日誌

2015年6月の記事一覧

今日の献立

  今日は、ねじりパン・オムレツ・大豆のカレースープ・牛乳です。
熱量は842kcalです。今日も美味しくいただきました。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作って
いただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
  

アサガオの観察日記

  用務員さんが丹精込めて育てているアサガオがこんなに成長しました。大きな葉を広げて太陽の光をたくさん浴びて
綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
  校庭では1年生の体育の授業が始まります。
  

中体連県大会に向けて

    県中体連バドミントン競技とソフトテニス競技の組合せ抽選会が市民プール会議室で行われ、先ほど終了しました。県大会は7月22日〜24日まで県内各地で開催されます。

全校生で

校庭の除草をしたり小石を拾ったりと全校生でクリーン作戦を行いました。短時間でしたが、みんなで協力して作業をしました。
  

学年練習スタート

来週のスポーツデー(7/3)に行われる綱引きの学年練習は1年生がスタートです。
   
   
    本日の勝敗はお子さんにお尋ねください。

学年集会のようす

  5校時に3年生は学年集会を行いました。初めに学年主任の先生のお話、代表生徒による「これからの生活について」の発表、
校長からは「テストは受けた後が肝心」について、学年の先生からは生活と進路、学習についてお話がありました。
  なお、「テストは受けた後が肝心」のプリントは本日全校生徒に配布しました。保護者の皆さんもご覧いただければ幸いです。
            
                  学年主任のお話
 
        代表生徒による「これからの生活について」の発表Ⅰ
 
        代表生徒による「これからの生活について」の発表Ⅱ
  
      「生活のついて」             「進路について」             「学習について」

昼休みの一コマ

  7月3日のスポーツデーで行われる種目の一つである綱引き・・・綱を倉庫から出して確認していたら、やはり種目の
一つである長縄跳びの練習をしていた2年1組の生徒とグランド整備をしていた野球部の生徒が試しに綱引きをすること
になりました。野球部も頑張りましたが、大人数にはかないませんでした。
  

今日の献立

 今日は、日本型食事献立で麦ごはん・イカリングいそべフライ・煮がし・長茄子と油揚げの味噌汁・アセロラゼリー・牛乳です。
熱量は842kcalです。今日も美味しくいただきました。
 
 煮がしは「お煮がし」や「煮しめ」とも呼ばれ、お正月やお祭り、年中行事などにはかかせない特別な料理です。

 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作って
いただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

「朝食について見直そう週間運動」について

  本校では、6月29日(月)~7月3日(金)まで「朝食について見直そう週間運動」を実施します。
詳細は本日お子さんを通して配布するプリントをご覧ください。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
保健室前には来週から始まる運動に向けて保健委員会の生徒が掲示し呼びかけしています。
   
  

プールの安全管理

  先日のPTA奉仕作業できれいになったプールに給水が完了し、滅菌器も作動し始めました。定期的に塩素濃度を測定したり、プールやプールサイドの点検をしたりしています。排水溝も金具で固定されて動かないことも給水前に確認済みです。
    

スポーツデーに向けて

  学級旗のデザインを考えた生徒と美術教科員が教頭先生のご指導の下で
 学級旗の作成に取り組んでいます。でき上がりを楽しみにしています。
  

新チーム 始動 Ⅰ

  期末テストが終了して久しぶりの部活動です。3年生が引退して2年生が
中心となり、新しい伝統を築いていきます。バスケットボール部と卓球部は後日
紹介します。
  なお、男子ソフトテニス部は県大会出場に向けて3年生も活動しています。
  

 

病院 本日配布します!

  本日お子さんに「ほけんだより(特集号)」を配布します。今回は薬物乱用防止教室についての特集です。ぜひご覧ください。

今日の献立

 今日は、担担麺・肉と野菜のバーベキューソテー・甘夏・牛乳です。
熱量は808kcalです。今日も美味しくいただきました。

  甘夏は雪の中に貯蔵しておいたものだそうです。
雪中貯蔵は、雪室(倉庫)の中に雪を積み上げてあるので、温度は
0度~5度、湿度95%前後で安定した保冷ができます。そのため、
ここで貯蔵すると程よく酸味が抜けて、甘みが増します。
実際、食べてみると尖った酸味ではなく、柑橘そのものの酸味と
甘味がとっても良いバランスになっていました。
   
    いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作って
いただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

すくすく育っています!

  2年生技術の授業では栽培領域について学習しています。今月初めに種をまき水耕栽培しているベビーリーフについて紹介します。
  「ベビーリーフ」とはその名の通り野菜の幼葉(赤ちゃんの葉っぱ)のことです。種をまいてから20~40日の間で、長さが10cm程度になったところで
収穫します。芽が出てきたら収穫するので、虫が食べる暇が無く、化学肥料や農薬を使わずに栽培できます。 また、小さいうちに摘み取るため葉が
やわらかく、栄養素がぎっしり凝縮されていますので、成長した野菜と同じ分の栄養を小さい葉っぱで摂取できるのです。
  ベビーリーフには様々な野菜類がミックスされているので、一度に多くの野菜を簡単に摂取することができます。そのうえビタミンやミネラルが豊富な
ハーブ野菜が多く使われ、生野菜のまま食べることで、加熱でビタミンCが壊れたり、ゆで汁にビタミンやミネラルが溶け出すなどの栄養の損失がなく、
野菜の栄養を無駄なく取れ、手間をかけずに、様々な栄養素を効率よく摂取できることができます。
  ちなみに生徒が育てているグリーンリーフは「グリーンロメイン、ピノグリーン、ミズナ」の3種類は確認できました。
他にはエンダイブ、グリーンマスタード、ターサイ、ビートルビークイーン、レッドロメイン、トレビス、レッドオーク、レッドサラダ、ロロロッサ、レッドマスタード、
スピナッチ、アイスバーグレタス、レッドケール、ロログリーン、ルッコラロケット等があります。



 

期末テスト2日目

  第1学期末テスト2日目の社会の時間です。
全員が集中して取り組んでいます。写真は1年生のようすです。
 

今日の献立

 今日は、ご飯・サバの味噌煮・小女子(こうなご)・筑前煮・牛乳です。
熱量は800kcalです。今日も美味しくいただきました。
   いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作って
いただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

期末テストスタート

  第1学期末テスト1日目の理科の時間です。この日までにしっかりと準備できた人は
手応えを感じたと思います。全員が今日のテストの結果を振り返って、次の学習へのステップ
になるように支援していきたいと思います。写真は2年生のようすです。
                           

テスト前日

  期末テスト前日の昼休みのようすです。全校あげて学習に励んでいます。
どのクラスも集中した取り組みです。
 【1年生】
 
 【2年生】
 
 【3年生】
 

今日の献立

  今日は、バーガーパン・白身魚フライ・コーンポタージュ・オレンジ・牛乳です。
熱量は938kcalです。今日も美味しくいただきました。
   いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作って
いただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
      

今日の授業のようす

  市中体連総合大会が終わって1週間。明日からは1学期期末テストが実施されます。
今日は3年生の授業を参観しました。
     
           数学や英語の授業ではワークに取り組んでいます。
     先生に教えてもらったり、チェックを受けたりと一生懸命学習しています。

期末テストに向けて

  24日(水)・25日(木)に行われる期末テストに向けて部活動がありません。
計画的にテスト勉強に取り組みましょう!!
     
下校後の下駄箱のようす・・・今日もきちんと揃っています。

今日は・・・「夏至」

  今日は二十四節気の一つ「夏至」です。ご存知のとおり一年の中で昼間が最も長い日です。
どれくらいの時間なのか調べて計算してみると、なんと14時間34分!!冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。
             

ありがとうございました!!

  51名の保護者の方々の参加をいただき、PTA奉仕作業が終了しました。
お父さん方にはプールの掃除、お母さん方には校舎内外の窓拭きをしていただきました、
おかげさまで見違えるようにすっきり綺麗になりました。お休みのところありがとうございました。    
                        
               PTA会長さんのご挨拶     PTA総務部長さんのご挨拶
  

  

伝達しました

  各種大会や中体連大会の賞状を伝達しました。終了後の全校集会では生徒会本部役員とスポーツデー実行委員からの
説明などがありました。スポーツデーは7月3日(金)です。
                     

集中しています!

  期末テストに向けてテスト対策週間がスタートしています。昼休みの時間を利用して全校一斉に取り組んでいます。
ご家庭でも励ましをお願いします。写真は2年生のようすです。
     

市中体連総合大会の結果③

      市中体連総合大会の入賞結果をお知らせします。

   【バスケットボール】
   男子 第3位
  平澤 秀伍・大山 兼進・渡邉 和樹・佐藤   真・青柳 亮輝 
 安野 颯人・新妻   脩・佐藤 史尭
 藤山 陸斗・鈴木 秋哉・田久 蓮人・朝田 真生

 
※本校ホームページへの氏名と写真の掲載については承諾を得ております。

期末テストについて

  6月24日・25日に行われる期末テストに向けてテスト勉強は計画通りに進んでいるでしょうか?
時間を有効に使い、集中して取り組みましょう!時間割は次の通りです。
           
   24日(水)技家 理科 国語 英語 水1 水2 
   25日(木)社会 音体 数学 月1 月2 月3

     
   

あいさつ運動

   今朝のあいさつ運動は青少年育成連絡協議会、更生保護女性会、婦人会、民生委員の皆様のご協力を得て実施しました。
今朝も生徒たちの元気のあるあいさつの声が響いていました。皆様、朝早くからありがとうございました。

  

今日の献立

 今日は、ご飯・ドライカレー・わかめスープ・ミルメーク・牛乳です。熱量は752kcalです。今日も美味しくいただきました。
   いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

市中体連総合大会の結果②

     市中体連水泳競技の入賞結果をお知らせします。

  【水 泳】
 蓮   千 里  200m個人メドレー第6位(県大会出場)
 亀 山 和 真   50m自由形   第7位
   

※本校ホームページへの氏名並びに写真の掲載については承諾を得ております。

市中体連バドミントン競技終了しました

    二週間にわたって行われた市中体連総合大会が本日のバドミントン競技で終了しました。
なお、本校にはバドミントン部はありませんが、バドミントン競技の県大会はいわき市で開催されます。
       

  本校各部活動の保護者の皆さん、二週間にわたっての応援ありがとうございました。

アクセス数8000件

    先ほど本校ホームページのアクセス数が8000件に達しました。いつも本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございます(^ ^)

残り時間1分55秒・・・です。

  3年生の理科の授業を参観しました。本時は「酸とアルカリの性質」について復習をしています。
  制限時間内にノートに記入して完成したら先生に確認してもらっていました。
  

今日の献立

   今日は、ご飯・カツオの南蛮づけ・ひじきのり佃煮・肉じゃが・牛乳です。熱量は889kcalです。今日も美味しくいただきました。
   いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

市中体連総合大会の結果①

     市中体連総合大会の結果をお知らせします。
  【ソフトテニス】
       羽 賀   真 ・ 磯 貝 拓 海  ペア  第7位(県大会出場)
    
※本校ホームページへの氏名並びに写真の掲載については承諾を得ております。

無言清掃

  本校の良さの一つである「無言清掃」。始めと終わりの整列もご覧の通りビシッとしています。
   

今月4回目

   今日は、今月4回目のお弁当の日でした。お弁当の準備ありがとうございました。
中体連のソフトテニス競技に参加しているため、どちらのクラスも空席が目立ちます。
  

市中体連ソフトテニス競技速報

本日行われている市中体連ソフトテニス競技個人戦の結果をお知らせします。   

    男子 1ペア 対三和中 1-4 で惜敗      この後、第5位決定戦に臨みます。

市中体連ソフトテニス競技速報

本日行われている市中体連ソフトテニス競技個人戦の結果をお知らせします。   

    男子 1ペア 対好間中 4-1 で勝利 ベスト16
             対平三中 4-0 で勝利 ベスト8(県大会出場) 
       この後ベスト4をかけて試合が行われます。結果が分かり次第、お知らせします。

   女子 1ペア 善戦しましたが、惜しくも負けてしまってベスト32です。 

市中体連野球競技の結果のお知らせ

 本日行われた市中体連野球競技の結果をお知らせします。
8回9回の延長でも、両チーム0−0で10回特別ルールで中央台南中に3点取られ、その裏2点取り善戦しましたが、惜敗しました。保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

市中体連総合大会結果のお知らせ

6月13日(土)に行われた市中体連総合大会の結果をお知らせします。
【ソフトテニス】
男子 1ペア ベスト32  16日(火)の試合へ
女子 1ペア ベスト32  16日(火)の試合へ

【バレーボール】
決勝トーナメント1回戦
    対湯本一中 0-2 で惜敗

本日行われる野球については、結果が分かり次第お知らせします。

校長は昨日に引き続いてバドミントン競技の運営をします。南部アリーナからお知らせしました。

市中体連バレーボール競技の結果について

本日行われた市中体連バレーボール競技の結果をお知らせします。
【バレーボール】
 予選リーグ第1試合 対植田東中 0-2 で惜敗
        第2試合 対湯本三中 2-0 で勝利

保護者の皆さん、応援ありがとうございました。決勝トーナメントでの健闘を願っています。






 

市中体連ソフトテニス競技の結果について

本日行われた市中体連ソフトテニス競技の結果をお知らせします。
【男子ソフトテニス部】
  2回戦 対植田東中 3-0 で勝利
  3回戦 対泉 中   0-2 で惜敗
【女子ソフトテニス部】
  1回戦 対内郷一中 2-1 で勝利
  2回戦 対玉川中   0-3 で惜敗

保護者の皆さん、応援ありがとうございました。個人戦での健闘を祈っています。











市中体連野球競技の結果について

本日行われた市中体連野球競技の結果をお知らせします。
【野球】平球場
  対小名浜二中 4-0 で勝利
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。次の試合での健闘を祈っています。




明日の大会に向けて

明日大会が予定されている部活動のようすをお伝えします。

【野球部】
  
【男子ソフトテニス部】
  
【女子ソフトテニス部】
  
【バレーボール部】
  

  各部の健闘を祈っています。がんばれ~がんばれ~赤井中!!!

今日の献立

   今日は、醤油ラーメン・しそ餃子・チーズかまぼこ・牛乳です。熱量は808kcalです。今日も美味しくいただきました。
   いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。

 ◎明日は給食がありませんのでお弁当の準備をお願いします◎
     

教科書展示会のお知らせ

  このことについて、いわき市教育委員会から案内が届きましたのでお知らせします。

                                   
1 展示期間   平成27年6月19日(金)から7月2日(木)まで
        ※ 6月21日(日)を除く13日間


2 閲覧時間  午前10時から午後4時30分まで(月曜日から金曜日)
                  午前10時から午後2時まで(土曜日と日曜日)


3 展示会場    いわき教科書センター(いわき市総合教育センター5階)
                        所在地:いわき市平字堂根町1-4


4 利 用 者    域内の教育関係者や保護者及び地域の方々等
                        ※ 閲覧の際は、閲覧者名簿に記入をお願いします。


5 展示教科書 小学校用教科用図書(平成27~30年度使用)
            中学校用教科用図書(平成28~31年度使用)
            高等学校用教科用図書(平成27年度使用)


   ◎本日、プリントを配布しますのでご確認ください。


 

今日の授業のようす

           今日は2年生の授業を参観しました。
  
 国語の授業は、重松 清さんの「卒   理科の授業は、「化学変化と質量」
業ホームラン」の全文を読んで、人物  の学習のまとめをワークやプリントを
や大まかな内容を捉えようをテーマに  利用しながら学習しています。
学習しています。

範囲表配布しました!

  第1学期期末テストまであと2週間となりました。全学年ともに範囲表を配布しました。期末テストは6月24日(水)・25日(木)です。計画的に学習に取り組みましょう!!

今日の献立

     今日は、麦ごはん・肉豆腐・レンコンの味噌きんぴら・ブルーベリーゼリー・牛乳です。熱量は830kcalです。今日も美味しくいただきました。
   いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

今日の授業のようす

     今日は1年生の授業を参観しました。
  
  数学の授業は、「文字を使った式」の練習問題を黒板に出て解いていました。参観に行った時は、先生が説明をしている場面でした。集中して取り組む様子がとても素晴らしいです。

  →  →  
  理科の授業は、「植物の光合成と呼吸」について学習しています。参観した時はBTB溶液に呼気を吹き込んだ場合の色の変化(青色→緑色→黄色)を演示していました。

おはようございまーす!

  今朝も生徒会本部役員や風紀委員の生徒、週番の先生が、あいさつ運動を行っています。青空が広がる中で元気なあいさつの声が響きました。毎朝ご苦労様です!!
今日は昨日より暑くなる予報ですので水分補給をして熱中症にならないよう気をつけましょう!!
   

市中体連バスケットボール競技決勝トーナメントの結果

  本日いわき市総合体育館で行われた市中体連バスケットボール競技決勝トーナメントの結果をお知らせします。

  決勝トーナメント 第2試合 対平一中    43対46 で惜敗
             第3試合 対小名浜二中 41対39 で勝利
 県大会出場には一歩届きませんでしたが、最後まであきらめず、そしてチームプレーで戦いました。
 保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
  
選手の動きが速くてピントが合いませんでした。申し訳ありません。

    
 閉会式に先立って、本校バスケットボール部顧問
の今村教諭が優秀指導者賞を受賞しました。

  
  閉会式終了後に全員集合しました。3年生の皆さん、3年間頑張りましたね。
皆さんの頑張りは2年生、1年生がしっかりと引き継ぎます!!!

今日の授業のようす

              今日は3年生の授業を参観しました。
          
 理科の授業は、「電池の中ではどの   社会の授業は、「よりよい未来に向けて」につい              
ようなことが起こっているのか」につい  て、これからの世界の中で、日本や日本人にはど
て、うすい塩酸の中に亜鉛版と銅版を  のようなことが求められているのか。少子高齢化
入れて導線でつないだ状態を例に挙げ  社会、現在は少子高齢社会と言われています。 
て説明しています。      

市中体連卓球競技結果のお知らせ

   7日(日)8日(月)に市総合体育館で行われた市中体連卓球競技の団体予選リーグ並びに個人戦の結果をお知らせします。
  
  男子団体  2勝3敗 惜しくも決勝リーグ進出ならず

  女子団体  2勝3敗 惜しくも決勝リーグ進出ならず

  男子ダブルス 2ペアベスト16

  皆様の熱いご声援ありがとうございました。
   
 3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。1,2年生の皆さん、3年生が頑張った姿を忘れずに今後の練習に取り組んでください!!

市中体連バスケットボール競技結果のお知らせ

    5日(金)6日(土)に市総合体育館で行われた市中体連バスケットボール競技の結果をお知らせします。
    男子 2回戦            対植田東中  57対21 で勝利
           準々決勝         対中央台南中 51対32 で勝利
           決勝リーグ第1試合 対中央台北中   36対61 で惜敗

    女子 2回戦  平三中に惜敗   

      男子決勝リーグの第2、第3試合は6月9日(火)に市総合体育館で行われます。皆様のご声援よろしくお願いします。
    


 

今日の授業のようす

          今日は1年生の授業を参観しました。
 
 家庭科の授業は、6つの食品群別   英語の授業は、be動詞(am,are,is)
摂取量の目安と食品の概量について のまとめをプリントを活用しながら学習
グループ学習をしています。       しています。

中体連選手壮行会

    本日6校時に中体連総合大会選手壮行会を行いました。校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉、各部からの大会にかける意気込みと選手紹介、応援団による応援、選手代表お礼の言葉と進行しました。
  先週の市中体連陸上競技大会に引き続き、明日6月5日から2週間にわたって市中体連総合大会が始まります。本校からも、特設部を含め7つの競技に生徒と教師が参加します。なお、バドミントン部はありませんが、本校校長が部会長として大会を運営します。
  県大会、東北大会、そして全国大会目指して全力で頑張ってほしいと思います。大会の日程は次の通りです。詳細は各部から出されている参加計画でご確認ください。
  皆様のご声援をよろしくお願いします。

6月 5日(金)  バスケットボール(総合体育館)
6月 6日(土)  バスケットボール(総合体育館)
6月 7日(日)  卓球(総合体育館)
6月 8日(月)  卓球(総合体育館)
6月 9日(火)  バスケットボール(総合体育館)
6月10日(水)  卓球(南部アリーナ)
6月12日(金)  野球(平球場)、ソフトテニス(平庭球場)、バレーボール(湯本二中)、剣道(南部アリーナ)
6月13日(土)  ソフトテニス(平庭球場)、バレーボール(湯本二中or磐崎中)
6月14日(日)  バドミントン(南部アリーナ)
6月15日(月)  野球(いわきグリーンスタジアム)、水泳(市民プール)、バドミントン(南部アリーナ)
6月16日(火)  ソフトテニス(平庭球場)、バレーボール(湯本二中or磐崎中)、水泳(市民プール)
6月17日(水)  野球(いわきグリーンスタジアム)
6月18日(木)  バドミントン(総合体育館)
  選手壮行会のようすをご覧ください。
             

               出場選手集合しました!!       生徒会長の激励の言葉
  
        野 球 部              男子ソフトテニス部            女子ソフトテニス部
    

     バレーボール部               会場全体のようす          男子バスケットボール部
  
   女子バスケットボール部             男子卓球部              女子卓球部
  
 力強いエールが贈られました!!    そのエールに感動しています!!        校歌1番2番3番
             
             全校生で応援を盛り上げました!!   選手代表の挨拶も立派です!!

試運転しました

  プレハブ校舎脇に設置された2台の発電機の操作研修を兼ねて試運転しました。
この発電機はプレハブ校舎内のクーラーを稼働するための電源です。クーラーのスイッチをONにして作動を確認しました。
  

今日の献立

     今日は、塩けんちんうどん・味噌かんぷら・するめ・さくらんぼ・牛乳です。熱量は786kcalです。今日も美味しくいただきました。
  甘く味付けした味噌と馬鈴薯(ばれいしょ)の組み合わせがくせになる福島県の郷土料理「味噌かんぷら」をご紹介します。
  「かんぷら」は「ばれいしょ」のことで、福島県の方言です。語源は、オランダ語の「ばれいしょ(aardappel、アールダップル:大地のりんご)」が「あっぷら」→「かんぷら」に変化したものではないかと言われているそうです。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   

基礎学力コンテスト

  今年度第3回目の基礎学力コンテスト(英語)が行われています。どの学年も一生懸命取り組んでいます。
写真は1年生のようすです。
      

  ※次回は7月2日(木)に理科のコンテストが行われます。

今日の献立

   今日は、ご飯・チンジャオロースー・中華玉子スープ・小魚・牛乳です。熱量は727kcalです。今日も美味しくいただきました。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
   
明日は、いわきの郷土料理が予定されています。楽しみにしましょう!!

校内授業研究会を行いました

  今年度第1回目の校内授業研究会を行いました。今回は2年生の音楽で題材名は「フーガのおもしろさを味わおう フーガト短調」です。楽曲を鑑賞してのイメージと作曲者(バッハ)の表現の工夫との関わりを感じ取ろうとしていました。
   
  各自が考えたイメージとその根拠に  各自から出された意見を分類した    発表しました!
ついてグループで話し合いました。   ようすです。               

おはようございまーす

   毎朝、生徒会本部役員と風紀委員の生徒が、あいさつ運動を行っています。曇り空でしたが、元気なあいさつの声が聞こえました。毎朝ご苦労様です!!
  

今日の献立

    今日は、レーズンパン・スコッチエッグ・キャベツたっぷりクラムチャウダー・グレープフルーツ・牛乳です。熱量は888kcalです。今日も美味しくいただきました。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
     

今日の授業のようす

今日は1年生の授業を参観しました。
   体育の授業は「長距離走」に取り組んでいます。本時はビルドアップ走(後半になるにつれて徐々にペースが速くなっていく走法)にチャレンジしています。
     
   
   技術の授業は、「物づくり」の学習でスライド本立てを作成します。本時は材料の確認や工程の説明を中心に小学校の学習内容を思い出しながら学んでいます。
          

【シートベルト着用強化月間】スタート!!

   本日6月1日から6月30日まで県民にシートベルトとチャイルドシートの着用の必要性及び効果についてを訴えるとともに、正しい着用の徹底を呼びかけ、着用率100%を目指すことにより、交通安全意識の向上と交通事故による被害の防止・軽減を図ることを目的に実施されています。

今日の献立

   今日は、ごはん・アジフリッター・ジャガイモのそぼろ煮・ミニトマト・牛乳です。熱量は890kcalです。今日も美味しくいただきました。
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
      

今日の授業のようす

            今日は3年生の授業を参観しました。
    
  数学の授業では、「根号のついた       国語の授業では、「熟語の構成・」
数の大小関係を不等号を使って表そう」   熟字訓のまとめをしよう」に取り組んで
について学習しています。           います。
        今日から6月、全員が夏服になり、とても清々しい気持ちです。