こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

今日は、1学期の終業式をリモートで行いました。校長の話の後、2・4・6年の代表の発表を行いました。自分の1学期をしっかりと振り返り、更に夏休みに頑張りたいこと等をはっきりと述べることができ、とても立派でした。

1年生も真剣にお話を聞いています。

その後、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

終業式の後は、美化活動を行い、1学期使用した校舎内をきれいにすることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期の本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。明日から35日間の長い休みとなります。皆様、健康でお過ごしいただき、充実した楽しい休みになりますよう、願っております。

 

学校生活の様子

明日で1学期も終わりとなります。今日は、各クラスで、1学期のまとめを行っていました。

2年1組

4年1組

4年2組

水泳学習も今日で終わりとなります。6時間目には、6年生が着衣水泳を行いました。水難事故から身を守るための着衣訓練になります。衣服の重さを感じながら、体験をしていました。衣服の隙間に空気を入れたり、ペットボトルを使用して、水に浮かぶ練習もしました。

 

夏休みには、水遊びの機会もあると思います。安全には十分留意して活動してほしいと思います。

授業研究

今日は3年2組で国語の授業研究が行われました。教科書の話を読み、おおまかな内容を捉えて、初めて知ったことを伝え合う授業でした。付箋やワークシートを使用して授業が進められました。皆、一生懸命取り組んでいました。

ペアで自分の考えを伝え合っています。

みんなの前で発表しています。

1学期も登校日は、残り2日となりました。3連休も体調に気をつけてお過ごしください。

学校生活の様子

朝の時間は、読書ボランティアの皆様に、絵本の読み聞かせをしていただきました。今日は1~3年生とあすなろ学級です。子どもたちが楽しみにしている時間です。お忙しい中、ありがとうございました。

2年2組では、図工の仕上げをしていました。工夫した作品がたくさんありました。

5年2組は社会の授業。水産業の取り組みについて考えていましたが、地図帳を開いて確認したり、教え合ったりと活動しながら授業が進んでいました。

 

学校生活の様子

大休憩の時間、図書室で本を借りたり、読書をしたりする姿が見られました。図書委員さんも活動しています。

3時間目、3年1組は、書写の授業。毛筆の筆使いにも大分慣れてきたようですが、今日の課題「人」の右払いが難しかったようです。一生懸命練習していました。

 

あすなろ学級でも毛筆の練習でした。

ふれあいタイムは、地区子供会でした。登校班ごとに1学期の登校時の反省や夏休みに気をつけることなどを話し合いました。

授業の様子

2時間目は1年2組で国語の授業研究を行いました。「おむすびころりん」の単元で、音読の仕方を考える授業でした。おじいさんの行動や気持ちを考えて、どのように音読すれば良いかを考えました。

 

5時間目、5年生は水泳でした。曇り空でしたが、みんな元気いっぱい。

 

学校生活の様子

今日は大休憩の時間に、避難訓練を行いました。今日の訓練は、時間等の予告をせず、土砂災害から身を守る訓練を行いました。大休憩に校庭で遊んでいた児童も、放送の指示に従い、教室に急いで戻りました。命を守るために、訓練を大切にしていきたいと考えております。もうすぐ夏休みですので、ご家庭でも災害等への備えについて、お話しいただければと思います。

 

音楽の授業です。1年1組では、リズムに合わせて体を動かしていました。ゆっくりしたリズムは難しそうです。

2年2組では、鍵盤ハーモニカの練習です。上手になってきましたね。

2年1組では、タブレットを使用して、復習に取り組んでいました。

5年1組は社会の授業。漁港から店まで、さんまがどのように運ばれてくるかを考えていました。真剣に授業に取り組んでいます。

 

 

七夕集会

本日3校時に体育館で七夕集会を開きました。

集会委員会の5,6年生が中心となって会を運営しました。ステージ周辺の装飾も素敵です。

各学級から願いごとの発表もありました。

発掘調査員になりたい、レントゲン技師になりたい、ケーキ屋さんになりたい、たくさん泳げるようになりたい、パソコンのタイピングの練習をがんばりたい、新体操の強化練習をがんばりたい、プロ野球選手になりたい、甲子園で優勝したい、バスケの全国大会に出場したい、コロナ・戦争がなくなりますように、世界中が平和になりますように、みんなが楽しい学校生活を送れますように、みんなの夢が叶いますように・・・とそれぞれが堂々と発表していました。素晴らしい発表でしたね。

次に七夕の絵本の読み聞かせがありました。気持ちをこめて読んでいました。練習をがんばった様子が伝わりました。

七夕にまつわるクイズもありました。クイズをとおして、七夕を飾る木、短冊などについて七夕の風習についての理解を深めることができました。

全校生で答えを選びながら、一生懸命クイズに参加していました。

あいにくの空模様ですが、雲の上にある天の川に思いをはせながら今日も楽しく過ごしたいものですね。

 

只見町立朝日小学校との交流学習

本日は只見町立朝日小学校の5年生の皆さんが本校においでくださいました。

同じユネスコスクールでもある朝日小学校と本校は例年交流をしていました。

本年度は本校の6年生との交流学習となりました。

まず、朝日小の5年生が只見町の学校や自然、郷土料理についてスライドを活用しながら発表してくれました。堂々と発表する姿がすばらしかったです。

次の本校の6年生が四倉町について調べたことを発表しました。寺院、神社について、風習や文化について、そして郷土料理について発表しました。朝日小の子どもたちと同様に、それぞれの班が堂々と発表していました。

最後に短いですが、質問タイムがありました。好きな給食、教科、スポーツの他、朝日小からは「海ではどういう遊びをしますか?」という質問もありました。

限られた時間の中でしたが、充実した楽しい学習となりました。

学校生活の様子

1年生は図画工作の授業。「おって、たてたら」の題材で、色画用紙や折り紙を使用して、はさみを使って形を作り、折って立ててと工夫しながら作品作りをしていました。

6年生は明日の交流会の準備をしていました。自分たちで、どうしたらわかりやすいか、相手に伝わるか、考えながら準備を進めていました。

廊下には、七夕の願い事が飾られています。明日の七夕集会、楽しみですね。今日は雨ですが、明日は晴れて星がみえますように・・