こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

1年生の教室で

 1年生の子どもたち、きちんと座って学習を行っていました。今日は、学校生活ついてのオリエンテーションです。3つの「あ」覚えましたか?



登校班会議

 登校班の確認をするために、大休憩の時間に集まって話し合いをしました。
1年生を班長さんが迎えに行きます。きちんと並んで、手をつないで、担当の先生の教室まで連れて行ってくれました。







 教室では座る席まで教えてくれました。6年生の班長さん、ありがとうございました!


子どもたちへのメッセージ

 教室の黒板に、子どもたちへのメッセージがかかれていました。始まって二日目ですが、まだ子どもたちの不安は多少なりともあるはず。そんな子どもたちの気持ちを汲んでのメッセージです。きっといい一日が送れますよ。



活動開始まで旧委員会で 

 来週月曜日に新しい委員会が組織されるため、今日は前年度の委員会で活動しました。朝の放送は、放送委員会と給食委員会が行いました。さすがにとても慣れていますね。

1年生、はじめての集団登校

 今日から1年生も集団登校です。
 あいにくの雨でしたが、かさをさして、班長さんのあとをしっかりとついてきました。
 ときどき後ろを振り返りながら1年生を気にかけてくれている6年生の班長さん、みなさんのおかげで1年生も無事に学校に来ることができました。ありがとうございます!
 1年生の子どもたちは、緊張しながらも、学校が見えてくると笑顔になり、ほっとした様子でした。













入学式

 新しい1年生30名が入学しました。


 担任の先生の呼名に、元気に返事することができました。




 式辞や祝辞のお話もきちんとした姿勢で聞くことができました。




 代表児童へ教科書が手渡されます。受け取り方がとても上手でした。


6年生が、校歌を披露してくれました。


 6年生の代表児童から、歓迎の言葉です。学校には楽しいことがたくさんあります。


 保護者代表の方から謝辞をいただきました。

 
 長い時間、とても立派な態度で式に参加した子どもたち、よくがんばりました。
 入場のときと同じように、6年生の花のアーチをくぐって退場しました。


 明日から登校班での登校になります。元気な登校を楽しみにしています!

始業式

 一つ上の学年になった子どもたち、しっかりと話を聞いています。とても立派な態度で式に臨むことができました。

代表児童の教科書授与





新しく来られた先生方の披露式

 新しく6人の先生方をお迎えし、ごあいさつをいただきました。



 6年生代表児童の歓迎の言葉です。自然豊かな好間二小へようこそ!




 今年1年間、よろしくお願いします!

進級おめでとう!

 進級した子どもたちは、明日から一つ上の学年の教室です。クラス替えのある学年は、どちらのクラスになるのか、張り出し名簿で自分の名前を探しましょう!新しいお友達ができるといいですね!教室の準備も整いました。明日の登校を楽しみにしています!























明日は入学式

 いよいよ明日は待ちに待った入学式です。先生方がすっかり準備を整えてくださいました。