こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

図書ボランティア読み聞かせ

 本日の朝の「読書タイム」に、5名の図書ボランティアの方が、1年生、2年生、特別支援学級で本の読み聞かせを行ってくださいました。

 子どもたちは、久しぶりの読み聞かせに身を乗り出して聞き入っていました。

 今後も計画的に読み聞かせを行ってくださいます。楽しみにしていてください。

エアコン工事もうすぐ終了

 6月15日から行っていた各教室へのエアコン室内機の取り付け工事がもうすぐ終了します。

3教室を2日間ずつ、6年生教室から順番に工事をしてきました。

 工事をする教室は、礼法室や英語ルームで2日間授業を行いました。

 今日と明日は、1年生教室を工事するため、1年1組の児童は、礼法室で学習しています。

 普段とは違って、和室(畳)での学習に子どもたちは大喜び、しかし、長時間正しい姿勢で座っていることは難しく、自然と楽な姿勢での学習になります。それでも、1年生は活発に学習に取り組んでいました。

全校生クイズ大会

 梅雨時期の大休憩時間は外遊びができなくて子どもたちは、退屈気味です。

 そこで、集会委員が雨の日でもみんなで楽しもうと、「全校生クイズ大会」を企画し、実施してくれました。

 校内放送でクイズの問題を発表し、全校生は、各教室で解答を考えます。そして、解答を記入した用紙を集会委員に提出しました。

 全問正解した児童には、何かプレゼントがあるそうです。

 これからも雨の日には実施してくれるということなので、雨の日でも楽しめそうです。

図書ボランティア説明会

 今年度も、図書室の環境整備や朝の読み聞かせにおいて、図書ボランティアの皆様にお世話になります。

 本日、図書ボランティアの皆様にお集まりいただき、年間活動についての確認や説明を行いました。今年度は、6名の方にご協力いただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

1年生 学校探検

 1年生が、2年生に案内してもらいながら「学校探検」を行いました。

学校の地図を見ながら、どこにどんな教室があるのかを2年生にやさしく教えてもらいました。

1年生を迎える会「ようこそ1年生」

 4月に行う予定だった1年生を迎える会を、本日、やっと実施することができました。

 昼休みの放送による実施でしたが、1年生に喜んでもらおうと、代表委員をはじめ、各学年が準備にがんばって取り組んできました。

 1年生は、各学年から心のこもったプレゼントをもらい、しっかりとお礼の言葉を述べることができました。

 

避難訓練

 5月に予定されていた避難訓練を、本日の大休憩時間に四倉第一幼稚園と合同で実施しました。

 地震の後の津波・土砂災害を想定しての訓練です。5年生は1年生、6年生は幼稚園児と一緒に移動します。5・6年生は、お兄さんお姉さんとして、しっかりと小さい児童・園児のお世話ができました。

 残念だったのは、移動中にお話声が少し聞こえたことです。校長先生から、「命を守るための大切な訓練」であることについて話をしました。

 最後には、各学年で、万が一の時、しっかりと行動できるように反省をして終わりました。