こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

掲額式

 3月31日をもってご退職される小川校長先生の掲額式を本日行いました。

 小川校長先生には、四倉小学校 第49代校長として、平成29年4月1日から3年間、四倉小の子どもたちをご指導いただきました。

 「鍛える」をキーワードに子どもたちの「頭・心・体」を鍛えるべくご尽力いただきました。

小川校長先生、3年間ありがとうございました。

 

教職員離任式

 本日、教職員のみによる離任式が行われました。

 年度末の人事異動により、転・退職する先生方は次の通りです。

退職  校長  k・o先生 

退職  教諭  2年1組担任 J・H先生

転任  教諭  6年1組担任 Y・N先生(中央台北小学校へ)

転任  教諭  4年1組担任 Y・K先生(草野小学校へ)

転任  講師  算数専科   K・Y先生(小名浜第二小学校へ)

転任  学校司書       H・W先生(好間第一小学校へ)

 四倉小学校では、それぞれの立ち場で精一杯職務を全うしてきたと考えています。

 そして、それぞれに思い出深く去りがたい気持ちでいっぱいです。これも、純粋で素直な子ども達、とても協力的で理解の深い保護者の皆様、学校を第一として大切にしてくださる地域の皆様の支えがあって、思い通りの教育活動ができたことによります。

 本当にありがとうございました。

 転・退職する教職員一同、四倉小学校のますますの発展をお祈りいたします。

 

卒業式に向けて

 本日、卒業式会場を作成しました。簡略化しての卒業式となってしまいましたが、卒業生にとって思い出に残る式にしようと、職員総出で行いました。

 23日には、卒業生全員が元気に登校してくることを期待しています。

 

 バザーの益金で購入したレッドカーペットもセッテイングしました。

感染症感染防止のため、参加者の座席の間隔はできるだけ広くとるようにしました。

 

 休校中のため、練習や予行演習はできませんでしたが、当日の式がスムーズに進むよう先生方で何度も動きを確認しました。

 

 ~ 保護者の皆様へお願い ~

1 各家庭2名までの参加をお願いします。

2 体育館へ入場する際には、受付にて手の消毒をお願いします。

3 受付時から下校時までマスクの着用をお願いします。

4 児童及び参加者の体温を朝測ってください。なお、37.5℃以上の発熱がある場合は、参加をご遠慮ください。

 

 

 

福島県教育長から皆さんへのメッセージ

福島県教育長様から小学生と中学生の皆sんへメッセージが送られてきました。

教育長様も皆さんのことを大変ご心配なされています。

臨時休校の意味をよく考え、大変ですが外出を控え、自力での学習、体力向上に努めてください。

 

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

もっと学習したい人へ

<四倉小学校の皆さんへ>

今日から臨時休業にはいりました。

昨日各学級から休業中の課題が出されました。

もっと勉強してみたい人は、次の問題に挑戦してください。

答え合わせはお家の人と。

改訂1年算数問題集.pdf

2年算数問題集.pdf

3年算数問題集.pdf

4年算数問題集.pdf

5年算数練習問題.pdf

6年算数問題集.pdf

上の問題集の各問題は、インターネットで配信され無料提供されている問題を集めてまとめたものです。

インターネットを使うともっとたくさんの問題に出会えます。

上手にパソコンを使い、自分に生かしてください。

また、文部科学省のホームページには、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」があります。皆さんの学習に役立つものがありますので、ぜひご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

卒業式練習

6年生は2回目の卒業式の練習をしました。

大体の動きを覚え、23日の式を迎えます。

新型コロナウィルス感染防止のために簡略化された式となり本当に残念でなりませんが、この苦難を乗り切って、新しい中学校生活に望んでもらいたいと思います。

 

今年度最後の集団登校

明日からの臨時休業のため、今日が最後の登校日となりました。

いつものように子ども達は元気いっぱいですが、どこか寂しいものがあります。

休業期間中、病気にならず、一年間の復習をしっかり行い、新しい学年に備えてもらいたいと願っています。

例年は新しい登校班で、5年生が班長を務め、来年度に備えるのですが、それもできずに終わります。

新しい班長さんの頑張りを期待します。

修了式

 本来であれば、3月23日に修了式を行う予定でしたが、明日から臨時休校のため実施することができません。

 本日が、1~5年生が登校する今年度最後の日となりました。そこで、大休憩の時間に、テレビ放送により修了式を実施しました。

 まず始めに、校長先生から式辞がありました。

「ことばすっきり あいさつはっきり あんぜんしっかり」と「きたえる」のスローガンのもと頭と心と体をしっかりと鍛え、1年間大きく成長したことや各学年の素晴らしかったところの紹介があり、進級しても自分を鍛えるという努力を続けてほしいこと、その努力する姿がよい校風となり引き継がれていくことを願っていることについてのお話がありました。

 

 続いて、各学年の代表児童に修了証書を授与しました。

 各学級では、校長先生の式辞を真剣に聞いていました。また、修了証書授与の時は、代表児童に合わせてしっかりと礼を行いました。

 一人一人の修了証書につきましては、通知表と一緒に3月23日(月)~26日(木)の4日間にお渡しします。

 4日間とも午後5時までに保護者の方と児童が一緒に学校へ取りに来るようお願いします。

 

臨時休校への対応

本日、臨時休校に伴う行事等の変更やお願いについてのお知らせをお配りしました。

よろしくご理解とご協力をお願いいたします。

また、学習課題や各種お便りが明日も配られます。よくお読みになり、健康にお過ごしください。

 

臨時休校への対応f.pdf