こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

授業の様子 

 2年生 図工「ひみつのたまご」
 ひみつのたまごから生まれてくるのは何でしょう?とても楽しい絵がたくさん出来上がっていました。







 3年 国語「音読発表会をしよう」
 音読したチームへ感想が述べられます。良かったところを見つけるのが上手ですね。 

 4年 道徳「エジソンとえいじ」
 基本的な生活習慣について、副読本を通して学習しています。


全国学力・学習状況調査

 6年生が学力テストに取り組んでいます。みんな真剣です。思考の妨げにならないよう、教室には入らず廊下から窓越しやドアの隙間から撮影しました。がんばれ、6年生!



パワーアップタイム

 10分間の短い時間ですが、続けることが力になるとても大切な時間です。
1年生もがんばっています。


 まず自力で解いてみよう!




 先生にマルをつけてもらうとうれしいですね。

 
 学年が進むと、みんなで答えあわせをしたり、自分でマル付けしたりしてそれぞれの学級で工夫をしていました。

雨にも負けず 1年生元気に登校!

 暴風警報が出ていたため登校が心配されましたが、子どもたちの登校時間には風も穏やかになり、いつものように元気に登校してきました。子どもたちに何事もなくほっとしました。
 子どもたちの元気なあいさつと笑顔が一番ですね!







箏と尺八のおでかけ隊

 「箏と尺八のおでかけ隊」(いわき日本音楽クラブ)の方々を招いて,和楽器の演奏を聴いたり,箏と尺八の楽器体験学習を行ったりして,日本の音楽に親しみました。
 全校朝会では,『春の海』や『六段』の演奏を聴いたあと,和楽器を紹介していただき,最後に和楽器の伴奏に合わせて,全員で『さんぽ』と『ビリーブ』を歌いました。
















 4年生は,3校時の音楽の授業で,箏と尺八の体験学習を行いました。おでかけ隊の方々から,優しく丁寧に教えていただきながら,楽しく箏と尺八の演奏に取り組みました。














 「箏と尺八のおでかけ隊」の皆様,素敵な音楽と貴重な体験,ありがとうございました。

朝の活動 体力づくり

 校庭に、6年生の次に1年生が出てきました。着替えも早くできるようになって来ましたね。
今日も元気に走っています。









 お兄ちゃんと一緒に走りたい!


 今日も楽しい一日が始まりました!

授業参観ありがとうございました。

 今日は,今年度初めての授業参観が行われました。おうちの方に見守られ,子どもたちは少し緊張気味でしたが,どの子も集中して授業に取り組んでいました。
 保護者の皆様,ありがとうございました。

 国語「どうぞよろしく」








 国語「おはなしを音読しよう」




 国語「おはなしを音読しよう」




 国語「場面のようすを思いうかべ、音読しよう」




 理科「春のしぜんにとび出そう」




 書写「画の長さと間かく」




 書写「画の長さと間かく」




 社会「わたしたちの国土」




 算数「数のしくみを調べよう」




 算数「対称な図形」




 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」




 生活単元「1年生をむかえよう」


低学年視力検査

 今日は1年生と2年生の視力検査がありました。

1年生にとっては何事も初めて、よく話を聞いて検査を行うことができました。




 2年生も上手に行いました。


中学年視力検査

 今日は中学年の視力検査がありました。保健の先生からの視力検査の説明を真剣に聞いています。



 話の聞き方が上手ですね。


今日の1年生

 校庭で体育の学習を行っていました。好間二小の1年生は、運動会でトラックを走ります。今日から1年生もトラックを走って運動会の練習です。



 整列のしかたも上手ですね。

園芸委員会の自主活動、すごいです

 草でかくれていたチューリップが、園芸委員会の子供たちの自主的な草むしりでようやく太陽の光を浴びることができ、花を咲かせることができました。





 朝の時間や大休憩にも草むしりをしているそうで、チューリップから「ありがとう!」と声が聞こえてきそうです。