勿来三小スクールライフ
加配校訪問
7月に続いて、2回目の加配校訪問がありました。
県教育庁義務教育課、いわき教育事務所の先生方3名が訪問されました。
本校では、6学級の担任以外に、学力向上を図るために特別に教諭が1名配置されています。
加配教員は、算数のT・Tを中心に本校では活用しています。
今日は、活用状況を説明し、3校時目に5年生の算数の授業(T・T)を参観していただきました。
最後に、今後に向けてご指導をいただきました。
参観授業の様子です。
この授業は、校内授業研究(7回目)にも位置づけています。
単元名は、「比べ方を考えようです」
めあてに対しての見通しの話し合いです。
1㎡の混み具合を確認しています。
今回の授業は、校内授業研究も兼ねており、本校の先生方も参観しました。
それぞれの方法で問題を解いています。
自力解決後に、ペアやグループでの話し合いです。
それぞれの方法を確かめました。
先生も一緒に入っています。
自分の考えを発表しました。
単位量あたりの解決方法を発表しています。
たくさんの児童が積極的に発表しました。
最後のまとめです。
5年生のみなさん、45分間一生懸命頑張りました。
ご指導の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。
お疲れ様でした。
県教育庁義務教育課、いわき教育事務所の先生方3名が訪問されました。
本校では、6学級の担任以外に、学力向上を図るために特別に教諭が1名配置されています。
加配教員は、算数のT・Tを中心に本校では活用しています。
今日は、活用状況を説明し、3校時目に5年生の算数の授業(T・T)を参観していただきました。
最後に、今後に向けてご指導をいただきました。
参観授業の様子です。
この授業は、校内授業研究(7回目)にも位置づけています。
単元名は、「比べ方を考えようです」
めあてに対しての見通しの話し合いです。
1㎡の混み具合を確認しています。
今回の授業は、校内授業研究も兼ねており、本校の先生方も参観しました。
それぞれの方法で問題を解いています。
自力解決後に、ペアやグループでの話し合いです。
それぞれの方法を確かめました。
先生も一緒に入っています。
自分の考えを発表しました。
単位量あたりの解決方法を発表しています。
たくさんの児童が積極的に発表しました。
最後のまとめです。
5年生のみなさん、45分間一生懸命頑張りました。
ご指導の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。
お疲れ様でした。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
7
0
1
5