上中の様子

2021年10月の記事一覧

ふるさと”いわき”のよさを発信しよう!

本日午後、令和3年度第1回いわき生徒会サミット全体ミーティング(未来創造探究事業①)が、市総合教育センター研修室(いわき市文化センター4F)において開催されました。

現在、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていることから、実際に集まっての開催となりました。

本校からも、生徒会長が参加しました。活動の様子をご覧ください。

*本日の要項です。

 

*本日のテーマは、「ふるさといわきのよさを、CMにして発信しよう!」です。グループごとに、まずは自分の考えを付箋に書き、5枚を選びます。(本校生徒会長も、真剣に考えワークシートに、付箋を貼り付けています。)

  

*グループ内で、メンバーから出された意見です。それぞれ内容が似ている項目ごとグループ分けします。

*突然、今回の全体ミーティングの運営をしている、10期生の本校卒業生に声をかけられました。高校生らしくなっていて驚きました!元気に頑張っている姿を見て、嬉しくなりました。

 

*電通のスタッフの方々が、オンラインで助言してくださいました。

*本日の講師の先生からもアドバイスいただきました。

*会場は熱気に溢れています。手前が、本校生徒のGグループ。

 

*準備&リハーサルの様子。15秒のCMを、寸劇で表現します。若干焦りながらも、小道具の準備も・・

どのグループも真剣かつ楽しそうに取り組んでいます。

  

*4番目に発表。Gグループのコンセプトは、「愛も美味しいものもあふれる町”いわき”」です。

いわきの魅力を、しっかりと15秒のCMで伝えることができました。

 

*電通のスタッフの方々と講師の先生から講評(感想)をいただきました。

「大切なのは、CMの出来映えの善し悪しではなく、作る過程でしっかりと考えること、グループ内でコミュニケーションを図りながら1つのものを作り上げていくことです。」

 

*本校生徒会長が、代表してお礼のことばを述べました。堂々と、感謝の言葉を述べました。

 

 

10月の活動を振り返り11月に向けて

本日の放課後、生徒会役員・各学級委員長・各専門委員会委員長が集まり、会議室で第1回リーダー会議が行われています。生徒会長が司会進行を努め、最初に、各専門委員会委員長より、「10月の活動の反省と、11月に向けての取り組み」について発表が行われています。このリーダー会議は、生徒会本部の後期活動の一つで、原則毎月実施し、生徒の意見を取り上げながら、上中をより良くしていこうという目的で実施されるものです。

会議では、真剣な意見交換が行われています。

 

2年生道徳の授業

HPでも何度か紹介していますが、本校では週1時間の道徳の授業を、担任を中心としながらも、学年担当・道徳教育推進教師・養護教諭・管理職など、各授業者の持ち味を存分に発揮していただき、全校体制で取り組んでいます。

本日の6校時の2年生の道徳は、校長が授業を行いました。「誠実な生き方」の主題で、「五万回斬られた男」を資料に行いました。生徒たちは真剣に考え、周囲と意見交換したり、発言することができました。

 

 

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 さんまの香味焼き

         すいとん汁 オレンジ

今日の献立は「秋を感じるメニュー」として、秋が旬の

食材が入っています。気がつきましたか?

「さんま」、すいとん汁に入っている「ごぼう」「大根」

などです。 おいしくいただきました。

2年生英語の授業

リスニングの内容発表の場面です。聞き取ったことを、積極的に発表しています。今回のリスニングの中に、”ユニバーサルデザイン”の消しゴムの話が出てきます。教科担当が、「身近にあるユニバーサルデザインのものについて、周りと情報交換してみましょう」との指示が出され、意見交換しています。ユニバーサルデザインと聞くと、「障がい者に配慮したもの」ととらえがちですが、教科書には、「全ての人が安心して暮らせる街や建物、安全な製品などを作ろうとする考え方」とあります。教科担当から、「身近なものとして、家庭の浴室に、皆さんが必ず目にする(使用する)ユニバーサルデザインを取り入れたものがありますが、何でしょうか?」との問いかけがありました。もしお子様に聞かれたら、一緒に考えてみてはどうでしょうか・・?

 

  

 

〔おまけ2〕

放送委員会による11月企画の予告が貼られています。お昼の時間が楽しくなりますね。

オススメの本がいっぱい!

図書室をのぞいてみました。中学生にオススメの本がズラリと並んでいます。昨日、学校司書の先生が模様替えをしてくださり、引き続き楽しい空間になっています。本を紹介するカードを見ると、思わず手に取って読んでみたくなる本もあります。1冊の本との出会いが、自分だけの幸せな時間をつくるかも・・

3年生理科の授業

「運動とエネルギー」の単元、”浮力”について実験から考察する授業です。体積の違う木片・プラスチック・アルミニウムをそれぞれバネばかりで持ち上げ、それぞれのデータを記録し、その結果をタブレット端末を使い、パワーポイントソフトを使いまとめる活動です。これまでホワイトボード等を使ってまとめ、発表していた活動を、ICT機器を用いて行っています。これからの授業の一つの形ですね。

  

  

  

〔1年生教室から理科室への移動中に・・〕

2年生教室です。2校時は保健体育で校庭での授業。教室は換気のため、ご覧のように扉が開いています。

寒い時期になると換気も難しくなる場合がありますが、休憩時間や移動教室の際に換気を徹底させています。

1年生数学の授業

「比例のグラフ」の学習です。電子黒板を使い、数字が変わるとグラフの傾きも変わることを、視覚的に理解させています。その後、生徒は、教科書に書かれている今日のポイントである「y=axのグラフは原点を通る直線である」を、ノートにまとめています。教科担当からは、各自色の工夫などをして、分かり易くまとめるよう指示が出されています。

  

  

〔おまけ〕

教室の背面に、先日の紅葉祭でも展示されましたが、クラス合唱曲の「旅立ちの時~Asian  Dream  Song~」に関しての個人作品が掲示されています。「君だけの花」のイメージ画には、様々な花が描かれています。担任のコメントが、いろいろなシールに書かれて貼られています。

保護司会の皆様によるあいさつ運動

今朝は、青空が広がっていますが、風は冷たく感じます。校門脇の桜もすっかり色付きました。

今朝は、原則として毎月最終金曜日に行われている、いわき南地区保護司会遠野支部の皆様によるあいさつ運動でした。朝早い時間からお出でになり、登校してくる生徒たち一人一人に、声をかけていました。

お寒い中、ありがとうございました。

  

1年生保健体育の授業

5校時の1年生の保健体育は、校庭の状態も改善されてきたため、校庭で行いました。

2チームに分かれて、「ティーボール」のゲームを行っています。1塁線にカラーコーンを3本立て、教科担当が、打ったボールをキャッチするまで、手前のコーンを通過したら1点、2番目は2点、3番目を通過したら3点得点されること、最大4人まで打ったら攻守交代などのルールを説明しています。

ゲーム開始!応援やアドバイスの声が校庭中に響いて、ゲームは、大いに盛り上がっています。

 

  

   

それぞれの昼休み

本日の昼休みの一風景です。

〔図書室〕本日は、学校司書の先生が来校されています。借りた本を手に、嬉しそうに教室に戻る生徒と出会いました。

 

〔校庭〕元気にボール遊びをしています。天気が良いので、動くと汗ばみそうです。

 

〔配膳室〕日直の生徒がお盆洗いをしています。本校は、学年で時間差で行っています。

 

〔音楽室〕創作の曲作りを、キーボードを使いながら行っています。♬

1年生男子が積極的に取り組んでいます。

2年生保健体育の授業

2年生も体育館でソフトボールの授業です。(室内用の柔らかいボールを使用しています。)

両チームとも、野球部の生徒が中心となって、守備位置や捕ってからボールを投げる場所を指示しています。

2年生でもライナー性のいい当たりやナイスプレーが見られ、歓声が上がっています。

 

  

 

   

本日の給食

給食メニュー → 食パン ももジャム 牛乳 枝豆とウインナーのソテー

         コーンクリームスープ はちみつレモンゼリー

今日は上遠野小学校のリクエストメニューでした。

みんなが好きで野菜が多いという理由で考えてくれた

そうです。 ごちそうさまでした。

3年生保健体育の授業

体育館前のドウダンツツジも、ご覧のように色付いて・・秋も深まりを見せています。

校庭がまだ軟弱なため、体育館でソフトボールの授業を行っています。

試合前の、男女に分かれてのウォーミングアップです。

 

  

教科担当が、2アウトチェンジ、リードなし、コーンの場所等、試合のルール等を確認しています。

試合前のあいさつです。「よろしくお願いします!!」

 

  

 

ナイスバッティング&ナイス守備が見られています。捕ったボールをどこに投げるかの指示をする声も出ています。

体育館内に元気な声が響いています。

  

授業の一層の充実を図るために・・

本日午後、ICT機器の職員研修を実施しました。

今回は、タブレット端末にインストールされている、学習活動端末支援Webシステム「SKYMENU Cloud(スカイメニュー クラウド)」の授業における活用について、Sky株式会社東京本社から講師の方をお招きし、研修しました。

最初にカメラ機能で教材を撮影、引き続き、「発表ノート」「シンプルプレゼン」「ポジショニング」といった機能を使って、授業での活用場面・活用例等をていねいに説明いただき、実際に操作して授業における具体的活用について確認しました。今後、授業等において必要に応じ、少しずつ活用ができれば・・と思います。

*本日来校された講師の先生

 

  

*真剣にタブレット端末を操作する職員

 

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん ねぎの油みそ 牛乳

         ししゃも唐揚げ けんちん汁

今日は「食品ロス給食」です。食品ロスとは、まだ食べられるのに

捨ててしまう食べ物や食材のことをいいます。

今日は特に、給食に使用する食材をなるべく捨てる部分を少なく

なるように作ってあるそうです。

例えば、けんちん汁のにんじんや大根は、皮をむかずに切って

作ってあります。

皆さんも自分でできる「食品ロス」について考えてみましょう。

3年生国語の授業

「人間と人工知能と創造性」(松原 仁)を読んで、形式段落の内容をまとめています。教室に行ったときは、生徒たちが書いた内容の確認を行っていました。「コンピュータが得意なことは?」の問いに、「今までにないことを思いつくこと」「偏りのないものをたくさん生み出すこと」の発言があり、人間の思考と比較して、思わず「なるほど!」と共感しました。

 

  

  

1年生英語の授業

授業の最初は、ブルーシートの英単語確認からスタートです。3分間で読みと日本語訳の確認をして、ペアでチェックし合います。New  Wordsだと、34単語のうち27以上正解で”A”となります。英語の読みと日本語訳両方Aを達成すると、ピンクシートにスタンプが・・頑張った生徒が、たくさん並んでスタンプをもらっています。”継続は力なり”です。

 

   

2年生数学の授業

「図形の性質の調べ方を考えよう」の「平行線と角」の単元、今日の授業では、”2つの直線に1つの直線が交わってできる角”について学習しています。「同位角」「錯角」といった新しい語句が登場!生徒たちは教科書の問題に真剣に取り組み、積極的に発言しています。