訳の確認をして、ペアでチェックし合います。New Wordsだと、34単語のうち27以上正解で”A”となります。英語の読みと日本語訳両方Aを達成すると、ピンクシートにスタンプが・・頑張った生徒が、たくさん並んでスタンプをもらっています。”継続は力なり”です。
「図形の性質の調べ方を考えよう」の「平行線と角」の単元、今日の授業では、”2つの直線に1つの直線が交わってできる角”について学習しています。「同位角」「錯角」といった新しい語句が登場!生徒たちは教科書の問題に真剣に取り組み、積極的に発言しています。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。