勿来三小スクールライフ
2015年11月の記事一覧
カタカナをかこう(1年)
1年生の国語の授業です。
のばす音や「ツ、ヤ、ユ、ヨ」のつく言葉の学習です。
「ソース」「ノート」「ロープ」などをノートに書きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40094/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40095/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40096/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40097/)
のばす音や「ツ、ヤ、ユ、ヨ」のつく言葉の学習です。
「ソース」「ノート」「ロープ」などをノートに書きました。
調理実習(6年)
6年生の家庭科で、みそ汁とおかずを作りました。
班ごとに協力して、おいしく作ることができました。
みそ汁も、だしが効いていておいしかったです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40087/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40088/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40089/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40090/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40091/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40092/)
班ごとに協力して、おいしく作ることができました。
みそ汁も、だしが効いていておいしかったです。
教育活動の進捗状況②(豊かな心の育成)
今年度の教育活動について、2回目は「豊かな心の育成」です。
道徳教育をはじめ、キャリア教育、図書館教育、異学年活動、体験活動、ボランティア活動などに力を入れて取り組んできました。
各学級では、道徳の時間を中心として道徳教育の充実を図っています。
(写真は4年生の道徳の授業)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39527/)
今年度は、異学年活動をいろいろな場面で取り入れています。
1~6年生までの縦割り班で仲良く活動しました。
(写真はスポーツ集会)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39528/)
ふれあいお弁当の日です。縦割り班ごとに校庭で昼食を食べています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39529/)
ブックママの読み聞かせです。月1回、各学級で行っています。![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39530/)
図書室の掲示です。ブックママの皆様に毎月お世話になっています。
子どもたちもお陰様で読書意欲が高まってきています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39531/)
プロの朗読家と音楽家の方による「朗読ライブ」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39532/)
3~6年生は、キャリア教育にも力を入れています。
(写真は、5・6年生の収録体験)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39533/)
仙台フィルハーモニーによるミニコンサートです。
このように、本物の演奏を聴く機会も大切です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39534/)
劇団ポポの鑑賞教室です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39535/)
学習発表会です。
学習発表会では、劇団ポポのご支援をいただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39536/)
4年生の福祉教育「インスタントシニア体験」です。
外部講師の方のご指導で、貴重な体験ができました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39537/)
地域をきれいにです。
高学年は、学校周辺のごみ拾いをしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39538/)
異学年による清掃です。月・水・金曜日に行っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39539/)
いわき南警察署と勿来地区交通安全協会の皆様にお世話になり、登校時にあいさつ運動をしていただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39540/)
外部講師の方による人権教育です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39541/)
今後も、様々な活動を通して、心豊かな感性や個性の伸長を図るとともに、人間関係力を育成していきます。
道徳教育をはじめ、キャリア教育、図書館教育、異学年活動、体験活動、ボランティア活動などに力を入れて取り組んできました。
各学級では、道徳の時間を中心として道徳教育の充実を図っています。
(写真は4年生の道徳の授業)
今年度は、異学年活動をいろいろな場面で取り入れています。
1~6年生までの縦割り班で仲良く活動しました。
(写真はスポーツ集会)
ふれあいお弁当の日です。縦割り班ごとに校庭で昼食を食べています。
ブックママの読み聞かせです。月1回、各学級で行っています。
図書室の掲示です。ブックママの皆様に毎月お世話になっています。
子どもたちもお陰様で読書意欲が高まってきています。
プロの朗読家と音楽家の方による「朗読ライブ」です。
3~6年生は、キャリア教育にも力を入れています。
(写真は、5・6年生の収録体験)
仙台フィルハーモニーによるミニコンサートです。
このように、本物の演奏を聴く機会も大切です。
劇団ポポの鑑賞教室です。
学習発表会です。
学習発表会では、劇団ポポのご支援をいただきました。
4年生の福祉教育「インスタントシニア体験」です。
外部講師の方のご指導で、貴重な体験ができました。
地域をきれいにです。
高学年は、学校周辺のごみ拾いをしました。
異学年による清掃です。月・水・金曜日に行っています。
いわき南警察署と勿来地区交通安全協会の皆様にお世話になり、登校時にあいさつ運動をしていただきました。
外部講師の方による人権教育です。
今後も、様々な活動を通して、心豊かな感性や個性の伸長を図るとともに、人間関係力を育成していきます。
親子レク(5年)
3・4校時に5年生の親子行事がありました。
はじめに、3グループに分かれてウォークラリーです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39859/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39860/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39861/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39862/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39863/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39864/)
次に、体育館で宝拾いです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39865/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39866/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39867/)
その後、給食試食会です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39868/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39869/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39870/)
親子で楽しい一時を過ごしました。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
はじめに、3グループに分かれてウォークラリーです。
次に、体育館で宝拾いです。
その後、給食試食会です。
親子で楽しい一時を過ごしました。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
かけ算九九検定
2年生は、算数でかけ算九九を学習しています。
それぞれの段がスムーズにできるか、朝や休み時間を使って担任以外の先生のところにいって、かけ算九九検定を行っています。
用務員も含めて、教職員全員で協力して、2年生のかけ算九九の頑張りを称賛しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39851/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39852/)
それぞれの段がスムーズにできるか、朝や休み時間を使って担任以外の先生のところにいって、かけ算九九検定を行っています。
用務員も含めて、教職員全員で協力して、2年生のかけ算九九の頑張りを称賛しています。
教育活動の進捗状況①(確かな学力)
4月17日の授業参観で、保護者の皆様に「学校経営・運営ビジョン」を説明させていただきました。
その中で、教育目標達成に向け、今年度の重点目標を「積極的に関わり合いながら、自らを高める児童の育成」として、教職員一丸となって取り組んできました。
間もなく12月を迎えますが、その進捗状況や概要について、本日から4回にわたり報告いたします。
1回目は、「確かな学力を身につけさせます」です。
学力向上のためには、教員の授業力向上が重要です。
今年度は、校内授業研究会(算数)を7回実施しました。
いわき教育事務所の先生をはじめ、小教研の理事の先生など、多数参観していただき、今後の指導法についてご指導いただきました。
子どもたちは、算数の力も徐々についてきて、算数の授業も以前よりも楽しいと感じるようになってきました。
(算数の研究を通して、他教科の学力向上や指導力向上にもつながっています。)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39463/)
今年度は、担任以外に算数専科の加配教員をいただいています。
授業では、T・Tとして一人ひとりにきめ細かな指導をしています。
特に、今年度は全学年で、算数の時数を標準時数より12時間上乗せしています。
この時間は、「なこさんタイム」と位置づけ、定着確認シートなどを活用して習熟の時間にあてています。
この他にも、朝の「清心タイム」でも算数の習熟を図っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39464/)
実体験を伴う授業も、各教科で行っています。
理科では、予想を立てて、グループで協力して実験を行っています。
(写真は、6年のてこの実験)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39465/)
校外でも観察等を行いました。
(写真は4年生の理科、ヘチマの苗植え)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39466/)
生活科でも、校外での学習も行っています。
(写真は、1・2年のザリガニ釣り)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39467/)
算数では、ブロックやおはじきなどを使っての算数的活動を適宜取り入れています。
(写真は、1年生の算数)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39468/)
今年度は、言語活動の充実(伝え合う力の育成)に力を入れています。
各教科で、「話す・聞く」の能力や態度の育成を進めています。
(写真は、2年生の算数での発表場面)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39469/)
デジタル教科書も各教科で活用しています。
(写真は、理科の実験での活用)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39470/)
外国語活動では、ALTの先生にお世話になっています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39471/)
専門科による外部講師を積極的に活用しています。
(写真は、理科復興支援事業)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39472/)
見学学習も重視して取り組んでいます。
(写真は、勿来消防署見学)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39473/)
修学旅行、見学学習も思い出に残る学習となりました。
(写真は5・6年 スカイツリー展望台)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39474/)
1・2年生の郵便局見学
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39475/)
3・4年生のアクアマリンの見学
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39476/)
以上、学力向上の概要ですが、学習習慣(家庭学習・読書)や生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん)も引き続き指導していきます。
今後も、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
その中で、教育目標達成に向け、今年度の重点目標を「積極的に関わり合いながら、自らを高める児童の育成」として、教職員一丸となって取り組んできました。
間もなく12月を迎えますが、その進捗状況や概要について、本日から4回にわたり報告いたします。
1回目は、「確かな学力を身につけさせます」です。
学力向上のためには、教員の授業力向上が重要です。
今年度は、校内授業研究会(算数)を7回実施しました。
いわき教育事務所の先生をはじめ、小教研の理事の先生など、多数参観していただき、今後の指導法についてご指導いただきました。
子どもたちは、算数の力も徐々についてきて、算数の授業も以前よりも楽しいと感じるようになってきました。
(算数の研究を通して、他教科の学力向上や指導力向上にもつながっています。)
今年度は、担任以外に算数専科の加配教員をいただいています。
授業では、T・Tとして一人ひとりにきめ細かな指導をしています。
特に、今年度は全学年で、算数の時数を標準時数より12時間上乗せしています。
この時間は、「なこさんタイム」と位置づけ、定着確認シートなどを活用して習熟の時間にあてています。
この他にも、朝の「清心タイム」でも算数の習熟を図っています。
実体験を伴う授業も、各教科で行っています。
理科では、予想を立てて、グループで協力して実験を行っています。
(写真は、6年のてこの実験)
校外でも観察等を行いました。
(写真は4年生の理科、ヘチマの苗植え)
生活科でも、校外での学習も行っています。
(写真は、1・2年のザリガニ釣り)
算数では、ブロックやおはじきなどを使っての算数的活動を適宜取り入れています。
(写真は、1年生の算数)
今年度は、言語活動の充実(伝え合う力の育成)に力を入れています。
各教科で、「話す・聞く」の能力や態度の育成を進めています。
(写真は、2年生の算数での発表場面)
デジタル教科書も各教科で活用しています。
(写真は、理科の実験での活用)
外国語活動では、ALTの先生にお世話になっています。
専門科による外部講師を積極的に活用しています。
(写真は、理科復興支援事業)
見学学習も重視して取り組んでいます。
(写真は、勿来消防署見学)
修学旅行、見学学習も思い出に残る学習となりました。
(写真は5・6年 スカイツリー展望台)
1・2年生の郵便局見学
3・4年生のアクアマリンの見学
以上、学力向上の概要ですが、学習習慣(家庭学習・読書)や生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん)も引き続き指導していきます。
今後も、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
キャリア教育(5・6年)
「朗読ライブ」でお世話になった朗読家と音楽家の方を講師にお願いして、5・6年生でキャリア教育を行いました。
前半は、それぞれの職業紹介を中心に話をしていただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39452/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39453/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39454/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39455/)
後半は、代表児童3名を中心に、実際に学校紹介などのナレーションをしてもらいました。(朗読体験)
編集した映像を見て、収録現場と同じ設定での朗読体験でした。
全員でのセリフもありました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39456/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39457/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39458/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39459/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39460/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39461/)
とてもいい体験をすることができました。(子どもたちもとてもいい表情です。)
講師の先生方、ありがとうございました。
前半は、それぞれの職業紹介を中心に話をしていただきました。
後半は、代表児童3名を中心に、実際に学校紹介などのナレーションをしてもらいました。(朗読体験)
編集した映像を見て、収録現場と同じ設定での朗読体験でした。
全員でのセリフもありました。
とてもいい体験をすることができました。(子どもたちもとてもいい表情です。)
講師の先生方、ありがとうございました。
読書に関する座談会
朗読ライブの講師の先生とブックママによる座談会です。
読み聞かせについて、いろいろな観点から情報交換することができました。
効果的な音楽の活用法についての話もありました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39821/)
読み聞かせについて、いろいろな観点から情報交換することができました。
効果的な音楽の活用法についての話もありました。
朗読ライブ②(4~6年)
4~6年生の朗読ライブです。
ブックママ代表あいさつです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39807/)
早口言葉です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39808/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39809/)
効果音クイズです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39810/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39811/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39812/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39813/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39814/)
CM15秒バージョンでのセリフを話す体験です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39815/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39816/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39817/)
朗読ライブ「注文の多い料理店」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39818/)
みんな真剣に聴いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39819/)
ブックママ代表からの御礼の言葉です。
楽しい朗読ライブ、ありがとうございました。(さすが、プロの表現でした)
そして、主催してくださったブックママの皆様、ありがとうございました。
子どもたちの豊かな心の育成と、今後の読書意欲につながった事業でした。
ブックママ代表あいさつです。
早口言葉です。
効果音クイズです。
CM15秒バージョンでのセリフを話す体験です。
朗読ライブ「注文の多い料理店」です。
みんな真剣に聴いています。
ブックママ代表からの御礼の言葉です。
楽しい朗読ライブ、ありがとうございました。(さすが、プロの表現でした)
そして、主催してくださったブックママの皆様、ありがとうございました。
子どもたちの豊かな心の育成と、今後の読書意欲につながった事業でした。
朗読ライブ①(1~3年)
ブックママ主催の「親子で楽しむ読み聞かせ会」が行われました。
今回は、プロの講師による「朗読ライブ」です。
水戸市の朗読家と東京都の音楽家の方による、読み聞かせと音楽のコラボです。
講師のお二人は、茨城県内を中心に数多くの学校で「朗読ライブ」を行っています。
開会式です。ブックママ代表あいさつです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39437/)
講師紹介です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39438/)
はじめに、「キャベツ」の読み聞かせです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39439/)
子どもたちも楽しそうに聞いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39440/)
次に、早口言葉です。
音楽のテンポに合わせて「生麦 生米 生卵」などを言いました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39441/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39442/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39443/)
続いて、効果音クイズです。
代表児童が、動物、乗り物、体の音などを出題しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39444/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39445/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39446/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39447/)
最後に、「ジャックと豆の木」です。音楽とのコラボで、想像力を働かせながら聴きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39448/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39449/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39450/)
閉会の言葉です。
すばらしい朗読ライブで、子どもたちの表情も生き生きとして楽しそうでした。
今回は、プロの講師による「朗読ライブ」です。
水戸市の朗読家と東京都の音楽家の方による、読み聞かせと音楽のコラボです。
講師のお二人は、茨城県内を中心に数多くの学校で「朗読ライブ」を行っています。
開会式です。ブックママ代表あいさつです。
講師紹介です。
はじめに、「キャベツ」の読み聞かせです。
子どもたちも楽しそうに聞いています。
次に、早口言葉です。
音楽のテンポに合わせて「生麦 生米 生卵」などを言いました。
続いて、効果音クイズです。
代表児童が、動物、乗り物、体の音などを出題しました。
最後に、「ジャックと豆の木」です。音楽とのコラボで、想像力を働かせながら聴きました。
閉会の言葉です。
すばらしい朗読ライブで、子どもたちの表情も生き生きとして楽しそうでした。
クラブ活動
6校時目のクラブ活動の様子です。
4~6年生が活動しています。
スポーツクラブです。
ドッジボールをしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39427/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39428/)
アート・サイエンスクラブです。
小物作りです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39429/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39430/)
パソコン・ゲームクラブです。
パソコンでカレンダーを作りました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39431/)
4~6年生が活動しています。
スポーツクラブです。
ドッジボールをしました。
アート・サイエンスクラブです。
小物作りです。
パソコン・ゲームクラブです。
パソコンでカレンダーを作りました。
外国語活動
ALTの先生による外国語活動の様子です。
(5年生と6年生の授業)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39420/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39421/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39422/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39423/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39424/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39425/)
(5年生と6年生の授業)
学び合いの授業(2年)
子どもたちの学力向上を図るために、校内授業研究を中心に授業の改善を進めてきました。
今年度は、1~6年担任と専科が算数の授業研究を行いました。
今日の2校時目には、これまでの授業研究の反省を踏まえ、研修主任の学級(2年)で授業を公開しました。
特に、課題となるのは、子どもたちの学び合いの場面です。
この授業をもとに、学校全体で改善点をまとめ、教師の授業力向上と子どもたちの学力向上に向けてさらに取り組んでいきたいと思います。
2年生の算数「かけ算(7の段)」の授業です。
子どもたちが、自分の考えを自由に発表したり、友達の考えの付け足しをしたりなど、伝え合う力が育ってきています。
言語活動の充実についても、日頃の学習訓練の成果が見られ、話す・聞くの態度がよく身についています。
そして、一人ひとりの学習への意欲の高まりと目の輝きがよかったです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39407/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39408/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39409/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39410/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39411/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39412/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39413/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39414/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39415/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39416/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39417/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39418/)
今年度は、1~6年担任と専科が算数の授業研究を行いました。
今日の2校時目には、これまでの授業研究の反省を踏まえ、研修主任の学級(2年)で授業を公開しました。
特に、課題となるのは、子どもたちの学び合いの場面です。
この授業をもとに、学校全体で改善点をまとめ、教師の授業力向上と子どもたちの学力向上に向けてさらに取り組んでいきたいと思います。
2年生の算数「かけ算(7の段)」の授業です。
子どもたちが、自分の考えを自由に発表したり、友達の考えの付け足しをしたりなど、伝え合う力が育ってきています。
言語活動の充実についても、日頃の学習訓練の成果が見られ、話す・聞くの態度がよく身についています。
そして、一人ひとりの学習への意欲の高まりと目の輝きがよかったです。
授業のひとコマ
1年生の国語「自動車くらべ」です。
はしご車の仕事と車のつくりを調べました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39376/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39377/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39378/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39379/)
3年生の図工「クミクミックス」です。
段ボールに切れ込みを入れて作品をつくりました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39380/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39381/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39382/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39383/)
5年生の理科「もののとけかた」です。
食塩を入れても重さが変わらないかどうか、実験しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39384/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39385/)
はしご車の仕事と車のつくりを調べました。
3年生の図工「クミクミックス」です。
段ボールに切れ込みを入れて作品をつくりました。
5年生の理科「もののとけかた」です。
食塩を入れても重さが変わらないかどうか、実験しました。
連休後の朝の様子
先週の金曜日に持久走記録会が終わり、その後三連休でした。
連休後も、いつものように集団登校し、朝から自主的に体力づくりをしています。
昨夜の雨で、校庭は水たまりができています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39342/)
体育館で、ランニングや縄飛びで自主的に体力づくりに取り組んでいます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39343/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39344/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39345/)
連休後も、いつものように集団登校し、朝から自主的に体力づくりをしています。
昨夜の雨で、校庭は水たまりができています。
体育館で、ランニングや縄飛びで自主的に体力づくりに取り組んでいます。
親子レク(6年)
6年生の親子行事が行われました。
はじめに、給食試食会です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39057/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39058/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39059/)
5校時目に、理科室で木工製品づくりです。
本棚かティッシュボックスを作りました。
講師は、田人林業研究所の方にお願いしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39060/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39061/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39062/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39063/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39064/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39065/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39066/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39067/)
木工製品づくりを通して、親子でのふれあいの時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
はじめに、給食試食会です。
5校時目に、理科室で木工製品づくりです。
本棚かティッシュボックスを作りました。
講師は、田人林業研究所の方にお願いしました。
木工製品づくりを通して、親子でのふれあいの時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
校内持久走記録会(5・6年)
5・6年生は、校庭から体育館脇を通り、農道の折り返し1600mです。
女子の部です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39046/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39047/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39048/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39049/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39050/)
男子の部です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39051/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39052/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39053/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39054/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39055/)
閉会式です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39056/)
子どもたちは、それぞれ目標を持ってこれまで練習に取り組んできました。
今日の本番でも、一人ひとりが持てる力を十分に発揮してくれました。
一人ひとりの頑張りを称賛したいと思います。
また、たくさんの保護者の皆様にも応援していただきありがとうございました。
女子の部です。
男子の部です。
閉会式です。
子どもたちは、それぞれ目標を持ってこれまで練習に取り組んできました。
今日の本番でも、一人ひとりが持てる力を十分に発揮してくれました。
一人ひとりの頑張りを称賛したいと思います。
また、たくさんの保護者の皆様にも応援していただきありがとうございました。
校内持久走記録会(3・4年)
3・4年生は、校庭から体育館脇を通り、農道の折り返し1200mです。
女子の部です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39036/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39037/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39038/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39039/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39040/)
男子の部です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39041/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39042/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39043/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39044/)
女子の部です。
男子の部です。
校内持久走記録会(1・2年)
天候が心配されましたが、記録会の時刻には晴れ間も見えてきました。
開会式です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39021/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39022/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39023/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39024/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39025/)
1・2年生は、校庭・体育館脇から農道の折り返しの800mです。
女子の部です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39026/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39027/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39028/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39029/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39030/)
男子の部です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39031/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39032/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39033/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39034/)
開会式です。
1・2年生は、校庭・体育館脇から農道の折り返しの800mです。
女子の部です。
男子の部です。
加配校訪問
7月に続いて、2回目の加配校訪問がありました。
県教育庁義務教育課、いわき教育事務所の先生方3名が訪問されました。
本校では、6学級の担任以外に、学力向上を図るために特別に教諭が1名配置されています。
加配教員は、算数のT・Tを中心に本校では活用しています。
今日は、活用状況を説明し、3校時目に5年生の算数の授業(T・T)を参観していただきました。
最後に、今後に向けてご指導をいただきました。
参観授業の様子です。
この授業は、校内授業研究(7回目)にも位置づけています。
単元名は、「比べ方を考えようです」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38707/)
めあてに対しての見通しの話し合いです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38708/)
1㎡の混み具合を確認しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38709/)
今回の授業は、校内授業研究も兼ねており、本校の先生方も参観しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38710/)
それぞれの方法で問題を解いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38711/)
自力解決後に、ペアやグループでの話し合いです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38712/)
それぞれの方法を確かめました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38713/)
先生も一緒に入っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38714/)
自分の考えを発表しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38715/)
単位量あたりの解決方法を発表しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38716/)
たくさんの児童が積極的に発表しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38717/)
最後のまとめです。
5年生のみなさん、45分間一生懸命頑張りました。
ご指導の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。
お疲れ様でした。
県教育庁義務教育課、いわき教育事務所の先生方3名が訪問されました。
本校では、6学級の担任以外に、学力向上を図るために特別に教諭が1名配置されています。
加配教員は、算数のT・Tを中心に本校では活用しています。
今日は、活用状況を説明し、3校時目に5年生の算数の授業(T・T)を参観していただきました。
最後に、今後に向けてご指導をいただきました。
参観授業の様子です。
この授業は、校内授業研究(7回目)にも位置づけています。
単元名は、「比べ方を考えようです」
めあてに対しての見通しの話し合いです。
1㎡の混み具合を確認しています。
今回の授業は、校内授業研究も兼ねており、本校の先生方も参観しました。
それぞれの方法で問題を解いています。
自力解決後に、ペアやグループでの話し合いです。
それぞれの方法を確かめました。
先生も一緒に入っています。
自分の考えを発表しました。
単位量あたりの解決方法を発表しています。
たくさんの児童が積極的に発表しました。
最後のまとめです。
5年生のみなさん、45分間一生懸命頑張りました。
ご指導の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。
お疲れ様でした。
てこのはたらき(6年)
6年生の理科「てこのはたらき」です。
理科の授業では、子どもたちが見通しを持ち、実感を伴った実験や観察ができるようにしています。
てこの実験の様子です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38719/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38720/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38721/)
理科の授業では、子どもたちが見通しを持ち、実感を伴った実験や観察ができるようにしています。
てこの実験の様子です。
持久走記録会のお知らせ
20日(金)に実施する予定です。
10時25分にはじめの式を行い、10時35分から競技開始です。
順序は、1・2年(女子)、1・2年(男子)、3・4年(女子)、3・4年(男子)、5・6年(女子)、5・6年(男子)の順序です。
コースは、1・2年は体育館脇から農道の折り返し、800mです。
3・4年は、校庭から体育館脇をとおり農道の折り返し、1200mです。
5・6年もは、校庭から体育館脇をとおり農道の折り返し、1600mです。
保護者の皆様、当日の子どもたちへのご声援をよろしくお願いします。
3・4年生の体育、持久走の練習の様子です。
朝の体力づくり
20日(金)の持久走記録会に向けて、全校生が走っています。
今朝は、校庭の状態がよくないので、体育館で走りました。
朝から元気に頑張っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37613/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37614/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37615/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37616/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37617/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37618/)
今朝は、校庭の状態がよくないので、体育館で走りました。
朝から元気に頑張っています。
食に関する指導(2年)
4校時は、2年生「野菜を知り食べる」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38612/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38613/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38614/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38615/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38616/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38617/)
栄養士の先生方、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
子どもたちも食について、改めて見つめなおす良い時間となりました。
栄養士の先生方、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
子どもたちも食について、改めて見つめなおす良い時間となりました。
食に関する指導(6年)
常磐共同調理場の栄養士の先生のご指導で、食に関する指導が行われました。
3校時は、6年生「伝統食のよさ」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38607/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38608/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38609/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38610/)
3校時は、6年生「伝統食のよさ」です。
道徳4年「失敗したときに」
昨日の5校時目の4年生の道徳の様子です。
この授業は、担任の経験者研修Ⅰ(教職5年次研修)の授業研究です。
資料は、「ぼくは言えなかった」です。
ねらいは、「うそをついたりごまかしたりせず、正直に明るい心で、元気よく生活しようとする心情を育てる。」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38486/)
経験談の発表です。事前にワークシートに書いたことを発表しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38487/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38488/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38489/)
先生の資料の範読を聞きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38490/)
自分の考えを積極的に発表しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38491/)
ワークシートに主人公の気持ちを書いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38492/)
書いた内容をペアで発表し合っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38493/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38494/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38495/)
自分を見つめる時間です。これまでの生活を振り返って書いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38496/)
自分の思いを発表しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38497/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38498/)
最後に、先生のお話を聞きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38499/)
みんな45分間、真剣に話し合った道徳の時間でした。
この授業は、担任の経験者研修Ⅰ(教職5年次研修)の授業研究です。
資料は、「ぼくは言えなかった」です。
ねらいは、「うそをついたりごまかしたりせず、正直に明るい心で、元気よく生活しようとする心情を育てる。」です。
経験談の発表です。事前にワークシートに書いたことを発表しました。
先生の資料の範読を聞きました。
自分の考えを積極的に発表しています。
ワークシートに主人公の気持ちを書いています。
書いた内容をペアで発表し合っています。
自分を見つめる時間です。これまでの生活を振り返って書いています。
自分の思いを発表しました。
最後に、先生のお話を聞きました。
みんな45分間、真剣に話し合った道徳の時間でした。
縦割り班清掃
異学年による縦割り班清掃の様子です。
月・水・金に縦割り班での清掃に取り組んでいます。
どの班も、上級生が下級生の面倒を見ながら清掃活動を頑張っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38508/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38509/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38510/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38511/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38512/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38513/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38514/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38515/)
月・水・金に縦割り班での清掃に取り組んでいます。
どの班も、上級生が下級生の面倒を見ながら清掃活動を頑張っています。
かあどをつかって「ひき算」
本校では、デジタル教科書を適宜活用して授業を進めています。
1年生の算数の授業です。
デジタル教科書を使って、カードのひき算をしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38481/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38482/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38483/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38484/)
1年生の算数の授業です。
デジタル教科書を使って、カードのひき算をしました。
全校集会
初めに表彰です。
いわき地区税の書道展の銅賞です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38474/)
スポーツチャンバラの表彰です。(1位~4位まで)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38475/)
次に,学年発表です。
全校集会での発表は、児童の表現力や発表力の育成をめざし、今年度から行っています。
今日は、4年生が発表しました。
リコーダーでの「もののけ姫」の演奏です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38476/)
百人一首の発表です。
みんなで声を合わせて元気に発表しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38477/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38478/)
最後に元気に校歌を歌いました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38479/)
進行役の放送・集会委員会のメンバーです。
いつも、全校集会がスムーズに進むよう頑張っています。
いわき地区税の書道展の銅賞です。
スポーツチャンバラの表彰です。(1位~4位まで)
次に,学年発表です。
全校集会での発表は、児童の表現力や発表力の育成をめざし、今年度から行っています。
今日は、4年生が発表しました。
リコーダーでの「もののけ姫」の演奏です。
百人一首の発表です。
みんなで声を合わせて元気に発表しました。
最後に元気に校歌を歌いました。
進行役の放送・集会委員会のメンバーです。
いつも、全校集会がスムーズに進むよう頑張っています。
朝の体力づくり
11月20日の持久走記録会に向け、全校生が朝から校庭に出て体力づくりを行っています。
学年や個人差に合わせて、目標を持ち自分のペースで毎日元気に走っています。
走り終わったら、教室でマラソンカードに記録します。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38228/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38229/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38230/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38231/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38232/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38233/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38234/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38235/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38236/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38237/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38238/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38239/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38240/)
学年や個人差に合わせて、目標を持ち自分のペースで毎日元気に走っています。
走り終わったら、教室でマラソンカードに記録します。
校内授業研究会(6年)
第6回目の校内授業研究会(6年生の算数)です。
担任と専科のT・Tでの授業です。
今回は、小・中連携の授業研究にも位置づけており、勿来一中の先生も参観されました。
また、来年度の10月のいわき市小教研の発表に向け、算数部の部長様をはじめ理事の先生方にも参観していただきました。(外部からは13名の参加)
授業のご指導は、いわき教育事務所の指導主事の先生です。
授業の様子です。
単元名は「比例をくわしく調べよう」です。
授業テーマは、「教材との出会わせ方を工夫し、学び合いを通して考えを深めることができる子どもの育成」です。
初めに、算数コーナーで前時の復習をしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38014/)
たくさんの先生方が参観し、6年生は緊張気味です。(参観者が子どもの数の2倍ほどでした)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38015/)
担任と専科のT・Tでの授業です。2つの比例のグラフから問題を提示しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38016/)
それぞれ問題を解いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38017/)
今日のめあてです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38018/)
自分の考えで、問題を解いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38019/)
みんな一生懸命取り組んでいます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38020/)
T・Tで個別支援もていねいに行いました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38021/)
自力解決後に、ペアで話し合いました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38022/)
みんな前に集まりました。
それぞれ自分の考えを発表しています。
いろいろな考え方が出ました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38023/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38024/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38025/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38026/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38027/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38028/)
最後にノートにまとめを書きました。
45分間、集中して頑張りました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38029/)
下校後に、研究協議会が行われました。
今回は、いわき市小教研算数部の理事の皆様も参加されました。
協議の中で、授業力向上のため、様々なご意見をいただきました。
最後に、いわき教育事務所の先生から全体指導がありました。
ご指導いただいたことは、今後の授業に役立てていきたいと思います。
担任と専科のT・Tでの授業です。
今回は、小・中連携の授業研究にも位置づけており、勿来一中の先生も参観されました。
また、来年度の10月のいわき市小教研の発表に向け、算数部の部長様をはじめ理事の先生方にも参観していただきました。(外部からは13名の参加)
授業のご指導は、いわき教育事務所の指導主事の先生です。
授業の様子です。
単元名は「比例をくわしく調べよう」です。
授業テーマは、「教材との出会わせ方を工夫し、学び合いを通して考えを深めることができる子どもの育成」です。
初めに、算数コーナーで前時の復習をしました。
たくさんの先生方が参観し、6年生は緊張気味です。(参観者が子どもの数の2倍ほどでした)
担任と専科のT・Tでの授業です。2つの比例のグラフから問題を提示しました。
それぞれ問題を解いています。
今日のめあてです。
自分の考えで、問題を解いています。
みんな一生懸命取り組んでいます。
T・Tで個別支援もていねいに行いました。
自力解決後に、ペアで話し合いました。
みんな前に集まりました。
それぞれ自分の考えを発表しています。
いろいろな考え方が出ました。
最後にノートにまとめを書きました。
45分間、集中して頑張りました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。
下校後に、研究協議会が行われました。
今回は、いわき市小教研算数部の理事の皆様も参加されました。
協議の中で、授業力向上のため、様々なご意見をいただきました。
最後に、いわき教育事務所の先生から全体指導がありました。
ご指導いただいたことは、今後の授業に役立てていきたいと思います。
体育専門アドバイザー
本校では、1学期からいわき教育事務所から体育専門アドバイザーの先生を派遣していただいています。
アドバイザーの先生のご指導による授業の様子です。
今週も、水曜日と木曜日に派遣していただき、これで16回目です。
授業や体育の環境整備など、大変助かりました。
5年生の体育「ティーボール」の授業の様子です。(男性のアドバイザイーの先生)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37997/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37998/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37999/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38000/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38001/)
5・6年生の体育「持久走」の様子です。(女性のアドバイザーの先生)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38002/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38003/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38004/)
休み時間や給食の時間も子どもたちと触れ合っていただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38005/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38006/)
アドバイザーの先生のご指導による授業の様子です。
今週も、水曜日と木曜日に派遣していただき、これで16回目です。
授業や体育の環境整備など、大変助かりました。
5年生の体育「ティーボール」の授業の様子です。(男性のアドバイザイーの先生)
5・6年生の体育「持久走」の様子です。(女性のアドバイザーの先生)
休み時間や給食の時間も子どもたちと触れ合っていただきました。
授業のひとコマ(1~3年)
1年生の算数です。
めあては、「計算のカードを並べてきまりを見つけよう」です。
デジタル教科書を使って授業を進めました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38157/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38158/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38159/)
2年生の図工です。
「ころころ大作戦」の鑑賞です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38160/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38161/)
3年生の書写です。
毛筆で「つり」の練習です。
デジタル教科書で穂先の動きを確かめました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38162/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/38163/)
めあては、「計算のカードを並べてきまりを見つけよう」です。
デジタル教科書を使って授業を進めました。
2年生の図工です。
「ころころ大作戦」の鑑賞です。
3年生の書写です。
毛筆で「つり」の練習です。
デジタル教科書で穂先の動きを確かめました。
クラブ活動
昨日の6校時目のクラブ活動の様子です。
4~6年生が活動しています。
スポーツクラブです。
2チームに分かれてフットベースボールをしました。
ALTやスポーツアドバイザーの先生も入りました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37974/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37975/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37976/)
アート・サイエンスクラブです。
デカルトの潜水夫をつくりました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37977/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37978/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37979/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37980/)
パソコン・ゲームクラブです。
カードゲームを楽しみました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37981/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37982/)
4~6年生が活動しています。
スポーツクラブです。
2チームに分かれてフットベースボールをしました。
ALTやスポーツアドバイザーの先生も入りました。
アート・サイエンスクラブです。
デカルトの潜水夫をつくりました。
パソコン・ゲームクラブです。
カードゲームを楽しみました。
外国語活動
昨日のALTによる外国語活動の授業の様子です。
1年生は、動物の名前を当てる活動です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37966/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37967/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37968/)
6年生は、国の名前の学習です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37969/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37970/)
5年生です。好きな食べ物の会話とキーワードゲームです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37971/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37972/)
1年生は、動物の名前を当てる活動です。
6年生は、国の名前の学習です。
5年生です。好きな食べ物の会話とキーワードゲームです。
復興支援事業(理科)②
4校時は、4年生の授業「ものの体積と温度」です。
空気と水をあたためて実験しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37953/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37954/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37955/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37956/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37957/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37958/)
5校時は6年生「大地のつくり」です。
火成岩と堆積岩の違いを観察しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37959/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37960/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37961/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37962/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37963/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37964/)
3~6年生まで、実験を通して楽しく理科の学習をすることができました。
講師の皆様、ご指導ありがとうございました。
空気と水をあたためて実験しています。
5校時は6年生「大地のつくり」です。
火成岩と堆積岩の違いを観察しました。
3~6年生まで、実験を通して楽しく理科の学習をすることができました。
講師の皆様、ご指導ありがとうございました。
復興支援事業(理科)①
東日本復興支援事業として、日本理科教育振興協会様の支援で今年も理科の授業をしていただきました。
幹事企業の㈱ヤガミ様のご指導による3~6年生までの授業です。
帝京平成大学の准教授の先生にもお世話になりました。
2校時の3年生の授業です。
「風とゴムの力」の単元で、自動車作りを行いました。
初めは、電気が体を通る実験をみんなで行いました。
次に、大型ディスプレイを使って、実際に自動車作りをしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37941/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37942/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37943/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37944/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37945/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37946/)
3校時の5年生「流れる水のはたらき」の授業です。
初めは、モーターの原理の実験です。
次に校庭で、実際に実験しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37947/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37948/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37949/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37950/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37951/)
幹事企業の㈱ヤガミ様のご指導による3~6年生までの授業です。
帝京平成大学の准教授の先生にもお世話になりました。
2校時の3年生の授業です。
「風とゴムの力」の単元で、自動車作りを行いました。
初めは、電気が体を通る実験をみんなで行いました。
次に、大型ディスプレイを使って、実際に自動車作りをしました。
3校時の5年生「流れる水のはたらき」の授業です。
初めは、モーターの原理の実験です。
次に校庭で、実際に実験しました。
みそら保育園からの贈呈
みそら保育園様のエコ教育の一環として、ペットボトルのキャップを本校に寄付していただきました。
年長組さんが大休憩に来校し、代表の6年生に贈呈しました。
みそら保育園のみなさん、ありがとうございました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37931/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37932/)
年長組さんが大休憩に来校し、代表の6年生に贈呈しました。
みそら保育園のみなさん、ありがとうございました。
ブックママ読み聞かせ
今日は、子どもたちが楽しみにしているブックママの読み聞かせです。
8時から各学級で行われました。
1年生「クレヨンからのお願い」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37921/)
2年生「あたしもすごい魔女になるんだ」「魔女のワンダは新入生」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37922/)
3年生「しっぽを出したお月様」「本屋の犬くん」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37923/)
4年生「きつねの神様」「ぼくは宇宙人」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37924/)
5年生「カプチーノ」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37925/)
6年生「ナヌーク」
ブックママの皆様、今日も読み聞かせありがとうございました。
8時から各学級で行われました。
1年生「クレヨンからのお願い」
2年生「あたしもすごい魔女になるんだ」「魔女のワンダは新入生」
3年生「しっぽを出したお月様」「本屋の犬くん」
4年生「きつねの神様」「ぼくは宇宙人」
5年生「カプチーノ」
6年生「ナヌーク」
ブックママの皆様、今日も読み聞かせありがとうございました。
方部書写作品巡回展
勿来・遠野・田人方部の書写巡回展が始まりました。
本校に、今日から各学校の作品が展示されています。
子どもたちも、すばらしい作品を鑑賞しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37765/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37766/)
本校に、今日から各学校の作品が展示されています。
子どもたちも、すばらしい作品を鑑賞しました。
クリンピーの家見学(4年)
社会科学習で、4年生はクリンピーの家を見学しました。
バスで送迎していただき、大変ありがたかったです。
子どもたちは、実際に見学して、大きな機械での作業に驚いたり、リサイクル資源の大切さについて学んだりしました。
とてもいい社会科の学習となりました。
クリンピーの家の皆様、ありがとうございました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37753/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37754/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37755/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37756/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37757/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37758/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37759/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37760/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37761/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37762/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37763/)
バスで送迎していただき、大変ありがたかったです。
子どもたちは、実際に見学して、大きな機械での作業に驚いたり、リサイクル資源の大切さについて学んだりしました。
とてもいい社会科の学習となりました。
クリンピーの家の皆様、ありがとうございました。
県学力調査(5年)
県の学力調査を実施しました。
この調査は、福島県内のすべての小学校5年生を対象です。
国語・算数・理科・意識調査を行いました。
テストの様子です。5年生は、今までの学習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。
1~4校時までの調査でした。5年生のみなさん、お疲れ様でした。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37749/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37750/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37751/)
この調査は、福島県内のすべての小学校5年生を対象です。
国語・算数・理科・意識調査を行いました。
テストの様子です。5年生は、今までの学習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。
1~4校時までの調査でした。5年生のみなさん、お疲れ様でした。
委員会活動
昨日の6校時目の委員会活動の様子です。
4~6年生が、それぞれの委員会で活動しました。
集会・放送委員会です。
放送のクイズを考えてました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37741/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37742/)
環境・運動委員会です。
体育館の清掃と用具室の整理整頓をしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37743/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37744/)
図書委員会です。
読み聞かせの本を選びました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37745/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37746/)
保健委員会です。
全校集会の発表の準備をしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37747/)
4~6年生が、それぞれの委員会で活動しました。
集会・放送委員会です。
放送のクイズを考えてました。
環境・運動委員会です。
体育館の清掃と用具室の整理整頓をしました。
図書委員会です。
読み聞かせの本を選びました。
保健委員会です。
全校集会の発表の準備をしました。
秋を並べていい感じ(2年)
2年生の生活科「秋を並べていい感じ」です。
落ち葉を拾い、画用紙に並べて飾りを作りました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37590/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37591/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37592/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37593/)
落ち葉を拾い、画用紙に並べて飾りを作りました。
クリスマスリース作り(1年)
1年生の生活科です。
育てたアサガオのつるを使って、クリスマス飾りのリース作りをしました。
それぞれきれいに飾り付けをして、上手に作ることができました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37571/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37572/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37573/)
育てたアサガオのつるを使って、クリスマス飾りのリース作りをしました。
それぞれきれいに飾り付けをして、上手に作ることができました。
全校集会
初めに、勿来・遠野・田人方部書写・絵画展の表彰を行いました。
書写は各学年2名、絵画は各学年1名の表彰です。
6年生の代表児童に賞状を伝達しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37565/)
表彰後に、11月1日の勿来陸上リレーカーニバルに出場し、練習の成果を十分に発揮した5年生に全員で拍手を送りました。
校長からは、立冬について話しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37566/)
次に、図書委員会の発表です。
それぞれ、お気に入りの本を紹介しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37567/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37568/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37569/)
最後に、校歌を歌いました。
書写は各学年2名、絵画は各学年1名の表彰です。
6年生の代表児童に賞状を伝達しました。
表彰後に、11月1日の勿来陸上リレーカーニバルに出場し、練習の成果を十分に発揮した5年生に全員で拍手を送りました。
校長からは、立冬について話しました。
次に、図書委員会の発表です。
それぞれ、お気に入りの本を紹介しました。
最後に、校歌を歌いました。
親子ふれあい弁当デー
縦割り班でのミニ運動会の後に、校庭で班ごとにお弁当をいただきました。
快晴でとてもいい秋晴れの一日でした。
みんな手作りのお弁当をおいしそうに食べていました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37360/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37361/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37362/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37363/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37364/)
快晴でとてもいい秋晴れの一日でした。
みんな手作りのお弁当をおいしそうに食べていました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
スポーツ集会⑤
折り返しリレーと閉会式です。
縦割り班で力を合わせて楽しいミニ運動会になりました。
これからも、異学年でも思いやりの心を持って、みんなで仲良く活動できるようにしていきたいと思います。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37352/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37353/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37354/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37355/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37356/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37357/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37358/)
縦割り班で力を合わせて楽しいミニ運動会になりました。
これからも、異学年でも思いやりの心を持って、みんなで仲良く活動できるようにしていきたいと思います。
スポーツ集会④
高学年が鬼になって「こおりおに」をしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37338/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37339/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37340/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37341/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37342/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37343/)
スポーツ集会③
競技③「みんなでおおなわ」です。
班ごとに練習し、作戦を立ててから競技を開始しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37296/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37297/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37298/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37299/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37300/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37301/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37302/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37303/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/37304/)
班ごとに練習し、作戦を立ててから競技を開始しました。
QRコード
アクセスカウンター
7
8
4
5
9
6