こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

授業参観

今日は、1学期最後の授業参観でした。子どもたちは、各クラスとも一生懸命授業に取り組んでいました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、またお暑い中、ご来校いただきましてありがとうございました。

1年1組

1年2組

 

2年1組

2年2組

3年1組

 3年2組


あすなろ

 4年1組

4年2組

5年1組

 

 5年2組

6年1組

6年2組

  

ねぷた制作

今日は、四倉町商工会青年部の皆様にご来校いただき、ねぷたの制作を行いました。参加したのは5年2組の児童です。作業がすぐにできるように、商工会の皆様がいろいろと準備をしてくださいました。今日は、ねぷたの説明を聞き、その後、墨汁での墨入れと、溶かしたロウ書きをしました。丁寧に一生懸命頑張りました。来週は5年1組さんが、彩色をします。来週の作業も楽しみです。商工会青年部の皆様、ありがとうございました。

 

読み聞かせ

朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。朝は忙しく、バタバタとしてしまいがちですが、朝のスタートの読み聞かせは、心穏やかになれるひとときです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年2組

1年1組

2年2組

2年1組

6年1組

6年2組

3年2組

 

授業の様子

5年1組では、調理実習で、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。班で協力して活動することができたようです。美味しくできたかな?

町探検

2年生は2回目の町探検に行ってきました。今日は、消防署や四倉保育所、四倉高校周辺を探検してきました。実際に自分の足で歩いてみるといろいろな発見があったようです。

 

学校生活の様子

今日は、四倉海岸で世界的・現代アーティスト蔡國強氏の芸術花火(昼花火)があり、鑑賞してきました。待ち時間が長くなってしまいましたが、「満天の桜が咲く日」の題名の通り、すばらしい花火を見ることができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

5時間目、6年生はプールに入りました。陸上競技大会もあったため、今日がはじめてのプールです。暑かったので、気持ちよく活動できました。

授業の様子

雨が降り始まる前に、3年生はプールに入ることができました。説明をよく聞きながら、楽しく活動できたようです。

5年2組は音楽の授業です。長調について学習していました。

授業の様子

1年2組は図工の時間でした。ねんどを紐のようにして、作品を作っていました。ねんどは楽しいですね。

1年1組は、ICT支援員の先生も一緒にタブレットを使用しながら授業を進めていました。

4年2組も図工の授業です。作品の仕上げのようでした。工夫した楽しい作品がたくさんありました。

 

陸上競技大会

今日は6年生の陸上競技大会でした。多くの学校が集まっての大会でしたが、競技も応援もとてもすばらしい6年生でした。今までの練習の成果や、自分の持てる力を精一杯だすことができたと思います。6年生の頑張りに拍手を送りたいと思います。保護者の皆様におかれましても、暑い中での応援、そして今までの練習での励まし等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

朝の練習と控え場所での様子です

補助役員も頑張りました。

 

学校生活の様子

明日は6年生の陸上競技大会です。今日も頑張って最後の練習を行いました。明日は、自分の持てる力を発揮してほしいと思います。皆で応援しています。保護者の皆様も明日は早い時間からお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生、授業も頑張っています。