こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

花苗が届きました!

 「東北に花を! セブンイレブンプロジェクト」によりたくさんの花苗が届きました。
来週、園芸委員会の子どもたちが中心になって花壇に移植します。今日は4年生の子どもたちが手伝ってくれました。



陸上練習

 陸上の基礎トレーニング、足もずいぶん上がり、体幹もしっかりしてきました。







今日も元気に

 小雨がときおり降ってきますが、子どもたちは今日も元気に体力づくりを行いました。
長ぐつをはいていてもがんばって走っています。









授業の様子

 6年社会科




 6年 算数




 4年 社会科


 3年 理科

 ワタの中に種が入ってるので、ワタを取り除いています。


 3年 音楽

大休憩 

 1年生が、うんていを全部やって見せてくれました。たくましいですね!


 3年生は、木の中の虫や、ありをつかまえています。理科の勉強で使うのだそうです。




1・2年 生活科 学校探検

 2年生が1年生を案内して学校探検を行いました。グループごとに旗をつくって、1階から3階までの教室を巡りました。2年生もすっかりお兄さん、お姉さんです。













朝の歌

 歌が好きな子どもたちです。先生もギターで伴奏!歌うのが楽しくなりますね。



パワーアップタイム

 今日も各学級で10分間のパワーアップタイムが行われ、漢字や計算などのドリルやプリントで学習を行っていました。





陸上練習

 6年生の体力も、回数を重ねるたびに柔軟性がでてきました。継続は力なり!着実に効果が出ています。



園芸委員会

 いよいよ明日が花苗が届く日です。園芸委員会が今一番忙しく活動する時期です。子どもたち、がんばっています。

朝の体力づくり 強風!

 昨日の強風で校庭の砂がすっかりなくなってしまいました。
今日も1年生が張り切って出てきました。早く走り出した1年生は、7週も走ったそうです。


 
 校庭は、時々西から強い風が吹きぬけ、そのたびに子どもたちは、向かい風をさけて後ろ向きに走ったり、工夫して体力づくりを行っていました。



 風にも負けず、元気な子どもたち、元気な先生たちです!

1年生を守って登校

 暴風警報は解除されたものの、まだ時折強い風が吹きます。班長の6年生が後ろを振り返り、1年生がついてきているかを確かめながら、いつもよりゆっくりと歩いて登校してきました。
 

 班長の役目をしっかりと果たしている6年生、ありがとうございます!

1年生をむかえる会

 今日は児童会の代表委員と集会委員が中心となって「1年生をむかえる会」を行いました。

 花のアーチをくぐって入場


 名前を紹介します。


 縦割り班で自己紹介 6年生が紹介の仕方を優しくアドバイスしています。


 「好間二小へ行こうよ!」ゲームをみんなで楽しみました。





 
 2年生からメダルをプレゼントされました。大きなメダル、うれしいですね。


朝の活動 園芸委員会 もうすぐ花苗が来る!

 今週末の21日に花苗がたくさん届く予定です。
それまでに植える場所をつくらなくてはなりません。まだチューリップがたくさん咲いているのでその間に植えようかと相談しています。
 今日はスギナの地下茎を掘り出して、花苗を植える場所作りをしました。

咲いたよ チューリップ!

 2月に不思議な葉っぱのチューリップがあり、花がさくのか心配していましたが、小さいかわいい花が咲きました。良かったですね、きれいでかわいい花です。

 2月

  
 4月

高学年の黒板に

 今日の「1年生を迎える会」にむけての励ましや、昨日の学力テストのがんばりを讃えるメッセージなどがありました。
 「がんばってよかった」「今日も1年生のためにがんばろう!」子どもたちの声が聞こえてきそうです。