こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

お知らせ 空を見上げて

今朝の好間二小から見た東の空。

北の空。

南の空。

朝、この空を1人で見ているのが、残念に思えました。この気持ちを誰かと共有したいな、と。

 

今日は、しゃらの木学級の授業研究。

特別活動の授業でした。ちゃんと手が洗えているか、ブラックライトで見てみました。手洗いの必要性を感じて、授業が進みます。

どこが汚れていたかを、黒板に貼ります。

手洗いの歌に合わせて、手洗いの仕方を覚えました。

子ども達が、お互いを思いやって関わる姿がみられました。色々な楽しい手立てを準備して、今日の授業に臨んだ担任の先生、お疲れ様でした。「これから手を洗うね。」と6年生の男の子。今日の授業大成功!

大休憩は4年生と2年生が一緒に遊んでいました。空には、少し青空が。冬の季節の青空は、ありがたさが増しますね。縄跳び競争で4年生は2年生を労わったルールを。2年生は4年生に敬語を使う場面も。仲良く遊んでいました。良い姿たくさん、褒めどころ満載でした。

6校時は、クラブ活動。スポーツクラブ。まだ、校庭が使えない中で、どうやって運動しようか、話し合っていました。

尻尾取りゲームなら泥のない狭いスペースでもできる遊びだね。

「あ、あれ見て!」空を指さし、敵を惑わせます。

 

朝焼けの日は、雨が降る、と言われていますが、今日は一日雨は降りませんでした。明日はどんな空を見ることができるのでしょうか。

 

あんな素敵な朝焼けを見てスタートした今日、一日元気に気持ちよく過ごすことができました。

もうすぐ冬休み。いつもよりゆったりとした時間の中で、お子さんと是非、日常にあるちょっとした素敵を共有していってくださね。自分に元気をくれるものの存在が、日常の中に溢れていること、子ども達に伝えていきたいものです。