こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

担任の先生がいなくても

 今日は、あるクラスで担任の先生が所要のため、代わりの先生方と学習する時間がありました。
 担任の先生が与えた課題にしたがって、おしゃべりもせず、黙々と課題に挑戦する姿は立派です。代わりの先生も困っている子どもへの指導をするだけで、自分たちで次々と課題をクリアしていきました。


   
国語の時間に学習したことをポスターにまとめたものです。
 
 

4年生 お出かけアリオス

 今日は「お出かけアリオス」が4年生で開かれました。
 いわき市文化交流館アリオスの学校貢献事業で、様々な分野のアーティストを学校に呼び、子ども達に芸術鑑賞をしてもらう企画です。
 本日本校に来校した方は、
 ・橋本晋哉 さん(チューバ・セルパン奏者)
 ・村田厚生 さん(トロンボーン・サックバット奏者)
 ・藤田朗子 さん(ピアノ奏者)  の3名です。
 いずれも世界の各種コンクールで優れた成績を修められている方々で、日本内外でご活躍されている演奏家です。
 今日は、低重音の管楽器を使った曲を聞かせていただきました。
 また、代表で2名の児童が、好きな楽器で音を出す体験をしました。音はなかなか出ず、音を出すだけでも難しいということを体験したようです。



    


  

授業の様子

 2校時目の授業の様子です。どの学級でも活発に意見を交換する姿や、練習に励む姿が見られました。

  


  

  

読書タイム

 火曜日は読書タイム。
 朝の運動から教室に戻って来ると、放送委員会のアナウンスで読書が始まります。
 今朝は、モーツアルト作曲の「クラリネット五重奏曲 第1楽章」が流れる中、静かに本と向き合っていました。
      

プール清掃 PTAによる仕上げ

 昨日子どもたちでプール清掃を行いました。
 その日の午後からは、PTA執行部、並びに一人一役の担当の方々により仕上げを行っていただきました。日程が変更になったために、当日の参加は少なかったのですが、それでも子どもたちではできなかった部分の掃除をしていただき、すっかりきれいになりました。
 PTAの方々に心より感謝申し上げます。

    

プール清掃

 本日5年生と6年生によってプール清掃をしました。
 3校時目は5年生がプール内の泥の除去と、プールサイドの排水路、水中台の清掃などをしました。
 四校時目は、プール内の仕上げとプールサイドの掃き掃除等、清掃の仕上げをしました。
 水にぬれながらも一生懸命プールを磨き、きれいに仕上がりました。
    
          

健康・生活チェック

 月曜日の朝は、「健康・生活チェック」を行っています。
 はやね・早起き・朝ごはん、机やロッカーの整理状況等できたかどうかを自己反省をしたり、相互チェックをしたりし、基本的な生活習慣の確立を目指します。
        

1週間のはじまり

 5月最後の週が始まりました。
 澄み切った青空の下、全学年運動に励み、体を目覚めさせました。
 1年生はストレッチと持久走
 2年生は持久走とタイヤとび
 3・4年生は持久走と鉄棒、登り棒
 5・6年生は持久走と走り方のトレーニング
 各学年の課題に沿って運動しています。

        

プール清掃の延期

 本日、午前10に安心安全メールでもお知らせしたとおり、予定されていたプール清掃を月曜日に延期しました。
 <理由>
 1 時折小雨交じりの天候となり、水を扱うには寒さを感じるため。
 2 昨日の雨で、プール内のどろが水分を多く含み、清掃しにくくなったため。

 本日ご協力予定だった保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。月曜日にご協力できる方はお願いいたします。