こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

新入生学校見学

 四倉第一幼稚園の年長さんが、四倉小学校の学校見学に訪れました。例年だと、1年生と一緒に体験活動を行うのですが、今年度は小学生がどんな学習をしているのかを見学することになりました。

 特に興味を持った教室は、理科室と図書室、そして、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる教室です。4月に四倉小学校に入学することをとても楽しみにすることができた見学となりました。

 さらに、給食も食べてみました。普段は野菜が嫌いな園児も、みんなで食べる給食はおいしくて、おかわりする園児も多くいました。

 

 

 

読み聞かせ

 図書ボランティアの皆様による本の読み聞かせを朝の「読書タイム」の時間に行いました。3学期の第1回目の本日は、2年生、4年生、5年生、あすなろ学級の児童が目を輝かせて楽しんでいました。

 本日読んでいただいた主な本を紹介します。ご家庭でも本選びの参考等にしたいただければと思います。

○2年生 「ころべばいいのに」「わたしたちのたねまき」「どあいの『ど』をみつけよう」

○4年生 「てんしき」「わたしがかわる みらいもかわるSDGsのはじめのいっぽ」

○5年生 「かたあしだちょうのエルフ」「ふしぎなナイフ」「だいこんどのむかし」

なわとび上達に向けて

 1月27日は、1日を通して各学年ごとに体育専門アドバイザーの先生から、なわとび上達のコツを教えていただきました。

 準備運動からなわとび上達に向けての運動がたくさん組み込まれていて、知らず知らずのうちに縄を飛ぶタイミングやリズムが身に付きました。そして、学年に応じた難しい技の跳び方のコツや練習法を分かりやすく教えていただきました。

 あっという間の時間でしたが、できるようになった技がたくさん増え、子どもたちは大喜びでした。

 

表彰委員会の開催

 1月14日(木)に、5名の表彰委員の皆様にお集まりいただき、表彰委員会を開催しました。ご多用の中、お集まりいただき、誠にありがとうございました。

校内書き初め会

 1月8日(金)と1月12日(火)は、校内書き初め会です。冬休み中に練習した成果を十分に発揮できるよう、みんな真剣に取り組んでいました。

 

3学期始業式

 冬休み中に大きな事故やけがもなく、本日、子どもたちは元気に登校し始業式を行うことができました。、

 校長先生より、一年間で一番短い3学期であるが、次の学年に向けて毎日をしっかりとした態度で過ごしてほしいこと。また、コロナウイルス感染防止に向けて、①マスクを必ず着用すること ②手洗い・手指消毒をしっかりと行うこと ③換気をこまめに行うこと ④朝の検温を忘れずに行うこと ⑤給食時に感染予防をしっかりとすることについて話をしました。

 続いて、全校生を代表して、2年・4年・6年児童が、「冬休みの思い出と新年・3学期の目標」を立派な態度で発表しました。