こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

がんばれ4年生!明日の音楽祭に向けて

9月7日(水)
 4年生が、明日の音楽祭に向けて最終調整を行っていました。演奏を聴きに来ていた1年生が、楽器の音量や演奏のすばらしさに圧倒されていたようです。
 明日は心を一つに、アリオスの舞台を楽しむつもりで演奏してきてください!





読書タイム

9月7日(水)
 今日は読書タイムです。各学級で、静かに読書する子どもたちの姿が見られました。







3年 音楽科授業研究会

9月7日(水)
 3年生が音楽の授業研究会を行いました。
始めに、常時活動や既習曲でウォーミングアップです。歌を歌うのがとても楽しそうです。


 
 リコーダーを使って、「かえりみち」を演奏します。



 3年生でリコーダーを学習します。「かえりみち」の曲は、左手指を動かして「ソラシド」を演奏するため、まだ右手全体でリコーダーを支えていますが、慣れてきたら、右手親指でリコーダーを支えるようにします。



 5音を使って、旋律作りをします。ドレミのあみだを組み合わせます。



 自分の作った曲を紹介します。


 グループでタブレットのメトロノームに合わせて一人ひとりの曲を演奏します。




 グループで協力して、リズムに合わせて曲を演奏することができました。
曲をつくったり、演奏したり、楽しい音楽の時間でしたね!
次の時間は、リコーダーで「レッツゴー ソーレー」を演奏します!

9月23日は「しゃらの木フェスティバル」!

9月7日(水)
 昨日、委員会活動で「しゃらの木フェスティバル」の時に行う内容を決めました。ボーリングゲーム、クイズ、ベルマーク切抜き体験、人体クイズなど、各委員会で考えた内容を9月23日金曜日に実施します。子どもたちは、使用する材料を少しずつ準備始めているようです。
登校班でも、高学年の子どもたちがペットボトルの空き容器やダンボールなどを持ってきていました。子どもたちの自主性や創意工夫が育まれる活動です。参加する下学年も、とても楽しみにしています。



 台風の影響で、子どもたちの登校中から小雨が降ってきました。稲穂の色も金色に近づいてきましたね。

6年生  「明日を信じて」掲示コーナー

9月6日(火)
 6年生の掲示コーナーです。様々なことにチャレンジしている子どもたち。毎日目に触れる場所に「明日を信じて」の詩があります。言葉に励まされ、後押しされ、新たなことに向かう勇気がわいてくる詩です。詩の背景が、掲示板の上からみえる窓から見える風景と似ていて、好間二小の子どもたちを静かに応援してくれているようです。



佐藤悟先生による音楽祭のご指導がありました!

9月6日(火)
 今日は、4年生に佐藤悟先生の音楽祭演奏曲のご指導がありました。演奏の手法について、楽器ごとにアドバイスをいただき、演奏に幅と奥行きが出てきました。
 子どもたちも、日に日に自分たちの演奏が上手になっていくのを感じているようで、演奏を楽しんでいる様子が伺えます。
 ご指導いただいたことを生かして、本番でも、すばらしい演奏を聴かせてくれると思います。
 ありがとうございました!













朝の体力づくり

9月6日(火)
 朝の体力づくりです。子どもたちは、タイムを計ったり、一斉にスタートしたりして、走力を高める工夫をしています。



音楽祭の練習

9月5日(月)

 方部音楽祭まであとわずかとなりました。4年生の練習にも力が入ります。






水泳記録会週間

9月5日(月)

 今週は「水泳記録会週間」です。これまでの学習で高めた自分の泳力を知り,さらに向上するように目標の”級”合格を目指します。
 今日も絶好のプール日和。どの子も真剣に水泳の学習に取り組んでいます。

 4年生






 5年生










 6年生






朝の様子

9月5日(月)
 朝の様子です。ランニングや草花の世話をして,一日をスタートさせました。