こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

1年生、係を決めました

 明日からいよいよ給食が始める1年生。係や当番の仕事も覚えなければなりません。どんな仕事があるのかを学習しました。
 みんなきちんと座って、先生のお話を聞いていますね。



6年 陸上練習

 いろいろな姿勢からのスタートで瞬発力・判断力をつけました。



 きのう学習した腕の振り方にも気をつけて走ります。









 
 一日一日と迫ってくる陸上競技大会。こつこつと努力を続ける6年生です。

教室の黒板に

 黒板のメッセージを見ると、うれしい日がますますうれしくなります。



 がんばろうというやる気がわいてきます!

 

 朝からわくわくします!日替わりクイズ、答えは…?

今年度最初の校庭整地

 今年度になって初めて校庭整地を行いました。
 気温の上昇と共に,雑草の生育が進んでいるので,今後も定期的に校庭整地を行っていく予定です。










 整地前




 整地後


新委員会、活動開始 

 今日から4年生も委員会活動に参加します。
やや緊張した面持ちで、6年生の委員長さん、副委員長さんの話をきいていました。明日からの活動には4年生の出番もありそうです。がんばってください!

















掃除、大活躍!

 今年から2階で生活している2年生、掃除の分担も増えて特別教室のお掃除も行っています。上手になりました!


 5年生も、たった4人で1年生の教室を掃除します。4人で、くるくる動いてあっというまに机30個を運んでしまいました。5年生、大活躍ですね。

3年 理科の学習が始まりました

 3年生から理科や社会、総合的な学習の時間が始まります。
今日は天気がいいので、学習内容を確認したあとに、外で春の自然について調べました。







 ナズナや小さな虫を捕まえました。

中学年発育測定

 中学年の発育測定です。始めに、健康な体をつくるために大切な栄養のお話や体力づくり、睡眠についてのお話があり,その後、測定です。春休みの間にも、子どもたち、ずいぶん大きくなりました。







1年生、今日もしっかりと生活しました

 校歌を勉強しています。みんな、きちんと席について歌詞の説明をきいています。





 担任の先生の案内で、校舎内や校庭を歩きました。列を乱さず、上手に歩いていますね。

 
 校舎裏のふきのとうが大きくなって、花がさいていました。すっかり春ですね!

黒板にこんなメッセージが

 教室の黒板にメッセージがありました。教室に入るのが楽しくなりますね!

 

 



 後ろの黒板にはこん日替わりクイズも!答えは何でしょう???

今週も元気に登校

 週始めの月曜日です。子どもたちは今日も元気に登校してきました。旗当番の方にも元気に挨拶して、良いスタートをきっています。
 1年生も少し余裕がでてきたようで、にこにこしながらあいさつしていました。











ジョン先生の英語授業 5年生デビュー

 今日はジョン先生の英語がありました。


 今日から5年生も外国語学習のデビューです。
初めは緊張した表情でしたが、ジョン先生のユーモアやゲームですっかり緊張も解け、授業を楽しむことができました。






1年生、元気に帰りました!

 今日は登校班会議があったため、1年生は10時50分に下校です。
みんな、手を振って、元気に帰りました。また来週、元気に登校してきてください!



高学年発育測定

 今日は高学年の発育測定です。
測定前に、養護教諭の先生から、健康な体をつくるために大切なことについて、赤・黄・緑の食べ物をとることや睡眠、運動の大切さについてお話を聞きました。