こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

運動会無事終了  劇的紅白引き分け

 小雨交じりの天候ではありましたが、PTAの方のご協力により、整地も円滑に進み、運動会を実施することができました。
 少々の雨でもへこたれず、チームのために、自分のために一生懸命競技する本稿の子供たちの力強さを改めて感じ、感激しました。PTAのチーム枠も抜群でした。
 運動会に携わってくださった保護者、関係機関、地域の方々に深く感謝します。
 詳細は火曜日にご報告します。

運動会を実施します

 昨日から延期されていた運動会を、本日時間を遅らせて実施します。
 
 開会時間は午前10時とします。
 
 そのため、プログラムの変更もあることをご了承ください。
 来年1年生になるお子さんたちの種目「来年は1年生」は、実施しません。幼稚園、保育園の皆さんには大変ご迷惑をおかけいたします。
 
 寒さも予想されるので、長袖長ズボンの運動着、ジャンパーなどもお子様に持たせてください。
 
 本日は、昼食会場として、昼食時間のみ体育館を開放いたしますので、敷物を敷いてご利用ください。また、駐車場には限りがありますので、なるべく徒歩でご来場いただきますようお願いいたします。
 
 さらに、校庭の水取り作業のお手伝いをいただける方はお手伝いをよろしくお願いいたします。

運動会の延期について

明日行われる予定だった「春季大運動会」を14日(日)に延期します。

天気予報では1日中雨で、しかも降水量が4mmと多い予想だからです。4mmという降水量は、近くのお店に傘をささずに行った場合、全身びしょぬれになってしまう程度の量です。
降水確率も90%と高い数値を示しています。

このような中での運動会は、予想より雨が少なかったとしても事故や健康疎外につながる危険性があるので、子ども達の意欲を削ぐ形になり心苦しいのですが、延期とします。

14日(日)の実施判断については、14日午前5時30分に行います。13日に判断できる時は14日を待たずに連絡します。

14日(日)も運動会ができないときは、月曜日の授業を行います。学習用具とお弁当を持たせてください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

最後の入場行進練習

練習を重ねるにつれ、行進も足がそろいリズムよく力強くなってきました。
本番では、さらに堂々と行進できるよう願っています。
頑張れ四倉!
    

運動会最後のリレー練習

いよいよ運動会です。実施については後ほどご連絡します。
最後のリレー練習が行われました。本番が近づいているので、みんな必死です。
         

運動会のプログラムを掲示しました

13日(土)に行われる運動会プログラムを掲示しました。
天気予報によると余り好ましい天気とはならないようですが、天候の回復をみんなで祈っているところです。

13日に運動会ができないときは14日(日)の開催となります。13日は学校はお休みです。

14日(日)もできない場合は、14日は学校で授業を行い、15日(月)が休みとなります。その時はお弁当を持たせてください。運動会は16日(火)となります。16日(火)に運動会を行う場合は、四倉高校の駐車場はお借りできませんので、ご来校の際は徒歩でお願いします。

  運動会プログラム1.pdf

  運動会プログラム2.pdf

開会式の練習

校生そろって開会式の練習をしました。
入場行進の後、開式の言葉、国旗掲揚、優勝旗返還、スローガンの唱和、運動会の歌、閉式の言葉、ラジオ体操と続きます。
土曜日の天気が非常に心配です。みんな思いを強く持って練習に臨みました。1年生は途中耳鼻科検診へ向かいました。
         

1年生は耳鼻科検診です。
  

静かな音楽の中で読書活動

運動の後の読書タイムです。
静かな美しい音楽がかすかに流れる中、読書に集中している子どもたち。心を落ち着かせ、授業に臨みます。
玄関には、「学ぶ」子どもの像が建てられています。真理を求め学ぶ子どもに育ってほしいと願っています。


        
6年生は陸上大会に向けての体力づくりです。

閉会式の練習

運動会も間近。閉会式の練習をしました。
開始期の言葉、成績発表、優勝旗・参加賞授与、講評、運動会の歌、紅白あいさつ、万歳三唱、国旗降納、閉式の言葉と続きます。