こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

学校生活の様子

2年2組ではタブレットで調べ学習をしていました。タブレットの扱いにもかなり慣れてきました。

 

6年生は体育館で劇の練習をしていました。みんな頑張っていますね!

2階の渡り廊下と礼法室前に夏休みの理科自由研究が展示されています。明日・明後日は授業公開もございますので、お時間がございましたら、ご覧ください。

授業の様子

1年1組は図工の授業です。仕上がった作品の鑑賞をしていました。お友達の作品のすばらしいところをたくさん見つけることができました。

2年1組は粘土で動物を作っていました。みんな動物の特徴をとらえて、とても上手でした。

5年生は体育館で学習の発表会の練習をしていました。位置を確認したり、技の練習をしたり、みんな真剣に取り組んでいます。

 

防犯教室(不審者対応)を行いました。

今日は、いわき中央警察署スクールサポーターの方と四倉交番の方をお迎えして『 防犯教室 』を行いました。

今回は「不審者対応」について学びました。

自分を守るためにどのように判断し行動するのか?みんなで考えました。

DVDを見て学び、寸劇を交えて実際に判断し、行動してみました。

合い言葉は、『 イカのおすし 』です。みんなもうよく知っています。さすがですね。

いざというときに、自分を守るために大きな声を出して助けを呼ぶことができるかな?

不審者に出会ってしまったときは、どう対応すればいいのかな?その場から離れること、距離をしっかりとること、できるかな?

荷物の持ち方にも、実は工夫があります。

今日学んだことをいかして、毎日元気に生活できるよう気を付けていきましょう!

学校生活の様子

今日はPTA会長様、SDGs推進コンサルタントの大内様にご来校いただき、絵本をいただきました。「くるくるなるなる」という絵本です。未来が良い方向にくるくる回り、きれいな地球になる、子どもたちが健やかに育つようになるという願いがこめられた絵本とのことです。また、先日、チャイルドハウスふくまるで行われたカードゲームの資料もいただきました。活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

4年2組は絵画作品の仕上げをしていました。色を重ねて丁寧に進めています。

 

1年生は体育館で学習の発表会の練習をしていました。セリフも覚えて頑張っています。

 

アートでつなぐ絆プロジェクト

5月に6年生が実施させていただいた「アートでつなぐ絆プロジェクト」ですが、今日は仕上げていただいたタイルを、道の駅よつくらのベンチへの貼り付けを行わせていただきました。

まずはじめにご来賓の方々からのお話をお聞きしました。

タイルの貼り付けです。

このプロジェクトは、災害からの復興の一助として行われたプロジェクトですので、まとめのお話を聞き、空に向かって上手にできたことも報告しました。

 仕上げをきれいにしていただき、完成しました。

 

このベンチは、今回プロジェクトに参加した4校のタイルが貼られています。道の駅よつくらの2020年の6年生が参加して作成したベンチのとなりにありますので、ぜひ多くの皆様にご覧いただければと思います。そして、たくさんの皆様にご支援・ご協力いただき、すばらしい体験をさせていただきましたことに感謝申し上げます。 

授業の様子

6年1組は家庭科の授業。ミシンの扱いも上手です。すてきなトートバックができるように頑張りましょう!

2年生は体力テストです。説明をよく聞いて、取り組んでいました。

6年2組は理科室で学習です。班での実験も、意見を出し合いながら進んでいました。

 

 

授業の様子

5年2組は図工の授業です。ひとつの作品を仕上げるのは大変ですね。

学習の発表会の練習も始まっています。

1年生

4年生

授業の様子

2年2組の生活科の授業です。グループになり、生き物を観察しています。大きなバッタや大きなクモもいました。楽しそうに学習しています。

6年生は図工の授業です。丁寧に彩色し、集中して頑張っています。

 

授業の様子

昨日は、算数科授業公開協力校発表会が行われました。昨年より、いわき市小学校教育研究会の委嘱を受け算数に取り組んできました。本校では、振り返る活動を散りばめた授業改善を副主題として取り組んできました。公開授業の学級では、たくさんの参観の先生方がいらっしゃいましたが、どの学級も自分の考えを友達と伝え合ったり、振り返りを行いながら授業が進められて、子どもたちとても頑張っていました。参観してくださった先生方、そして研究を支えてくださった多くの皆様、ありがとうございました。これからも子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

1年2組

2年1組

 

3年1組

4年2組

 

5年2組

6年1組

今日はいわき市教育委員会の先生が、英語の授業を見に来てくれました。お世話になった先生がご来校くださいましたので、子どもたちも嬉しそうでした。

6年2組

  

 

 

学校生活の様子

昨日は、6年生が秋季陸上競技選手権大会に出場しました。あいにくの天気で、低温と強い雨の中でしたが、参加選手は、自分の力を精一杯だし、すばらしい頑張りをみせてくれました。参加した8名のみなさん、よく頑張りました。お疲れ様でした。また、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

そして今日は、昨日の悪天候がうそのように秋晴れのすがすがしい一日でした。大休憩の時間には、校庭で遊ぶ姿がたくさん見られました。