こんなことがありました

2015年12月の記事一覧

ザリガニ脱皮

12月11日(金)
 3年生が飼育しているザリガニが脱皮しました。脱皮のたびに大きくなっていきます。
殻は、水の中にあるときは透明ですが、水の外に出すと赤くなるようです。ザリガニのあかちゃんもだいぶ大きくなりました。飼育の仕方がとても上手です。

ジョン先生の英語授業5年

12月11日(金)
 5年生は、英語で好きな教科を質問し、答える学習を行いました。始めに、グループでゲームを行いました。ジョン先生と担任の先生の会話に出てきた教科のカードを当てます。






次に、フルーツバスケットです。ジョン先生がカードを渡します。




 座っている子どもたちが、英語で「好きな教科は何か?」を聞きます。中央にたつ人が英語で好きな教科を答えます。そのカードを持っている人が、イスから動きます。



 やり方を覚え、みんなで楽しく英会話フルーツバスケットを楽しみました。




ジョン先生の英語授業6年

12月11日(金)
 今日は、ジョン先生の楽しい英語の授業がありました。
6年生は学年合同で行いました。担任の先生がキングとクィーンになります。子どもたちが英語で「何の職業になりたいか?」を聞くと、二人のどちらかが英語で答えます。子どもたちは、なりたい職業のカードを探し当てて持ってきて、キングとクィーンに英語で会話しながら渡します。でも、カードはモンスターが寝ているサークルの中においてあり、取りに行ったときにモンスターが目を覚まして捕まると、ミニモンスターにされてしまうのです。

モンスターにそっと忍び寄り…


カードを探します。あっ!モンスターに見つかった!


みんな、大あわてで逃げていきます。


捕まった人たちが、どんどんミニモンスターになって増えていきます。逃げるのも必死です。
どきどき、はらはらしながら、スリル満点の英会話を楽しみました。



朝の体力づくり

12月11日(金)
 雨天のため、マラソンはできません。
6年生は、体育館で長縄を跳んで体力づくりを行っていました。
体を使うことで五感が刺激され、脳が活性化します。体を動かしたほうが、その後の学習の記憶力が良くなるという実験結果も紹介されています。
 6年生は、朝から体も頭も鍛えているのです。


雨の登校

12月11日(金) 
 今朝は予報どおりの雨模様でしたが、子どもたちは、雨具を身につけて、きちんと歩いてきました。列の並びも乱れず、上手に歩いてきました。













 子どもたちは、ぬれたときのことも考えて、タオルや履き替えの靴下も持ってきていると話していました。
 生活するうえでの知恵が身につくだけでなく、「ぬれないようにするにはどうすればいいか、ぬれたらどうするか。」と、考えることにより、創造力も身につき、学力向上にもつながっていくのです。
 雨でも歩かせる体験をさせてくださる保護者の皆様に心より感謝します。

朝のマラソン

12月10日(木)
 明日は雨が降るようです。今日は今週最後のマラソンかもしれません。







最後の一周は、全力で走る子どもたちが多く、勢いに圧倒されます。






 整理運動をして、呼吸を整えて教室に戻ります。今週も良くがんばりました!

4年「スマイルミッション2015みんなの夢を宇宙へ」

12月10日(木)
 4年生が「スマイルミッション2015みんなの夢を宇宙へ」に参加しました。
 今日、カメラマンの方が来校して4年生が書いたメッセージを胸に写真撮影を行いました。撮影した写真とメッセージはNASA国際宇宙ステーションに届けられ、3月にファルコン9ロケットに搭載されて打ち上げられ、4月に地球に戻ってくるという企画です。子どもたちの写真やメッセージが宇宙を旅してきます。



今日の献立

12月10日(木)
 今日の給食は、チキンと豆のカレーライス、牛乳、ほうれん草とコーンのソテー、プルーンです。今日のカレーには、北海道産のとてもよい味の豆が入っています。良質なタンパク質と食物繊維をたくさん含んでいるので、おなかの調子を整えてくれたり、みなさんの体の筋肉や血をつくったりする働きがあります。


 写真は2年生の給食の様子です。
 みんなが大好きなカレーが出たので、喜んで食べている姿が見られました。








1年図工版画「うつしたかたちから」鑑賞会

12月9日(水)
 今日は1年生が図工の版画「うつしたかたちから」の単元で、「海のなかまたち」をイメージした作品を互いに鑑賞しあい、意見や感想を交流する鑑賞会を行いました。
 


 1組は、3人ずつ発表です。作品の工夫したところなどを発表すると、聞いていた子どもたちからたくさん手があがり、作品への質問や、良いところなどの意見を発表してくれました。







 
 2組は、一人ずつ順番に発表します。友達の作品の優れている点や感心したところをどんどん見つけて発表します。











 
 お互いの作品を見合うことにより、友達の作品のよさに気づくだけでなく、自分の作品のよさも友達から教えてもらって、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 好間二小は全学年、版画展(1月5日~1月11日)に出品しています。1年生の作品も大型台紙に貼り付けて見事な「海のなかまたち」に仕上がっています。
 どうぞ、美術館にも足を運んでご覧ください。

図書ボランティア読み聞かせ

12月9日(水)
 今日は、子どもたちが楽しみにしている、図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。

1年 荻原直子さん
「サンタのいちねん」「トナカイのいちねん」「おせちのおしょうがつ」
 クリスマスまでの一年間、サンタさんとトナカイさんはどのようにして過ごしているのかな?
おせち料理にはいろいろな意味が込められているんですよ。もうすぐクリスマスにお正月、楽しい行事が続きます。行事にちなんだお話を楽しんでください。





2年 伊藤さおりさん
大型絵本 「きょうりゅうのおおきさ」
 大型絵本で図解しながら、大きさや何を食べていたか、恐竜の名前の意味などを読み聞かせすることにより、2億3千年ほど前から6千5百万年ほど前の中生代のことを頭の中で想像したら楽しいと思い選びました。
 4mのパキケファロスルスから始まり40mのアルゼンチンサウルス、大型絵本に入ってしますくらいの大きさ70cmの小さなコンプソグナトゥスなどの大きさや食べ物の話です。





3年 栗原真弓さん
「あのね、サンタの国でははね…」
 サンタの国の一年の出来事を楽しく描いています。もうすぐクリスマスだから、サンタさんの一年やお仕事がとても楽しそうだったから選びました。



4年 中村理佐さん 「森の絵本」
 みなさんにとって大事なものは何ですか?大切なものは何ですか?一番大切なものが森の中にあります。目を閉じ、耳を澄ませ、森の息、森の時間を感じてみましょう。自分自身を見つめてみましょう。
 皆さんに自然の豊かさや、自分自身を感じてほしいと思い、選びました。


5年 白旗翔子さん
「十二支のお話はなし」
 年の暮れ、神様に
 「新年のあいさつに、早いものから順に来たものに、一年ずつその年の大将にしてあげよう。」
 と言われ、動物たちは大喜び。さてさて、だれが一番になるのやら…。
 今年最後の読み聞かせということで、干支についての本を読んであげたいと思い、選びました。




6年 渡邉美紀子さん
 「二番目の悪者」
 王になりたいライオンは、嘘のうわさを流し、銀のライオンを落としいれようとする。「人の話をうのみにせず、自分の目で真実を確かめてほしい」ことを六年生に伝えたくて、選びました。


 こどもたちは、目をきらきらさせてお話に聞き入ってました。次回は年明けの1月20日です。子どもたちともども楽しみにしていますので、また、よろしくお願いします。