こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

学校生活の様子

今日も気温が上がり、暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

4年1組の音楽の授業では、リコーダーでエーデルワイスを演奏していました。リズムに気をつけながら、丁寧に演奏しており、とても美しい音色でした。

今日も多くのクラスでプールに入りました。4年生は、元気いっぱい。

今週は、お弁当が続き、保護者の皆様には朝のお忙しい時間、ありがとうございます。また、本日は親子ふれあい弁当デーということで、お子様と一緒にお弁当作りをしてくださり、ありがとうございました。お昼の時間も皆、美味しそうにお弁当を食べていました。写真は1年2組と2年1組です。

お昼の時間、今日はイントロクイズでした。放送委員会のみなさん、いつもありがとうございます。

 

授業の様子

東北南部も梅雨明けしたとのことです。6月の梅雨明けは初めてとのことですが、今日も暑い一日でした。今日も多くのクラスでプールに入りました。写真は2年生です。とても楽しそうな様子でした。

6年1組からは、きれいなリコーダーの音が聞こえてきました。リコーダーの練習も、頑張っているようです。

図書室で本を借りる姿もたくさん見られました。室内でゆっくり読書もいいですね・・

 

学校生活の様子

4年生は、見学学習です。皆、笑顔で元気に出発しました。

1年1組では、あさがおの観察をしていました。つるも伸びてきて、順調に育っているようです。

今日も気温が上がり、水泳学習を進めることができました。写真は3年生の様子です。1・2年のときにプールに入っていないため、小学校のプールは初めてですが、皆、楽しそうにのびのびと活動できました。

2年生は、生き物について、タブレットを使用して調べていました。タブレットを上手に扱えるようになってきました。

学校生活の様子

1年生は2時間目、はじめてのプールでした。プールに入るまで、ワクワクしながらもちょっと緊張していた様子の1年生でしたが、シャワーを浴びたあとは元気いっぱい。水に慣れ、楽しそうに過ごしていました。あっという間の時間だったようです。次のプールがまた楽しみですね。

あすなろ学級では、集中して授業に取り組んでいました。

2年2組は音楽の授業。鍵盤ハーモニカの練習です。指使いも上手になってきました。

6年1組は英語の授業。ALTの先生の説明をしっかり聞いています。

3年生も音楽です。リコーダーを一生懸命練習していました。きれいな音が出るように何度も何度も練習していました。

学校生活の様子

昨日は、「いわき市小学校陸上競技大会」が行われ、6年生47人全員、一生懸命頑張ることができました。精一杯競技を頑張り、お友達にたくさん拍手をおくる姿は大変立派でした。さすが四倉小学校の6年生です。保護者の皆様におかれましても、いろいろな制約がある中で、たくさん応援していただき、子どもたちを支えていただき、どうもありがとうございました。すばらしい大会になったことを子どもたち、そして保護者の皆様に感謝いたします。

陸上大会が終わり、今日は5・6年生が参加して、プール開きを行いました。安全で楽しい水泳学習となるよう、進めていきたいと思います。用具の準備や洗濯等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

誓いの言葉

係の先生のお話

6年生は、昨日の疲れも見せずに授業に集中していました。6年1組の家庭科の授業では夏、涼しく過ごすための衣服について学習していました。

6年2組の授業では、タブレットを使用した学習を進めていました。

5年2組もタブレットを使用して、先日の出前講座で学んだ地球温暖化について、さらに深く学んでいました。

週末暑くなるようです。体調にお気をつけてお過ごしください。

学校生活の様子

明日はいよいよ、6年生の陸上競技大会です。5年生のときからこつこつと努力を続けてきた6年生です。今日は、しっかりと調整をすることができたようです。明日は、それぞれが精一杯、自分の力を発揮できるように願っています。

5年2組は理科室で、顕微鏡の使い方を学習していました。実際の観察が楽しみですね。

2年2組は体育館で、ボール投げの練習です。コントロール良く投げる練習をしていました。

おでかけアリオス

6校時目、4年生は、「おでかけアリオス」を行いました。ソプラノ歌手の又吉佑美さんと、ピアニストの前田裕佳さんにご来校いただきました。「4月」「舟人」からはじまり、オペラの楽曲を聴かせていただきました。素敵なピアノとソプラノのきらきらした美しい歌声に、子どもたちも引き込まれていました。途中、体験もさせていただき、楽しい時間をすごすことができました。すばらしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

 

授業の様子

今日も暑い一日でしたが、昨日より風があり、過ごしやすい一日でした。

2年1組では、町探検で発見したことを発表していました。お友達の発表もしっかりと聞き、質問や感想も述べることができました。

 

 4年2組では、ICT支援員の先生とタブレットの使い方等を勉強していました。授業に活用できそうですね。

5年生は、市役所出前講座を行いました。「地球温暖化」について、いろいろと学ぶことができたようです。講座の最後には、「未来を担うのは君たち」というお話もありました。皆で考えなければならない問題であると改めて感じる時間でした。

 

学校生活の様子

今日も朝から気温が上がっていますが、子どもたちは元気に生活しています。

朝の様子

2時間目、6年2組は外国語の授業。ALTの先生と一緒に勉強しています。

4年2組は書写。落ち着いて練習をしています。

鑑賞教室

今日は、子どもたちが楽しみにしていた鑑賞教室を行いました。劇団【笑う猫】の皆様による「もったいないミュージカル」。環境をテーマにした体験型のミュージカルで、ミュージカルをみたり、一緒にダンスを踊ったり、楽しいひとときを過ごせました。また、環境問題についても考えることのできたミュージカルでした。今回は、感染症対策として、2回公演をしていただき、ゆったりと鑑賞することができました。

 

最後に感想発表です。

笑う猫の皆様、ありがとうございました。