勿来三小スクールライフ
校内授業研究会(6年)
第6回目の校内授業研究会(6年生の算数)です。
担任と専科のT・Tでの授業です。
今回は、小・中連携の授業研究にも位置づけており、勿来一中の先生も参観されました。
また、来年度の10月のいわき市小教研の発表に向け、算数部の部長様をはじめ理事の先生方にも参観していただきました。(外部からは13名の参加)
授業のご指導は、いわき教育事務所の指導主事の先生です。
授業の様子です。
単元名は「比例をくわしく調べよう」です。
授業テーマは、「教材との出会わせ方を工夫し、学び合いを通して考えを深めることができる子どもの育成」です。
初めに、算数コーナーで前時の復習をしました。
たくさんの先生方が参観し、6年生は緊張気味です。(参観者が子どもの数の2倍ほどでした)
担任と専科のT・Tでの授業です。2つの比例のグラフから問題を提示しました。
それぞれ問題を解いています。
今日のめあてです。
自分の考えで、問題を解いています。
みんな一生懸命取り組んでいます。
T・Tで個別支援もていねいに行いました。
自力解決後に、ペアで話し合いました。
みんな前に集まりました。
それぞれ自分の考えを発表しています。
いろいろな考え方が出ました。
最後にノートにまとめを書きました。
45分間、集中して頑張りました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。
下校後に、研究協議会が行われました。
今回は、いわき市小教研算数部の理事の皆様も参加されました。
協議の中で、授業力向上のため、様々なご意見をいただきました。
最後に、いわき教育事務所の先生から全体指導がありました。
ご指導いただいたことは、今後の授業に役立てていきたいと思います。
担任と専科のT・Tでの授業です。
今回は、小・中連携の授業研究にも位置づけており、勿来一中の先生も参観されました。
また、来年度の10月のいわき市小教研の発表に向け、算数部の部長様をはじめ理事の先生方にも参観していただきました。(外部からは13名の参加)
授業のご指導は、いわき教育事務所の指導主事の先生です。
授業の様子です。
単元名は「比例をくわしく調べよう」です。
授業テーマは、「教材との出会わせ方を工夫し、学び合いを通して考えを深めることができる子どもの育成」です。
初めに、算数コーナーで前時の復習をしました。
たくさんの先生方が参観し、6年生は緊張気味です。(参観者が子どもの数の2倍ほどでした)
担任と専科のT・Tでの授業です。2つの比例のグラフから問題を提示しました。
それぞれ問題を解いています。
今日のめあてです。
自分の考えで、問題を解いています。
みんな一生懸命取り組んでいます。
T・Tで個別支援もていねいに行いました。
自力解決後に、ペアで話し合いました。
みんな前に集まりました。
それぞれ自分の考えを発表しています。
いろいろな考え方が出ました。
最後にノートにまとめを書きました。
45分間、集中して頑張りました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。
下校後に、研究協議会が行われました。
今回は、いわき市小教研算数部の理事の皆様も参加されました。
協議の中で、授業力向上のため、様々なご意見をいただきました。
最後に、いわき教育事務所の先生から全体指導がありました。
ご指導いただいたことは、今後の授業に役立てていきたいと思います。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
6
2
8
2