こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

交通教室

 3校時にTV放送による交通教室を実施しました。

 校長先生より、交通ルールを守ること、特に、飛び出しを絶対にしないことについて話をしました。続いて、四倉交番の署員の方より、「止まる・見る・待つ」の大切さと、四倉町において特に危険な場所、自転車の乗り方について具体的にお話をしていただきました。

 話を聞いた後は、「正しい歩行の仕方」「正しい自転車の乗り方」のDVDを視聴し、より理解を深めました。

 今日の交通教室で学んだことを生かして、事故のないように生活することを願っています。

 

 

各学年で出前講座

 本日は、各学年で様々な出前講座を実施しました。

【備えるふくしま出前講座 4年】

 自分の命、大切な人の命を守るために、災害が起こったときにどう行動するのかをクイズやVR等を交えて、楽しく学ぶことができました。

 

【ユネスコ出前講座 6年】

 本校は、いわき市で唯一、ユネスコスクールに認定されています。毎年、6年生に実施しているユネスコ出前講座を実施しました。持続可能な社会の創り手として平和や環境の維持のために協力できる活動について考えました。

 

【パナソニック出前講座 5年】

 環境問題について、商品開発の取り組みの観点から分かりやすく説明していただきました。

 

 

修学旅行

天気にも恵まれ、6年生は修学旅行の出発式を無事に終え、会津に向かっています。

図書ボランティア読み聞かせ

 9月10日(木)、2学期初めての図書ボランティアによる読み聞かせを実施しました。たくさんのボランティアさんに来校いただき、1年・4年・6年、あすなろ学級の子どもたちに、それぞれの学年にあった本を選んで読んでいただきました。子どもたちは、目を輝かせて聞き入っていました。ありがとうございました。

 2学期は、全部で4回の読み聞かせを計画してくださっています。

読み聞かせの様子の一部です。

パナソニック出前講座(4年)

 

 昨日に引き続き、パナソニックの講師2名をお招きし、4年生を対象に出前講座を実施しました。とても楽しんで活動し、どの子も素敵な電灯を作っていました。