こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

朝の体力づくり~縄跳び

1月14日(木)
 マラソンの後に縄跳びを取り入れている学年もあります。子どもたちは、ジャンピングボードを使って二重とびなどのイメージ作り、平地でチャレンジしています。







租税教室

1月13日(水)
 6年生が、租税教室を行いました。
税金の流れについてや、税金がない場合には子どもたちが大人になるまでにいくらかかるかを教えていただきました。子どもたちは、「そんなにかかるの!」とびっくりしていました。




一億円と同じ重さの模擬紙幣を実際に手に持ってみました。


税金についての認識が広がり、税の大切さを理解できました。

朝の体力づくり~なわとび

1月13日(水) 
 寒さに負けず、今日も元気に体力づくりです。マラソンや縄跳びをして体を動かし、身体と頭と心を活性化させています。







朝の登校

1月13日(水)

 池に氷が張るほどの
寒い朝になりました。子どもたちは、寒さに負けず、元気にあいさつをして、安全に気をつけ、まっすぐに並んで登校していました。










初めての書き初めをしました。

1月13日(水)
1年生の書き初めが行われました。1年生にとっては、小学校で初めての書き初めになります。先生のお話をしっかり聞いて、フェルトペンで「なかよくあそぶ」という7字を丁寧に書きました。

めあては「しせいとフェルトペンのもちかたに気をつけてていねいにかこう」です。先生からは、書くためのポイントの話がありました。
「頭の位置・椅子の位置・えんぴつの持ち方・字の大きさ」などが話されました。





説明を聞いたあとはいよいよ書きはじめます。一字一字真剣に全員取り組んでいました。





みんながんばることができました。
一生懸命書いたこの作品は、しばらく教室の廊下に掲示されます。

校内書きぞめ会

1月12日(火)
 今日から15日(金)までは、校内書きぞめ会です。各学年で、毛筆や硬筆に取り組む子どもたちの姿が見られました。










大休憩 ジャンピングボード

1月12日(火)
 大休憩に、5年生が長縄を回して、1年生を跳ばせてくれていました。異学年で仲良く遊んでいます。


 
 6年生の体育委員会がジャンピングボードを運んできてくれました。
 縄跳びをしていた低学年の子どもたちが、弾みを利用して二重とびに挑戦します。こつをつかんで、地面でも上手に跳べるようになるといいですね。