こんなことがありました

出来事

3年生 計量出前講座

3年生では、ものの大きさを測ること(計量)の出前講座が、福島県計量検定所の職員をお招きして行われました。

ものの重さ、長さ、量を正しく測る意味、測り方、測ることと生活とのかかわりなどを紙芝居や実測を通して学びました。

現代の子ども達は測ることの意義は理解していますが、生活経験の乏しさのためか、適切な単位の扱い方や実際の測り方が苦手です。この機会を通して、重さや長さなどの量的感覚や単位の扱いの大切さを再確認してもらいたいと思います。

5年生 スチューデントシィティ

四倉小、大浦小、大野一小の5年生が一堂に会し、ELEMにおいてスチューデントシィティの学習がありました。

これは、子どもたちがいろいろな会社に所属し、その会社の運営を通して経済活動や人と人、企業と企業などのつながりを体験を通して学ぶ学習です。市役所、銀行、役所、警備会社、新聞社、印刷業者、ビルサービス業者、スポーツ店、衣料販売店の会社に分かれ、仕事の基本や修士のつけ方などを学びます。

市長のあいさつから始まり、各ブースで、保護者の方々の支援を受けながら意欲的に取り組みました。学習を通して、お金を得ることの大変さや人とのつながりの大切さ、人に対する礼儀などをしっかり理解できるようになることを期待します。

5年生 スチューデントシティへ出発

 本日は5年生がスチューデントシティのため、朝から平のELEMに向かいます。この日のために5年生はチームをつくり、様々な準備をしてきました。さて、今日1日どのような学習が展開されるのでしょうか。

 

 

1.2年生 生活科での交流

3校時目に、2年生が生活科の学習で作った「動くおもちゃ」で、1年生と交流をし、楽しく遊びました。

2年生がおもちゃについて遊び方などを説明した後、グループに分かれ、1年生に楽しんでもらいました。1年生もいろいろな楽しいおもちゃに大喜びでした。

1校時目の様子

朝方の雨で、今日の朝の運動は4年生以上のみの体育館での活動になりました。運動をできなかった学年は、体力をもてあましてるかと思いきや、どの学級もそのエネルギーを授業に集中させていました。

<1年2組 国語のプリント学習>

<1年1組 担任の先生が出張で不在なので、教務の先生と算数のテスト>

<2年1組 学期末の学習のまとめとして、学習プリントの整理作業>

<2年2組 昨日表彰を受けたお友達への担任の先生からの授与>

<3年2組 席替えをし、新しいお友達と顔合わせ>

<あすなろ学級 体育でストレッチ運動>

<6年1組 社会で復興についての調べ学習>

<6年2組 算数で応用問題に挑戦>

<5年1組 ケビィン先生と外国語活動>

<5年2組 国語のテスト>

<4年1組 国語のテスト>

<4年2組 国語で一斉音読>

<3年1組 パソコンを使っての調べ学習>

全校集会

毎月第1月曜日に全校集会が開かれます。

今日は、11月中に届いた各種コンクール等の表彰式を行ないました。

数が多くて、校長講話をする時間がほとんどなくなりましたが、こつこつと努力することの大切さ、賞などをとらなくても努力したことは必ず実になっていること、努力をしない人のまねをして自分も努力しないという人の弱さなどについて最後にお話をしました。

目的を持って、素直に努力し続けることのできる子ども達にと願っています。

地区ごとに集まっての昼食会

3校時目の児童集会に引き続き、地区ごとに集まり、みんなで作ってきたお弁当で昼食会を開きました。集団登校の時の友達とは言えなかなか会話も弾まないようでしたが、お弁当の話から次第に和んできました。

今日のお弁当作りについて子ども達に聞くと、全部自分で作ったという子が約20数名、ほとんどは一緒に作ったり、献立を考えたりしてきたようです。やはり、お母さん任せで何もしていないという子もいましたが、次の機会に挑戦するよう話しました。

どのお弁当も色鮮やかで実においしそうでした。私が作ったお弁当とは比べ物になりません。幸せな子どもたちだなあとほのぼのとしました。

次のお弁当は、ほとんどまたは全部自分で作ったという子ども達の一部の子のお弁当です。

       

  

児童集会

3校時目に児童集会を行いました。

集団登校班ごとに集まり、学年、学級の枠を超えて、全校で連帯感を高めながら楽しく過ごす活動です。

児童会代表委員会委員長のあいさつに引き続き、集会委員会によるクイズとゲームを行ないました。クイズやゲームで負けた人にはインタビューのおまけがつきます。クイズは学校の歴史に関するもので、よく調べてきたなと感心する内容でした。ゲームは「猛獣狩りに行こうよ」。ゲームが進むたびに違った人とグループを作るもので、終わる頃にはこれまで全く話したことのない友達とグループになり、いろいろな人たちと交流ができました。

最後にしろくまダンス。曲の最後にじゃんけんをして、負けた人が買った人の後ろにつながり、長い列を作っていくものです。最後まで勝ち残った人には、今日のふれあい弁当デーにちなみ、お弁当を作りを手伝ったかの質問をされました。ほとんどの子どもが「お手伝いをした」と答え、うれしくなりました。

お昼には、地区ごとに集まり仲良くお弁当を食べます。

親子ふれあい弁当デー

今日は、「親子ふれあい弁当デー」です。お家の人といっしょにお弁当作りをしたり、献立を考えたり、買い物をしたりすることを通して、好ましい食生活について理解させようとする取組みです。

考えて食べる;栄養バランスを考えた食事をする

感謝して食べる;食材や作ってくれた人に感謝をしながら大切に食べる

楽しく食べる;親子や友達と会話をしながら食べることで、豊かな人間関係を作る

このような目的を常に意識して食事を作ったりとったりできたらば、健康な心と体に育つと考えます。

私(校長)も、今日は、自分でお弁当を作りました。いつもより少し早起きしなければ出勤に間に合わず、いつも作ってくれている家族のありがたみを再確認しました。栄養バランスのとれた献立を考えることも結構大変で、自分の弁当を見てみるとたんぱく質と炭水化物の多さに気がつきます。調理技術は全くだめで、おかずの真ん中は卵焼きですが、焦げてしまいました。ご飯の真ん中に梅干を入れるのが私の定番ですが、いかにも昭和生まれという感じです。きっと子ども達のお弁当は、もっとカラフルなのでしょう。お昼を楽しみにしたいと思います。

しかし、見た目は悪いのですが、自分で作ったお弁当はおいしそうです。

 おかず;焼肉、卵焼き、ポテトサラダ、漬物、梅干

子ども達のお弁当は後ほど紹介します。