こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

水泳学習開始!

職員室前の旗が赤だと入れず、白旗だと水泳学習が実施可能。

今日の旗の色は、白!

子ども達大喜び!!!

 

つめたい!!!でも、楽しい!!!

これからどんどん暑くなって、プールの時間がもっともっと楽しくなります。

水着の洗濯やプールカードの記載などで、ご協力いただくことになりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

了解 今日のいろいろ

 朝は読み聞かせ。 

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

  2・3時間目は、2年生が町たんけんに。

 町の人たちとお手伝いのお母さんたちのお陰で充実した活動になりました。

(「町たんけん 特集は近日upします! 乞うご期待!)

  4時間目は1年生が歯科指導。保健の先生に、丁寧な歯磨きの仕方を教えてもらいました。

  お掃除のない水曜日。今日はその時間に陸上大会の応援の全体練習。

 練習でも、一致団結。盛り上がりました。

  その間、6年生は学校のトイレを掃除してくれていました。

 お互いを思い合いながら活動する素敵な時間になりました。

笑う 5年生 令和元年応援団!「がんばれ6年生、陸上大会!」

 5年生で結成された応援団。6年生の陸上大会激励会に向けて、毎日練習を重ねています。5年生の子どもたちのアイディアや思いを形にした内容になっています。今週、金曜日はいよいよ激励会です。

 

 応援団長の2人を囲んで。

 

 

 今朝は他の学年に、応援の仕方やセリフ、歌を教えに行きました。

 サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」の曲に合わせてダンスをしてメッセージを伝えます。

 

 

 

 「5年生、教えてくれてありがとうございます。」

2年生からお礼を言われて嬉しそうな5年生。こうした経験を重ねて、日々、高学年としての自覚が育っています。

了解 全校集会

 月曜日の今日は、全校集会がありました。校長先生から、集会の並び方がよくなっているお話と、不審者への対応の仕方の話がありました。「立派な人は危険なことには近づかない」という意味の「君子 危うきに近よらず」という言葉を教わりました。

 その後、放送委員会の企画で「じゃんけん列車」を行いました。

 ルールの説明の仕方を、先週から練習していました。

 実際にやってみせて、低学年の子もすぐに参加できるような工夫をしていました。

 

 

 

優勝した2人。インタビューに答えています。

 

 放送委員会の皆さん、大成功、おめでとう!お疲れさまでした。

お知らせ 行事等の予定

17日(月)全校朝会

      委員会活動

18日(火)内科検診

19日(水)ALT来校日

      町探検(2年生)

      クラブ活動

20日(木)

21日(金)眼科検診

22日(土)授業日

      陸上大会激励会

      クリーン活動・PTA奉仕作業

24日(月)QUテスト(4年生)

25日(火)お弁当の日

      陸上競技大会(6年生)

26日(水)ALT来校日

      クラブ活動

27日(木)お弁当の日(陸上大会予備日)

      音楽指導(4あ年生)

28日(金)お弁当の日(陸上大会予備日)

      AED講習会

29日(土)

30日(日)好子連ドッジボール大会

5年生「道徳」校内研修

 金曜日の今日は、教職員の校内研修日でした。5年生の道徳の授業を参観しました。

 授業での子どもたちは、友達と話し合いながら、普段の自分を振り返り「親切」「思いやり」について考えることができました。

 

 その後、職員で今日の授業の反省、振り返りをしました。今年度、本校では主に道徳の授業を

研究していきます。

  

  指導の先生をお招き、ご指導いただきました。

晴れ 校内のようす

 とってもいい天気です。

 4年生は国語で、インタビューしたことをまとめる学習があるので、あちこちに取材に行っていました。

1年生の国語。くちばしの勉強をしているので、ワークシートを貼る台紙の表紙を作っていました。

1年生の図工ははさみが上手に使えるようにする活動。

 特別非常勤講師をお迎えして、4年生は音楽の授業。

 おや、お弁当に合わせて6年生は調理実習。

 3年生も図工。思い出をまとめるところから始めていました。

了解 校内のようす

 今週はスポーツテストを実施中です。

 そして、体育専門アドバイザーも来てくださっているので、やり方の指導や手伝いもしてもらっています。

 写真は昨日のものですが、体育館に5・6年生が集まり、担任4名と教務、そしてアドバイザーの6名で実施したので、とてもスムーズに行えました。

 今日の午後、保健委員が「歯みがき指導」を行いました。

 

1年生 学校探検③

廊下の歩き方も上手!事前学習が生かされています。仲良く班ごとに探検。

 

 

教室の入り方も、繰り返していくうちに上手になってきました。

 

調理実習中の6年生。

「6ねんせいになると、おりょうりのべんきょうもするんだね。」

1年生 学校探検②

 校長室へ。行った場所には、ワークシートに色を塗ります。

 

「写真がいっぱい!」「これは何ですか?」

初めて入った校長室に興味津々!!!

1年生 学校探検①

 出発前に、学校探検での約束について確認中。

 今日に向けて、何度も教室への入り方の練習をしていました。「1年〇組の〇〇です。学校探検に来ました。」

 

 「授業中の教室に入る時は、どのくらいの大きさの声で話したら良いかな?」

 

1年生がずっと心待ちにしていた学校探検に、いよいよ出発です!!!

プール開き

 明日から水泳学習が始まります。今日は、プール開きということで事前学習を行いました。

 安全に事故なく楽しい水泳学習を行っていきます。水着等の準備のご協力、よろしくお願いいたします。

 

<低学年> 

<中学年>

 

<高学年>

 

 

 職員室前に、旗が立ちます。白い旗の日は入れます。今日は赤です。

 

 

 昨日、月曜日は委員会活動の日。体育委員会の6年生が、プールの周りを掃除してくれました。

ひらめき 2年生 まちたんけん

 先週行った町探検の振り返りをしました。「お母さんとよく行く場所!」「その場所知っているよ、お肉屋さん。」

 見てきたことや自分の知っている町の様子を元気に発表していました。19日(水)はそれぞれが行きたい場所に班ごとで行きます。