こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

今日の夏井っ子(1130)

今日で11月が終わります。

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、算数科で位取りの学習をしていました。10の位や1の位について、このような方法で数量の感覚を育てることが大切です。単に数字だけで扱うのではなく、今日のように工夫をしながら数の感覚を養っていきます。

2年生は、町たんけんで行ってきた夏井公民館のことを新聞に書いてまとめていました。公民館で見てきたこと、聞いてきたこと、そして感じたことを、写真や文章で上手にまとめていました。

 

3年生は、算数科で、ものの重さを比べていました。今日は、道具を使って直接比べていました。「AはBより重いね。」「AはCよりも重いね。Aが最強だ!」などと言いながら、楽しく学習していました。

4年生は、図画工作科で、初めての彫刻刀に挑戦しました。正しい使い方をしっかりと頭に入れて、ていねいに、ていねいにがんばりました。片付けも、お掃除も、責任をもって取り組む姿に、4年生の成長を長を感じました。

5年生は、別掲のように家庭科の調理実習をがんばりました。一人一人が自分の役割に責任をもって取り組みました。家でも挑戦してみると、自信がつきそうですね。

 6年生は、社会科で、昨日調べて分かったことを、互いに報告し合いました。日本がどのようにして国力を高めて不平等条約を改正したのか。短時間で調べてプレゼン資料を作り、分かったことを友だちに教える姿に頼もしさを感じました。説明し、質問し、歴史的出来事について語り合う目がとても真剣でした。

おいしくできた!ご飯とみそ汁!

5年生が調理実習を行いました。今日は、ご飯を炊くこととみそ汁をつくることが課題でした。

1学期に行った調理実習よりも手際がよくなり、とてもおいしいご飯とみそ汁ができあがりました。宿泊学習の時には見ることができなかった「ご飯が炊ける様子」もガラスの鍋のおかげでっしっかりと見ることができました。

上手に炊けたご飯はおにぎりにし、みそ汁と一緒においしくいただきました。

片付けまでしっかりとできた、成長著しい5年生のみんなでした。

町たんけんに行ってきました(夏井公民館様)

今日も、2年生が、生活科で「町たんけん」に行ってきました。今日、お世話になったのは「夏井公民館」様でした。

夏井公民館では、館長さんや職員の方がワークシートを準備して、子どもたちの疑問に答えてくださました。また、施設を見学させていただいたり、市民講座の様子を見学をさせていただいたりしました。公民館でどんなお仕事をしているのかを知り、自分たちの生活と関係が深いことを学んだ子どもたちでした。

夏井公民館の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今日こそ目指せ!自己ベスト!!

5年生と6年生が校内持久走記録会を行いました。

一人一人が自己ベストのタイムを出そうと、一生懸命がんばりました!

達成できた子もそうでない子も、これまで培ってきた力がなくなることはありません。これからも体力づくりをがんばっていきます。

 

今日の夏井っ子(1129)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、国語科で、友だちにインタビューをする際に大切なことを学習していました。友だちの好きなことや夢中になっていることなどを聞いて、さらに質問を繰り返す方法を学習していました。「~ですか。」「~ですね。」など、言い方に気をつけてたずねることを学習することができました。

2年生は、町探検でお世話になった皆様へのお手紙を、タブレット端末を使って作成していました。自分でかいた新聞をカメラで撮って挿入したり、感謝の気持ちを文章にして表したりして、工夫しながらお手紙作りをしていました。

3年生は、算数科で、色板を並べた形作りにくりに挑戦していました。教科書に示された形は、色板をどのように並べれば作ることができるのか。色板を並べかえたり、教科書の図に線を引いてみたりしながら一生懸命考えていました。

4年生は、算数科で、図形の特徴の整理をしていました。辺の長さや角の大きさが共通する形はどんな形か。要点をしぼって、友だちと意見交流をしていました。

5年生は、図画工作科で、針金等を使って立体に表す活動をしていました。様々な色の針金を組み合わせたり、自分で準備した大きなビーズやビー玉を巧みに組み合わせたりして、素敵な芸術作品を仕上げていました。

6年生は、社会科で、日本が近代国家に歩んでいく道のりについて調べていました。どのようにして国力を高めて不平等条約を改正したのか。グループごとに担当を決めて、一生懸命調べました。明日は、グループをミックスさせて、調べて分かったことの報告会を行います。

町たんけんに行ってきました(青山ガーデンフラワー様)

今日も、2年生が、生活科で「町たんけん」に行ってきました。今日、お世話になったのは「青山ガーデンフラワー」様でした。

生活科は、様々な人、もの、こととの関わりの中で多くのことを学習しますが、今日も、素敵な働く方、素敵な植物、そしてかわいいワンちゃんと出会って、たくさんのことを学んだ子どもたちでした。きれいな花だけでなく、なかなか見ることのできない珍しい花も見せていただき、さらに、働く方の思いも教えていただくことができました。

今日も、とても楽しく学習することができ、また1つ「夏井の自慢」を見つけた子どもたちでした。

青山ガーデンフラワーの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

町たんけんに行ってきました(いわき印刷企画センター様)

2年生が、生活科で「町たんけん」に出かけました。今日の行き先は「いわき印刷企画センター」様でした。

いろいろな印刷物があること、紙だけでなく様々なものに印刷をしていること、思っていた以上に働いている人の数が多いこと、印刷の機械がとても速く動くこと、自動で紙を切る機械がすごいことなど、たくさんの新しい気づきをさせていただきました。

社長様のアイディアで、大抽選会を開いていただいたり、ドローンを飛ばすところを見せていただいたりして、とても楽しく学習することができました。子どもたちが、「働く」ということに夢を抱けたような、そんな感じがしました。

いわき印刷企画センターの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

目指せ!自己ベスト!

校内持久走記録会を行いました。

朝の時間に、Microsoft Teamsを使って開会式を行いました。

校長先生の話の後に、各学年の代表児童による力強いめあての発表を行いました。

まず、4年生と3年生が記録会を行いました。みんなよくがんばりました。自己ベストの記録もたくさん出たようです。

次に、2年生と1年生が記録会を行いました。とてもよいタイムが出たようです。

6年生と5年生は、都合により、記録会を後日行うことになりました。

そなえるふくしま防災出前講座

 福島県危機管理課から職員の方に来ていただき、

5年生が防災出前講座を実施しました。

 過去の災害の被害の大きさや、災害は防ぐことができないので、

災害がおきたら命を守るために避難することが大切だということを学習しました。

 

 

業間運動

大休憩に全校生で業間運動(持久走)を行いました。

決められた時間(3~5分)、自分のペースで走り続ける体力がついてきました。

途中で歩くことなく、がんばれる夏井っ子です。

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座

いわき市地域包括ケア推進課の方をお招きし、4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を開催していただきました。

認知症って何だろう?

どのくらいの人がなるのだろう?

どんな症状があるのだろう?

様々なことを考えながら、そばにいる自分たちにできることを考えました。

最後に、受講の証としてオレンジリングをいただいた子どもたち。できることが少しでも増え、みんなにやさしい町づくりの担い手になってくれることを期待しています。

おやつのとり方を考えよう

6年生が、給食センターから栄養士の先生をお招きして、おやつのとり方について学習しました。

おやつは、適度にとれば心のリフレッシュなどよいことも多いのですが、むやみにとってしまうと、肥満やむし歯、生活習慣病につながってしまう「困ったもの」になってしまいます。

今日は、一日の間食の摂取量の目安「200kcal」について、日頃食べているおかしを使って考えました。

食べてダメではなく、「おやつの質と量を考えて楽しむ」ことができるように、ご家庭での協力もよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子(1120)

今日は風の強い一日でした。今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、図画工作科の学習のふり返りを行っていました。大成功だった粘土で作ったごちそうパーティについて、感想を書いたり、友だちに言われてうれしかったことを記録したりしていました。

2年生は、硬筆による書写をがんばっていました。お手本を見て一文字一文字チェックをしていました。自分に厳しくがんばっていましたので、きっと、すばらしい文字が書けていることと思います。

3年生は、理科で、音が鳴る仕組みについて考え始めていました。音が鳴るのは「震える」から?さて、どんな方法で調べていくのでしょうか。

4年生は、イサベラ先生と一緒に外国語活動の学習をがんばっていました。野菜や果物の名前の言い方を確認していました。

5年生は、算数科の計算問題をがんばっていました。自分でがんばってみて、友だちとがんばってみて、先生とがんばってみて、答え合わせも友だちと行い、協力してがんばっていました。

6年生は、国語科で、物事を伝えるためにはどうしたらよいか、相手のことを考えながらグループでの検討を始めました。

防災出前講座

いわき市災害対策課の方をお招きし、3年生と4年生を対象に、防災出前講座を開催しました。

過去に起きた災害の例から、今、自分たちに必要なこと、できることは何かを教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今日の夏井っ子(1117)

今日は一日中雨が降っていました。雨にも負けず、夏井の子どもたちは元気にがんばっていました。

カゼひきさんが増えています。インフルエンザも心配です。休日に体調を整えて、来週も元気にがんばることができるようにしてください。

川の流れで

5年生が、理科の学習で、夏井川の観察に出かけました。

流れる水のはたらきによって、大地にどのような変化が起こるのか。そして、実際の川はどのようになっているのか。リアルに学習をすることができました。

みんなでイモほり

2年生と1年生がイモほりをしました。

始めるよ・・・どんなイモがかくれているかな?

「よいしょよいしょ」子どもたちが掘り始めました。

たくさん出てきました!

イモほり大成功!みんな笑顔です!!

「本当の正義とは」

第5学年で、国語科の授業研究会を行いました。

「リテラクチャーサークル」という手法を使った、一人一人が文章を読み深めて自分の考えをもつことができる素晴らしい授業でした。

まず、「つながり係」「質問係」「言葉・表現係」「イラスト係」「『たかし推し』係」に分かれた子どもたちは、真剣に3の場面を読み深め、分かったことや考えたことをタブレット端末でまとめていきました。

次に、一人一人の考えがまとまると、続けて、グループで意見の交流を行いました。「〇〇だから、〇〇だと思う。」「それって〇〇ってこと?」「たしかに、〇〇ってだいじだよね。」「もしも・・・」などと、活発な意見交換が行われていました。

そして、一人一人の考えやグループで話し合ったことを、クラス全体に広げていきました。

最後に、「最後の結論」につながる今日の意見をまとめて、今日の授業が終わりました。

本当に、一人一人がよく読み、よく考え、よく話した授業でした。素晴らしかったです。

今日の夏井っ子(1114)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は算数科のワークテストに挑戦していました。くり下がりのあるひき算でした。見直しまでしっかりと済ませたということですが、さて、100点は取れるのでしょうか?

2年生は、生活科で、おもちゃ作りをしていました。作って、試して、手直しをして。試行錯誤を繰り返しながら、よいものができあがっていきました。

3年生は、英語サポーターの先生と一緒に、外国語活動で「形」の言い方の学習をしていました。9つの形をBINGOにし、ランダムに選んで発声して、ゲーム感覚で楽しく英語の学習をしていました。

4年生も英語サポーターの先生と一緒に外国語活動の学習をしていました。「What do you want?」の問いに答えるために、たくさんのものの名前の言い方を復習していました。

5年生は、国語科で伝記を読んでいました。一人一人が異なる役割で詳しく読み込んでいました。

※詳細は明日ご紹介予定

6年生は、理科で「電気」についての学習を始めていました。私たちの生活に欠かすことのできない電気について、これから詳しく学んでいきます。