こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

交通教室

本日は四倉交番の警察官を講師として、交通教室を実施しました。

校長先生による講師紹介のあとに

警察官の方から交通事故から自分の身を守るために

具体的にわかりやすくお話をいただきました。

Zoomを使っての交通教室となりましたが、子どもたちは各教室で意欲的に参加していました。

子どもたちが道路を渡るときは、手をあげるだけではなく、クルマを運転する人に目を合わせて、歩行者の存在を気付かせることも事故防止になるそうです。

とても勉強になりました。

貴重な人材

先週9月6日から本校に教育実習生が来ています。

4年1組で学級担任とともに子どもたちの指導に当たっています。

本日は外国語活動の研究授業「アルファベット小文字に慣れ親しむ活動」でした。小文字のフラッシュカード、デジタル教科書を活用しながら、子どもたちのために一生懸命授業を進めていました。

教育実習は明日までとなります。本校での実習で得た貴重な経験を生かして、将来教員として活躍してくれることを切に願っています。

ピカピカの

校舎巡視をしていたら、こんなに素敵なトイレになっていました。

ご覧の通り、ちり一つない床です。きれいに磨いてあります。

実は現在、まん延防止等重点措置期間により、普通清掃の時間が確保できないため、放課後に支援員の先生方お二人が掃除をしてくださっています。

毎日使う場所だからこそ、トイレがきれいなことが当たり前ではなく、「みんなでトイレをきれいに使う」ことが当たり前の学校にしていきたいですね。

支援員の先生方はトイレ掃除の他にみなさんが使うスリッパも磨いてくださいました。

感謝の気持ちをもって、トイレを使いましょう。

2学期の抱負

本日、Zoomで全校集会を行いました。

 

校長先生からは2学期の行事の変更についてお話がありました。

2,4,6年生の代表児童が2学期の抱負を発表しました。

コロナ禍ではありましたが、充実した夏休みを過ごせたこと、2学期の学習の目標を堂々と発表できました。

最後に、生徒指導主事の先生から、「新型コロナウイルス感染症に関わる、憶測に基づく誹謗中傷はしない」よう指導がありました。ご家庭でもお声かけよろしくお願いします。