こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

地域の行事にちなんだ献立<やぶさめ>

9月12日(月)

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、赤魚のしおやき、もやしのしょうがみそ炒め、やぶさめ汁です。
 平地区のある神社では、毎年この時期にやぶさめが行われています。「八十八膳」と言って、いろいろな食べ物のお供えをするそうです。「八十八膳」のお供えには、白ふかし・わらび・さやえんどう・わかめ・ごぼう・大根・魚(たい)などがあります。その食材を組み合わせた献立が出ました。
 


 写真は2年生の給食の様子です。地域の行事にちなんだ献立をおいしくいただきました。











全校朝会

9月12日(月)

 全校朝会では,今週の様々な行事や活動についての話を聞いたあと,3年生が音楽の発表をしました。


 3年生は,”ボディーパーカッション”をしながらドラえもんの主題歌を歌いました。ももをたたいたり,後ろで手を組んで左右に動いたり,手拍子をしたり,リズムに乗って音楽表現をしました。








 最後に3年生のリードで,全校生が”ボーディーパーカッション”に挑戦し,楽しくドラえもんの主題歌を歌いました。


朝の様子

9月12日(月)

 4年生は,音楽コンクール(音楽祭の部)出場に向けて,今朝も熱心に練習に取り組みました。




管理訪問

9月9日(金)
 今日はいわき教育事務所森義彦先生といわき市教育委員会佐藤哲哉先生がお見えになり、子どもたちの授業の様子を見てくださいました。
 授業で子どもたちが集中して話を聴く態度が身についていることや、自分の意見や感想をどんどん発表している姿がすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。



























がんばる4年生!

9月9日(金) 
 昨日、音楽祭ですばらしい演奏を行った4年生、今日は一休みかと思ったら、朝から次の大会に向けての自主練習を行っていました。この地道な練習の積み重ねが、すばらしい演奏につながっているのですね。4年生のがんばる姿に、みんなが励まされます。

朝の活動(清掃)

9月9日(金)
 今日は、お客さんをお迎えするために、6年生が、朝の時間に、廊下や階段、昇降口や玄関、水道などを中心に、きれいに清掃してくれました。おかげでお客様を気持ちよくお迎えすることができました。ありがとうございました!




通常下校

9月8日(木)
 台風が心配されましたが、雨が強くなる前に下校できそうなため、通常下校としました。
 1年生の子どもたちも、傘をきちんとたたんで、元気にさよならして帰りました。
 明日は良い天気になるといいですね。







算数ジュニアオリンピックワンポイントレッスン2

9月8日(木)
 今日は算数数学ジュニアオリンピックのワンポイントレッスン2回目です。担当の先生と一緒に問題を考え、考えることの楽しさや、ようやく解けたときの満足感を味わっています。算数の面白さを伝えて、算数に興味を持つ子どもたちがどんどん増えてくるといいと思っています。



4年生 方部音楽祭 

9月8日(木)
 今日は好間・三和、内郷方部12校の音楽祭です。
 
 好間二小の子どもたちの演奏「エルクンバンチェロ」は、音がとてもきれい、リズムも軽快で気持ちよく、とてもすばらしい演奏でした!

 講評で、ご指導していただく先生からも、「軽快なテンポで曲の感じが上手に表現できている、パーカッションのリズムが正確で正しいテンポで曲が安定している、各パートのバランスも絶妙に計算され、まとまりある演奏、表現力豊かな演奏で見事でした。」と高い評価をいただきました。
 練習の成果を本番で出し切った子どもたち、ほんとうに見事なすばらしい演奏でした!
PTA会長さんもおいでになり、「好間二小の子どもたちの演奏が、上手で、すばらしくて、感動して涙が出ました!」と話されていました。

 15日には、県下小中学校音楽祭にも参加し、またアリオスの会場で演奏します。
もう一度、アリオスの会場にて子どもたちの演奏を聴くことができますので、ぜひ、おいでください。15日、10時演奏開始です!よろしくお願いします。



 最後に全員合唱がありました。本校の音楽主任が指揮をとるため、ステージに出てくると、子どもたちは「こんな大勢の指揮者を好間二小の先生がやるんですか!」とびっくりしていました。子どもたちも先生も大活躍の音楽祭でした。

希望こんだて

9月7日(水)

 今日の給食は、好間一小・二小の希望こんだてでした。
 メニューは、メロンパン、牛乳、とり肉のからあげ、はるさめスープ、なし、青のり小魚です。
 おいしくて栄養たっぷり、そしてみんなが大好きなメニューを考え、一小・二小なかよく合同こんだてを実施しました。


 写真は1年生の様子です。おいしい給食のメニューに喜んでいる児童がたくさんいました。