こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

学校生活の様子

あすなろ1組では、タブレットの使い方を学習しました。ICT支援員の先生のお話をよく聞いて学習を進めることができました。

6年2組は英語の授業です。ALTの先生の発音をよく聞いて練習していました。

3年2組は算数の授業。まずは復習です。

今日はお弁当でした。お忙しいところ、ありがとうございました。1年生の教室では、嬉しそうな顔がたくさん見られました。

1年2組

1年1組

週末、ゆっくりお過ごしください。ゴールデンウイーク中となりますが、月曜日、元気に登校してください。

学校生活の様子

3時間目は、2年生が1年生を案内しながら、学校探検。2年生はわかりやすく1年生を案内していました。校長室にも来てくれました。

 

 4年2組は総合学習で、耳の不自由な方の生活について調べていました。



 給食の後は、zoomでJRC登録式を行いました。青少年赤十字の誓いの言葉を皆で唱和しました。

青少年赤十字では、気づき、考え、実行することを大事にしています。誰もが気持ちよく生活できるよう、自分たちでできることを考え、行動ができるようになってほしいと思っています。

1年生を迎える会

今日の3時間目は、1年生を迎える会でした。この日のために2年生から6年生のお兄さん・お姉さんは、1年生が学校生活を楽しく送れるために様々な準備をしてくれました。益々、学校が楽しくなりそうですね!

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生 クイズもあり、みんなとても楽しそうでした。

鼓笛の演奏

最後に全員で校歌を歌いました。

遠足

今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。天気も良く、楽しい一日を過ごすことができました。お弁当や準備等、ありがとうございました。

出発の時の1・2年生の様子です。2年生は1年生の手を引いて、とても頼もしく見えました。

3年生は、四倉ねぶたを見学して四倉海岸に行きました。ねぶたの迫力にびっくりしていた3年生でした。お忙しい中、説明していただきありがとうございました。

上学年の出発の様子です。

4年生の様子です。

 

 

授業の様子

家庭科室からはいい匂いがしてきました。6年2組で卵を使った調理をしていました。調理も後片付けも上手ですね!

視力検査をしていたのは、2年1組です。先生の説明もしっかり聞くことができていました。

2年2組は音楽の授業。曲に合わせて、体を動かしてイメージを膨らませていました。

 4年2組は国語の授業。漢字辞典の使い方を学習していました。みんな一生懸命です。

 

学校生活の様子

2年1組 図書室を利用していました。学校司書の先生が貸し出しをしてくださいました。

6年1組は英語の授業。真剣に取り組んでいます。

 

 聴覚検査を行っています。静かに順番を待っているのは2年2組です。


 1年生の帰りの様子です。一週間頑張りました。土日はゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してください。

 

授業の様子

今日は気温も上がり、日差しが暑く感じられます。

1年1組 外に出て、春の自然を観察しています。外での活動は楽しそうですね。

1年2組は算数。お友達の発表もよく聞いています。

2年2組も算数です。計算の方法を考えています。

図書室を利用していたのは5年2組です。今年もたくさんの本を読んでほしいと思います。

授業の様子

4年生の図工の様子です。自分で作品のイメージを考え、計画を立てて作品作りです。物づくりは楽しそうですね。

4年2組

4年1組

3年1組の国語の授業。グループ毎に工夫した音読をするために、役割分担や練習を行いました。

 

学校生活の様子

1年2組は算数です。数の勉強をしていました。

1年1組は音楽の授業。歌を聞いたり歌ったり、楽しそうでした。

3年2組は図工の授業です。どんな作品にするか、いろいろ考えていました。

大休憩は校庭で元気に遊んでいました。黄色い帽子の1年生も楽しそう!

4校時、3年1組は理科で観察をしていました。丁寧に観察カードを書いています。

授業の様子

5時間目の様子です。

6年2組は英語の授業。ALTの先生と一緒にクイズ形式で学んでいました。

4年1組は理科の授業。春の自然についての学習です。いろいろな気づきがあるようです。