勿来三小スクールライフ
学び合いの授業(2年)
子どもたちの学力向上を図るために、校内授業研究を中心に授業の改善を進めてきました。
今年度は、1~6年担任と専科が算数の授業研究を行いました。
今日の2校時目には、これまでの授業研究の反省を踏まえ、研修主任の学級(2年)で授業を公開しました。
特に、課題となるのは、子どもたちの学び合いの場面です。
この授業をもとに、学校全体で改善点をまとめ、教師の授業力向上と子どもたちの学力向上に向けてさらに取り組んでいきたいと思います。
2年生の算数「かけ算(7の段)」の授業です。
子どもたちが、自分の考えを自由に発表したり、友達の考えの付け足しをしたりなど、伝え合う力が育ってきています。
言語活動の充実についても、日頃の学習訓練の成果が見られ、話す・聞くの態度がよく身についています。
そして、一人ひとりの学習への意欲の高まりと目の輝きがよかったです。
今年度は、1~6年担任と専科が算数の授業研究を行いました。
今日の2校時目には、これまでの授業研究の反省を踏まえ、研修主任の学級(2年)で授業を公開しました。
特に、課題となるのは、子どもたちの学び合いの場面です。
この授業をもとに、学校全体で改善点をまとめ、教師の授業力向上と子どもたちの学力向上に向けてさらに取り組んでいきたいと思います。
2年生の算数「かけ算(7の段)」の授業です。
子どもたちが、自分の考えを自由に発表したり、友達の考えの付け足しをしたりなど、伝え合う力が育ってきています。
言語活動の充実についても、日頃の学習訓練の成果が見られ、話す・聞くの態度がよく身についています。
そして、一人ひとりの学習への意欲の高まりと目の輝きがよかったです。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
7
0
2
3