勿来三小スクールライフ
2015年11月の記事一覧
カタカナをかこう(1年)
1年生の国語の授業です。
のばす音や「ツ、ヤ、ユ、ヨ」のつく言葉の学習です。
「ソース」「ノート」「ロープ」などをノートに書きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40094/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40095/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40096/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40097/)
のばす音や「ツ、ヤ、ユ、ヨ」のつく言葉の学習です。
「ソース」「ノート」「ロープ」などをノートに書きました。
調理実習(6年)
6年生の家庭科で、みそ汁とおかずを作りました。
班ごとに協力して、おいしく作ることができました。
みそ汁も、だしが効いていておいしかったです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40087/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40088/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40089/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40090/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40091/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/40092/)
班ごとに協力して、おいしく作ることができました。
みそ汁も、だしが効いていておいしかったです。
教育活動の進捗状況②(豊かな心の育成)
今年度の教育活動について、2回目は「豊かな心の育成」です。
道徳教育をはじめ、キャリア教育、図書館教育、異学年活動、体験活動、ボランティア活動などに力を入れて取り組んできました。
各学級では、道徳の時間を中心として道徳教育の充実を図っています。
(写真は4年生の道徳の授業)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39527/)
今年度は、異学年活動をいろいろな場面で取り入れています。
1~6年生までの縦割り班で仲良く活動しました。
(写真はスポーツ集会)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39528/)
ふれあいお弁当の日です。縦割り班ごとに校庭で昼食を食べています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39529/)
ブックママの読み聞かせです。月1回、各学級で行っています。![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39530/)
図書室の掲示です。ブックママの皆様に毎月お世話になっています。
子どもたちもお陰様で読書意欲が高まってきています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39531/)
プロの朗読家と音楽家の方による「朗読ライブ」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39532/)
3~6年生は、キャリア教育にも力を入れています。
(写真は、5・6年生の収録体験)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39533/)
仙台フィルハーモニーによるミニコンサートです。
このように、本物の演奏を聴く機会も大切です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39534/)
劇団ポポの鑑賞教室です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39535/)
学習発表会です。
学習発表会では、劇団ポポのご支援をいただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39536/)
4年生の福祉教育「インスタントシニア体験」です。
外部講師の方のご指導で、貴重な体験ができました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39537/)
地域をきれいにです。
高学年は、学校周辺のごみ拾いをしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39538/)
異学年による清掃です。月・水・金曜日に行っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39539/)
いわき南警察署と勿来地区交通安全協会の皆様にお世話になり、登校時にあいさつ運動をしていただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39540/)
外部講師の方による人権教育です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39541/)
今後も、様々な活動を通して、心豊かな感性や個性の伸長を図るとともに、人間関係力を育成していきます。
道徳教育をはじめ、キャリア教育、図書館教育、異学年活動、体験活動、ボランティア活動などに力を入れて取り組んできました。
各学級では、道徳の時間を中心として道徳教育の充実を図っています。
(写真は4年生の道徳の授業)
今年度は、異学年活動をいろいろな場面で取り入れています。
1~6年生までの縦割り班で仲良く活動しました。
(写真はスポーツ集会)
ふれあいお弁当の日です。縦割り班ごとに校庭で昼食を食べています。
ブックママの読み聞かせです。月1回、各学級で行っています。
図書室の掲示です。ブックママの皆様に毎月お世話になっています。
子どもたちもお陰様で読書意欲が高まってきています。
プロの朗読家と音楽家の方による「朗読ライブ」です。
3~6年生は、キャリア教育にも力を入れています。
(写真は、5・6年生の収録体験)
仙台フィルハーモニーによるミニコンサートです。
このように、本物の演奏を聴く機会も大切です。
劇団ポポの鑑賞教室です。
学習発表会です。
学習発表会では、劇団ポポのご支援をいただきました。
4年生の福祉教育「インスタントシニア体験」です。
外部講師の方のご指導で、貴重な体験ができました。
地域をきれいにです。
高学年は、学校周辺のごみ拾いをしました。
異学年による清掃です。月・水・金曜日に行っています。
いわき南警察署と勿来地区交通安全協会の皆様にお世話になり、登校時にあいさつ運動をしていただきました。
外部講師の方による人権教育です。
今後も、様々な活動を通して、心豊かな感性や個性の伸長を図るとともに、人間関係力を育成していきます。
親子レク(5年)
3・4校時に5年生の親子行事がありました。
はじめに、3グループに分かれてウォークラリーです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39859/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39860/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39861/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39862/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39863/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39864/)
次に、体育館で宝拾いです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39865/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39866/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39867/)
その後、給食試食会です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39868/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39869/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39870/)
親子で楽しい一時を過ごしました。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
はじめに、3グループに分かれてウォークラリーです。
次に、体育館で宝拾いです。
その後、給食試食会です。
親子で楽しい一時を過ごしました。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
かけ算九九検定
2年生は、算数でかけ算九九を学習しています。
それぞれの段がスムーズにできるか、朝や休み時間を使って担任以外の先生のところにいって、かけ算九九検定を行っています。
用務員も含めて、教職員全員で協力して、2年生のかけ算九九の頑張りを称賛しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39851/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39852/)
それぞれの段がスムーズにできるか、朝や休み時間を使って担任以外の先生のところにいって、かけ算九九検定を行っています。
用務員も含めて、教職員全員で協力して、2年生のかけ算九九の頑張りを称賛しています。
教育活動の進捗状況①(確かな学力)
4月17日の授業参観で、保護者の皆様に「学校経営・運営ビジョン」を説明させていただきました。
その中で、教育目標達成に向け、今年度の重点目標を「積極的に関わり合いながら、自らを高める児童の育成」として、教職員一丸となって取り組んできました。
間もなく12月を迎えますが、その進捗状況や概要について、本日から4回にわたり報告いたします。
1回目は、「確かな学力を身につけさせます」です。
学力向上のためには、教員の授業力向上が重要です。
今年度は、校内授業研究会(算数)を7回実施しました。
いわき教育事務所の先生をはじめ、小教研の理事の先生など、多数参観していただき、今後の指導法についてご指導いただきました。
子どもたちは、算数の力も徐々についてきて、算数の授業も以前よりも楽しいと感じるようになってきました。
(算数の研究を通して、他教科の学力向上や指導力向上にもつながっています。)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39463/)
今年度は、担任以外に算数専科の加配教員をいただいています。
授業では、T・Tとして一人ひとりにきめ細かな指導をしています。
特に、今年度は全学年で、算数の時数を標準時数より12時間上乗せしています。
この時間は、「なこさんタイム」と位置づけ、定着確認シートなどを活用して習熟の時間にあてています。
この他にも、朝の「清心タイム」でも算数の習熟を図っています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39464/)
実体験を伴う授業も、各教科で行っています。
理科では、予想を立てて、グループで協力して実験を行っています。
(写真は、6年のてこの実験)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39465/)
校外でも観察等を行いました。
(写真は4年生の理科、ヘチマの苗植え)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39466/)
生活科でも、校外での学習も行っています。
(写真は、1・2年のザリガニ釣り)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39467/)
算数では、ブロックやおはじきなどを使っての算数的活動を適宜取り入れています。
(写真は、1年生の算数)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39468/)
今年度は、言語活動の充実(伝え合う力の育成)に力を入れています。
各教科で、「話す・聞く」の能力や態度の育成を進めています。
(写真は、2年生の算数での発表場面)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39469/)
デジタル教科書も各教科で活用しています。
(写真は、理科の実験での活用)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39470/)
外国語活動では、ALTの先生にお世話になっています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39471/)
専門科による外部講師を積極的に活用しています。
(写真は、理科復興支援事業)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39472/)
見学学習も重視して取り組んでいます。
(写真は、勿来消防署見学)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39473/)
修学旅行、見学学習も思い出に残る学習となりました。
(写真は5・6年 スカイツリー展望台)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39474/)
1・2年生の郵便局見学
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39475/)
3・4年生のアクアマリンの見学
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39476/)
以上、学力向上の概要ですが、学習習慣(家庭学習・読書)や生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん)も引き続き指導していきます。
今後も、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
その中で、教育目標達成に向け、今年度の重点目標を「積極的に関わり合いながら、自らを高める児童の育成」として、教職員一丸となって取り組んできました。
間もなく12月を迎えますが、その進捗状況や概要について、本日から4回にわたり報告いたします。
1回目は、「確かな学力を身につけさせます」です。
学力向上のためには、教員の授業力向上が重要です。
今年度は、校内授業研究会(算数)を7回実施しました。
いわき教育事務所の先生をはじめ、小教研の理事の先生など、多数参観していただき、今後の指導法についてご指導いただきました。
子どもたちは、算数の力も徐々についてきて、算数の授業も以前よりも楽しいと感じるようになってきました。
(算数の研究を通して、他教科の学力向上や指導力向上にもつながっています。)
今年度は、担任以外に算数専科の加配教員をいただいています。
授業では、T・Tとして一人ひとりにきめ細かな指導をしています。
特に、今年度は全学年で、算数の時数を標準時数より12時間上乗せしています。
この時間は、「なこさんタイム」と位置づけ、定着確認シートなどを活用して習熟の時間にあてています。
この他にも、朝の「清心タイム」でも算数の習熟を図っています。
実体験を伴う授業も、各教科で行っています。
理科では、予想を立てて、グループで協力して実験を行っています。
(写真は、6年のてこの実験)
校外でも観察等を行いました。
(写真は4年生の理科、ヘチマの苗植え)
生活科でも、校外での学習も行っています。
(写真は、1・2年のザリガニ釣り)
算数では、ブロックやおはじきなどを使っての算数的活動を適宜取り入れています。
(写真は、1年生の算数)
今年度は、言語活動の充実(伝え合う力の育成)に力を入れています。
各教科で、「話す・聞く」の能力や態度の育成を進めています。
(写真は、2年生の算数での発表場面)
デジタル教科書も各教科で活用しています。
(写真は、理科の実験での活用)
外国語活動では、ALTの先生にお世話になっています。
専門科による外部講師を積極的に活用しています。
(写真は、理科復興支援事業)
見学学習も重視して取り組んでいます。
(写真は、勿来消防署見学)
修学旅行、見学学習も思い出に残る学習となりました。
(写真は5・6年 スカイツリー展望台)
1・2年生の郵便局見学
3・4年生のアクアマリンの見学
以上、学力向上の概要ですが、学習習慣(家庭学習・読書)や生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん)も引き続き指導していきます。
今後も、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
キャリア教育(5・6年)
「朗読ライブ」でお世話になった朗読家と音楽家の方を講師にお願いして、5・6年生でキャリア教育を行いました。
前半は、それぞれの職業紹介を中心に話をしていただきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39452/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39453/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39454/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39455/)
後半は、代表児童3名を中心に、実際に学校紹介などのナレーションをしてもらいました。(朗読体験)
編集した映像を見て、収録現場と同じ設定での朗読体験でした。
全員でのセリフもありました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39456/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39457/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39458/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39459/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39460/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39461/)
とてもいい体験をすることができました。(子どもたちもとてもいい表情です。)
講師の先生方、ありがとうございました。
前半は、それぞれの職業紹介を中心に話をしていただきました。
後半は、代表児童3名を中心に、実際に学校紹介などのナレーションをしてもらいました。(朗読体験)
編集した映像を見て、収録現場と同じ設定での朗読体験でした。
全員でのセリフもありました。
とてもいい体験をすることができました。(子どもたちもとてもいい表情です。)
講師の先生方、ありがとうございました。
読書に関する座談会
朗読ライブの講師の先生とブックママによる座談会です。
読み聞かせについて、いろいろな観点から情報交換することができました。
効果的な音楽の活用法についての話もありました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39821/)
読み聞かせについて、いろいろな観点から情報交換することができました。
効果的な音楽の活用法についての話もありました。
朗読ライブ②(4~6年)
4~6年生の朗読ライブです。
ブックママ代表あいさつです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39807/)
早口言葉です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39808/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39809/)
効果音クイズです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39810/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39811/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39812/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39813/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39814/)
CM15秒バージョンでのセリフを話す体験です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39815/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39816/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39817/)
朗読ライブ「注文の多い料理店」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39818/)
みんな真剣に聴いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39819/)
ブックママ代表からの御礼の言葉です。
楽しい朗読ライブ、ありがとうございました。(さすが、プロの表現でした)
そして、主催してくださったブックママの皆様、ありがとうございました。
子どもたちの豊かな心の育成と、今後の読書意欲につながった事業でした。
ブックママ代表あいさつです。
早口言葉です。
効果音クイズです。
CM15秒バージョンでのセリフを話す体験です。
朗読ライブ「注文の多い料理店」です。
みんな真剣に聴いています。
ブックママ代表からの御礼の言葉です。
楽しい朗読ライブ、ありがとうございました。(さすが、プロの表現でした)
そして、主催してくださったブックママの皆様、ありがとうございました。
子どもたちの豊かな心の育成と、今後の読書意欲につながった事業でした。
朗読ライブ①(1~3年)
ブックママ主催の「親子で楽しむ読み聞かせ会」が行われました。
今回は、プロの講師による「朗読ライブ」です。
水戸市の朗読家と東京都の音楽家の方による、読み聞かせと音楽のコラボです。
講師のお二人は、茨城県内を中心に数多くの学校で「朗読ライブ」を行っています。
開会式です。ブックママ代表あいさつです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39437/)
講師紹介です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39438/)
はじめに、「キャベツ」の読み聞かせです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39439/)
子どもたちも楽しそうに聞いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39440/)
次に、早口言葉です。
音楽のテンポに合わせて「生麦 生米 生卵」などを言いました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39441/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39442/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39443/)
続いて、効果音クイズです。
代表児童が、動物、乗り物、体の音などを出題しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39444/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39445/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39446/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39447/)
最後に、「ジャックと豆の木」です。音楽とのコラボで、想像力を働かせながら聴きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39448/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39449/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/39450/)
閉会の言葉です。
すばらしい朗読ライブで、子どもたちの表情も生き生きとして楽しそうでした。
今回は、プロの講師による「朗読ライブ」です。
水戸市の朗読家と東京都の音楽家の方による、読み聞かせと音楽のコラボです。
講師のお二人は、茨城県内を中心に数多くの学校で「朗読ライブ」を行っています。
開会式です。ブックママ代表あいさつです。
講師紹介です。
はじめに、「キャベツ」の読み聞かせです。
子どもたちも楽しそうに聞いています。
次に、早口言葉です。
音楽のテンポに合わせて「生麦 生米 生卵」などを言いました。
続いて、効果音クイズです。
代表児童が、動物、乗り物、体の音などを出題しました。
最後に、「ジャックと豆の木」です。音楽とのコラボで、想像力を働かせながら聴きました。
閉会の言葉です。
すばらしい朗読ライブで、子どもたちの表情も生き生きとして楽しそうでした。
QRコード
アクセスカウンター
7
8
4
6
0
5